自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



青森駅脇へ

年末は、帰省の人や買出しの人で青森駅周辺は
混んでいますよね~。
そう思って・・・
駅正面に通じる道ではなく、平行して通っている
一本横の道を選んで走りました。
P1010589.jpg
さて、この通りがおわかりになる方は、いらっしゃいますでしょうか?
ず~っといくと・・・
青森県立郷土館などがある通りですよ!

途中で、こんな素敵なお店を発見しちゃいました。
P1010590.jpg
どうやら飴屋さんのようですよ!
すごくレトロチックな、創業どれくらいなんだろう?って思うような。。。
素敵
ちょっと覗いてみたいですね~。
今回は、そこまで余裕も勇気もなくて、通過しちゃいましたけどね!
あとでネットで検索してみたところ。。。
楽天で販売されているようですよ~。
武内製飴所さん!←クリック

で、ひたすら道なりにまっすぐ進んでいくと・・・
青森駅正面に向かって右脇の方へ出ます。
そのまま奥まで進んでいくと。。。
ホームが見えますよ!
このまま行くとどこへいくんだろう?
海にドボン?
いえいえ、行き止まりになるのですが・・・
その手前に、こんなもの↓がありました。
P1010591.jpg
ちょっとした、公園のようなスペースになっているのではないかと思われます。
この電車は、動きません。ず~っとここにあります。
雪のないときに、ここに散歩にきてみたいと思いました。

で、Uターンして・・・
P1010592.jpg
左手には海のおまわりさんでもある、海上保安庁の船?と、展示施設となっている
八甲田丸があります。
まだ、ここの展示施設には来たことがありませんので、
いずれは、訪れてみたいと思います。

正面には・・・
駅ホームから通じる橋?
P1010594.jpg
そう、昔は・・・
電車を降りて、船に乗り換えるのに利用していたと思われるのですが・・・
今はどうなっているのでしょうか?
まだ、ここが利用できた頃・・・
私は中学の修学旅行で利用したような気がします。
修学旅行先が北海道(札幌、留寿都、函館だったかな?)でしたからね~。

ちょうど、ホームに函館に向かう列車が入ってきていましたよ!
この先は、行き止まりですので、入ってきて、バックして出て行く?
そんな形になるのかな?
P1010596.jpg

青森へいらっしゃい?
お帰りなさ~い!!  でしょうか?

路駐で、到着を待っている車ですれ違うのが大変な感じでした


2009年も、本日で終了です。
というわけで・・・
プレ・オープンも今日まで
2010年1月1日からは、本格的に始動いたします
特に、何も代わり映えしないと思いますが・・・
自分の中では、いよいよ~ってくらいで

新たな発見と、覚書として、
たくさん記載していきたいと思います。

よかったら、2010年もお付き合いくださいね

それでは、良いお年を!






テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. プレオープン
  2. / comment:2


「かねさ」跡地

雪が降っています!
年末年始、雪のマークが並んでいますからね~。
お正月らしい?雪景色です。

画像は、今日のものではありませんので、
(数日前のです)
雪がずいぶんとないですね
P1010581.jpg
さて、ここはどこでしょうか?
『みそ醸造業「かねさ」』のあった場所といえば
わかりますでしょうか?
青森市浜田になります。
この旧かねさ跡地には、
かっぱ寿司、マックスバリュー、サンデー(ホームセンター)、戸田書店、びっくりドンキーなどが
あります。
画像は、サンデーの屋上駐車場から撮影してみました。
普段は、屋上駐車場に上がることがないのですが・・・
初めて上がってみると、結構見晴らしがよくて・・・
色々と足を運んでみるものだな~って、思いました。

よかったらクリック↓お願いしま~す!

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. プレオープン
  2. / comment:2


新青森県総合運動公園(青い森アリーナ)

新青森県総合運動公園(青い森アリーナ)
ここでは、2011年夏に高校生の祭典、
インターハイが行われる会場の一つとなります。
というのも・・・
2011年の高校総体(インターハイ)は、東北3県合同となるからなんですね~。
開会式は、ここで行われますよ!
詳しくは・・・こちら↓
http://www.2011soutai.jp/index.html

昨日の気になるお店の前を通過して、突き当りを左に曲がり
ず~~~~~~~っとまっすぐ行くと・・・
右手に見えてきますよ!
P1010571.jpg

その手前に・・・
青森県動物愛護センターがあります。
犬や猫、羊や馬などと、ふれあうことができます。
ドッグランもあります。(有料で、登録が必要です。詳しくはサイトをご覧ください)
動物に関する本があります。
貸し出しはされていませんが、館内で読むことが出来ますよ!
入場無料ですので、よかったら立ち寄ってみてください。
080726_15190001.jpg
動物愛護センターについては、またいつかご紹介します。。。
長くなりそうなので

