自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



色々あった名古屋旅

某平日・・・
所用で、一人、名古屋へ行ってきました!

千葉に引っ越してきて、車移動が多くなった私。
電車に乗る回数もぐっと減ってきたので、久々に乗る電車は
新鮮で、ドキドキ。
乗り継ぎがうまくいくかな?っていう、ドキドキΣ(゚Θ゚)

電車なんて、次から次へと来るのにねぇ~。
変なドキドキ感があります。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

東京駅から、新幹線!
東北新幹線は、見慣れているんだけど…
「東海道新幹線」って文字は、まだまだ新鮮で~。
それにしても、本数が多い。
都内の電車なみに、次々と出発するから、
逆に、どれに乗ったらいい?ってなっちゃうw(゚o゚)w

で、取りあえず、数分で出発の新幹線に乗り込みました!

「こだま」は、とても時間がかかる新幹線だと、知っていたけど、
「ひかり」と「のぞみ」の区別はそれほど知識としてなくて…。Σ(ω |||)

で、乗ったのが「ひかり」でした。
6:26発→名古屋到着が8:18
しかし、6:30発の「のぞみ」に乗れば8:11に到着
。。。Σ(ω |||)
車内放送を聞いて、そのことに気が付きました。
で・・・途中、
小田原駅で、のぞみに抜かれました。(〃ノωノ)

ひかりの方が、自由席が多い!
ゆっくり座れたので良かった!ってことにしよう!
と、自分に言い聞かせながら…
何事も勉強だわw( ̄o ̄)w

今回の旅のために?久々に購入した本を読みながら、
ゆっくり行きます!
KC4A76200001.jpg
「22年目の告白」 面白かったです。

途中、切符を拝見されました。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
KC4A76250001.jpg
帰りは、「切符を拝見」ありませんでした。
ちなみに、帰りは「のぞみ」で帰ってきましたよヾ(o´∀`o)ノ

出発からこんな感じで・・・先が思いやられます!(*゚ェ゚*)

さて、お昼は何を食べましょうか?
「卵サンド」が有名らしいですね~。
で・・・
買い物した場所から近い所で、食べられる、
またはテイクアウトできるところを検索。
たどり着いたのが・・・
こちらのお店↓「朝日屋」さん(大曾根駅近く)
KC4A76260001.jpg
店内に入って、あれ?
卵サンドが、思ってたやつと違うんですけど…(。>ω<。)
あぁ~、普通のゆで卵をマヨネーズであえたタイプだし…
慌てて検索したから、しっかり画像でチェックしなかったんだΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まっ、いいさぁ~。パン好きだし!
KC4A76280001.jpg
コロッケサンド¥300
ミックス卵¥535 だったかな?
このお店はテイクアウト専門です。
別の場所で、美味しくいただきましたよ!

夜は・・・
KC4A76290001.jpg
「しら河」へ連れて行ってもらいました。.゚+.(・∀・)゚+.

しかし!ここでも、スムーズにはいかない!
ぎりぎり満席!名前を書いて待つ。
その間に、交互にトイレに行ったんですけど…
私がトイレからちょうど戻ってくるとき、人数がそろっていないということで、
次に記入した人が先に入店されました。
あっ・・・その光景が見えていたのに○| ̄|_
それでも、少し待つと、通されました。
KC4A76300001.jpg
ひつまぶし~。
KC4A76310001.jpg
同伴者に、食べ方を教えてもらいながら、
美味しくいただきましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お店を出たら、入るときの数倍の方が待たれていました。
さすが、人気店!

翌朝は・・・モーニング!
卵サンドのリベンジも兼ねまして~。(´∀`*)
某お店へ↓行きました。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23027180/
店内撮影禁止、SNS掲載も禁止とあったので…
詳しくは、掲載無し。

運よく、席もちょうど空いていて、ラッキー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
美味しくいただきました。
満足!満足!!