新青森県総合運動公園(青い森アリーナ)に夜に行くと・・・
こんな感じですよ 
正面付近
アリーナ
闇夜に浮かび上がっているようにも見えます。
アリーナ
正面玄関から入ると右手には、こんなものが並んでいましたよ!
実際に外を走っている姿を見たことがありますが・・・
名前がわかりません
アリーナ
ここの部分が夜に見ると闇夜に浮かび上がっていたように見えた部分ですね~。
まだ新しい感じで、きれいですよ!
アリーナ
この上にあがって、体育館を見ることが出来ます。
メインアリーナ(体育館)
こちらでは、この日、中学生がフットサルの大会だったようです。
試合前のアップをおこなったりしているようでした。
しっかりと、観覧席があります。
アリーナ
続いて、こちらがサブアリーナ(体育館)
こちらでは、高校生たちが所狭しと、硬式テニスの練習を行っているようでした。
こちらは、観覧席がありませんが、2Fのガラス張りより見ることはできます。
私もそこから撮影しています。
アリーナ
このほかに、ここにはプールやトレーニング施設、宿泊塔、食堂などもあるのですが、
そちらまでは行きませんでした。。。

外にはも、スポーツ施設があります。
まだ建設しているものもあるようですが・・・
冬期間はお休みかな?
2011年夏、インターハイの頃には、ここら辺一帯が、にぎわうのでしょうね~。
市内の住宅地よりも、夏は1~2度気温が低めのここら辺。
都会の暑いところから来る人にとっては、涼しく感じるかもしれませんね!
少々、風も強く吹くということもあります。

浅虫温泉からも、比較的近いですし・・・。
運動して温泉なんてのもよさそうですね!

こんなに良い施設があるのに、私には無縁だったりします。。。
プールの中でのウォーキングでもやったらいいかな~?
なんて思うのですが、こういうことには、行動が伴いません





テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. プレオープン
  2. / comment:0


気になるお店

この画像の道をまっすぐ行くと浅虫方面に向かいますね!
浅虫方面

同じ風景を撮影した画像です。↓月日と共に若干変わっていますね!(2010.1/8画像追加)
P1010110.jpg



で・・・
東部駐在所(青森市大字平新田字池上11−122)交差点?を右折します。
すると左におうちのようなお店が見えるのですが・・・
P1010569.jpg
ここがすごく気になるお店です!
【花の木食品】とかかれてありますね!
花の木食品
平日のお昼時になると、トラックや乗用車がお店付近に止まっています。
たぶん、お弁当を買っているのだと思うのですが・・・
どんなお弁当なのでしょう?
とても気になりながらも、いまだに購入したことがありません。

今度、購入してみたいと思います。


テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. プレオープン
  2. / comment:0


東青森駅

ホームセンター「ホーマック」に初めていったとき。。。
駐車場裏手に見えるコンテナの山がとても不思議でした。
でも、そこには、線路も通っているし、
コンテナが集まる場所でもあったことを後々に知りました。
でも、東青森駅がどこにあるのか?
しばらくわかりませんでした。
買い物ついでに、付近を散策してみましたよ!
まずは・・・
道路に標識もある方向から進入してみることに・・・
P1010556.jpg
真正面に見える山が「モヤ」になるのでしょうか?
(いまいち自信がない私)
この坂の手前から左に入っていきます。で、すぐに左に曲がる。。。
でも、駅は見えない!駅はどこに?状態です。
そのまま直進していくと、ユニバースが見えるのですが、そこを左へ
するとあります。東青森駅が。。。
東青森駅
この階段を登ってみました。
東青森駅
幅も広く、自転車(押して)も余裕で通行できる作りです。
時々人が通りますが、ひっそりとしています。
途中で階段を降りるとこんなものがありました。
ご使用後の切符はここにお入れください。と書いてあります。
どうやらこの駅は無人駅?
東青森駅
このまま階段を下りるとホームのようです。
東青森駅
こちらが、八戸方面へむかう線路です。
端の方にホーマックが見えますね!
私がこの駅を探すきっかけになったホームセンター
コンテナもたくさん見えますよ!
東青森駅
で、反対方向青森駅へむかう線路です。
右端に移っている巨大な建物は、最近できたマンションです。
東青森駅

どうやらこの駅&通路は、駅を利用する人だけじゃなくて、
線路の