帰りに何かお土産!と思って、目をつけていたのが…
KC4A76360001.jpg
こちらのお店「カフェ ジャンシアーヌ」の≪ぴよりん≫
http://www.jrt-food-service.co.jp/store/details47.html
朝、早くからお店はやっていますが、ぴよりんが
入荷するのは9:00~とありました。(ノ∇≦*)
まだ、ちょっと早かったのですが・・・
聞いてみました!お持ち帰り、どのくらい持ちますか?と・・・
今の時期では、2時間が限度とのことΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
保冷剤が入って、2時間だそうです。。゚(゚´Д`゚)゚。
持ち帰れません。。。
2時間を超えると、お顔が崩れてしまうらしいです。(T_T)
泣く泣く諦めました。。。

お腹がいっぱいじゃなかったら、食べても良かったんだけど…
モーニングでおなか一杯だったし~。


と、まぁ~。
道中、色々ありました。

それにしても、名古屋は暑かった!


※おまけ※
目についた、マンホールの蓋
KC4A76270001.jpg
アメンボだそうですよ!
かわいらしいですね!

名古屋市内のセブンイレブンで、卵サンド売ってましたよ!(´∀`*;)ゞ
モーニングで、おいしい卵サンド食べられたからよかったけど…
|д゚)チラッ


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!


  1. 愛知県
  2. / comment:0


天むすせんべい(金色の缶)

今朝は、雨ですね~。
午後にかけて強くなるようです。
気を付けたいですね!

昨晩は、大分県で大きな地震があったようですね!

~覚書~
平成29年06月20日23時27分頃地震。
震源地:豊後水道、
震源の深さ:約40km、
地震の規模:M5.0。
最大震度5強:大分県佐伯市


以前・・・
相棒が買ってきてくれた
名古屋のお土産!
KC4A74110001.jpg
「天むすせんべい」

金色のカンカンに入っていて、名古屋な感じ(ノ∇≦*)
どこら辺が「天むす」なのか?
天むすを食べたことがない私には、わからなかったけど…

金色のカンカンは、なんだかちょうどよい大きさで、
相棒のハンカチを、立てて並べられて、良かった。(ノ∇≦*)

「名古屋金鯱天むすせんべい」 って書いてあるけど、
製造業者は名古屋じゃないという…Σ(´Д`lll)エエ!!

まっ、よくあることかな?(。>(ェ)<。)エエェェェ

普通に、おいしかったですよ。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. 愛知県
  2. / comment:0


名古屋へ日帰り!

温度変化に、体が付いていかないのかな?
ここ数日、朝起きるのが少々辛いΣ(´Д`lll)エエ!!
「もう少し、寝ていたい!」そんな気持ちになります。

着る物にも悩みます。
寒いんだか?暑いんだか?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ロンTを着て腕をまくってみたり、
逆に、その上に羽織物を追加してみたり・・・。

皆さん、体調いかがですか?

数日前・・・
名古屋へ日帰りで(相棒)出張!

夕飯は、新幹線内で駅弁
IMG_25900001.jpg
名古屋コーチンとりめし ¥1050
IMG_25920001.jpg
美味しそうだけど、サイズが小さめかな~?
(味付けは、濃いめだそうですよ~)

そして、お土産は・・・
KC4A73890001.jpg
ゆかり(坂角総本舖) ¥1080

駅弁と、ほぼ変わらないお値段(。>ω<。)

もちろん?帰宅後、追加で食べる。

駅弁って、おいしいけど、お値段が高めですよね~。
もう少し、量が多くなるとか、お値段が下がるとか
してくれると、良いのにねぇ~。(ノ_<)

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!







  1. 愛知県
  2. / comment:0


ノリタケの森

昨日今日は、冷え込む。。。
ということでしたが、驚くほどではありませんでしたね~。

でも、太平洋側では、積雪もあったところがあるとか?
青森市内はありませんよ~。
雪も雨も降っていませんよ!
曇り空で、何か降ってきてもおかしくはない雰囲気ですが・・・

さて、名古屋散策のご紹介も本日がラストとなりました!
もう少しお付き合いくださいね!


名古屋城を見ても、時間ができたので・・・
なごや観光ルートバス「メーグル」(1乗車200円)に乗って
ノリタケの森にも行ってきました。

名古屋城のあとに訪れたので、
なんとも、異国情緒あるといいますか~。
P1011126.jpg
こんな雰囲気も大好きです。
P1011128.jpg
お天気も良くて、気持ちいいです。
P1011129.jpg

「ノリタケ」もちろん、食器系も見てきましたよ!
でも、私には、こっち(建物とか植物とか動物とか)のほうが好きなのかな~。
旅を重ねるごとに、
自分が何が好きなのか?わかってきますね!
「自分探しの旅」なんて言葉もよく耳にしますが・・・
こういうことなのかな~?
(ちょっと違うか

私は、動植物と建物だったり町並みが好きなようですね~。
そうそう、今回は、着ぐるみにあえませんでしたが、着ぐるみも大好き!


また明日からは、青森散策に出かけましょうかね?
ガソリンが高くてね~。
安くな~れ!
自転車での移動も悪くないのですが、ちょっと天気がね。。。
紫外線が・・・
なんて、文句ばかり出てくるようでは、だめですね~。

連休が近づいてきていますが、皆さんのご予定は?
私は特になしです。しいて言えば花見ぐらいでしょうか?
お天気が良くなりますように!
①クリック↓お願いします!

テーマ : 名古屋・愛知    ジャンル : 地域情報
  1. 愛知県
  2. / comment:0


名古屋城

本日は、まぁまぁな天気ですよ!
曇り空ではありますが、昨日よりは全然よい感じの曇り空です。
今日明日あたり、気温は低くなるらしいですが、
今のところ、昨日とさほど変わらない感じです。
昨日の午後はなんだか冷えこんできましたけどね~。

さて、名古屋のご紹介もラスト2話となりました。
もう少しお付き合いくださいませ

最終日は、ゆったりのんびり
時間を設けていました。
きっと、足腰にきていて、疲れているのが
予測できていたから・・・

開園時間に合わせて、名古屋城へ(地下鉄で)向かいました。

名古屋の町が生まれて、2010年でちょうど400年という記念の年!
らしいですね~。
応援キャラや、グッズも登場して、盛り上がっているみたい。。。
P1011119.jpg

正面の門ではない方から入ってしまう私!
P1011099.jpg

この方はどなた?
歴史はからっきしできません。
P1011102.jpg

しかし・・・
古いものとか、建築物などは好きなんですね~!
和も洋も、どちらも・・・

最近、TVでも取り上げられていましたね~。
名古屋を盛り上げているこの方たち。。。
名古屋おもてなし武将隊」←クリックするとブログに飛びますよ!
P1011101.jpg
顔出しパネルになってますね~。
一人じゃなきゃ、顔入れるタイプかも~?
それにしても、前田慶次さん、男前ですね~。

そして、やっと名古屋城の前に到着!
P1011104.jpg
桜も咲いているし、空は青いし、すごくお城が映えています。
以前、TVで見たときは・・・
ここら辺で、おもてなし隊が、パフォーマンスをしていたのですが・・・
この日は平日なので、ありません。
土、日、祝 ①11:00~ ②14:00~
勢ぞろいしているかっこいい~姿が見れなくて残念。。。

名古屋城からの景色です。
P1011112.jpg

建物外の敷地にも、こんな展示が。。。
P1011124.jpg
ついつい、撮影しちゃいます。

そのときです!
おぉ~!
P1011122.jpg
こ、これは・・・
おもてなし隊のお一人。。。
えぇ~っと・・・

歴史全然ちんぷんかんぷんな私でもわかるように?
ちゃ~んと、「われは徳川家康であるぞ!」と名乗ってくれましたよ
ちょっと違うところを見ている隙に撮影したのですが・・・。
ほかの方たちと撮影されたりしていました。
いいなぁ~
そんな心のつぶやきが聞こえたのか?
四陣笠隊のお一人が・・・
シャッターを切ってくれるそうで
横に並んだんです~!
そしたら、そしたら・・・
肩に手を回されちゃって
久しぶりに、ドキドキですよ~。
若くてハンサムな武将に・・・。
ミーハー心に火がついちゃいました。
四陣笠隊のお一人さんも、撮影したかったのですが、
もう気持ちが舞い上がっちゃって。。。
いただいたパンフみたいなのをしっかり手に帰ってきました。
しばし、雲の上を歩いている状態。。。

で・・・
そこに載っていた武将Cafeへランチに行ったのは言うまでもありません。
だって、そこでランチするとポストカードがもらえる
引き換え券がついていたんだもん

青森の弘前城でも、まねっこして、やればいいのに~。
せっかく、今は、「武将」流行ってるし~。

P1011121.jpg

明日は、洋の世界へご案内いたします。

テーマ : 名古屋・愛知    ジャンル : 地域情報
  1. 愛知県
  2. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -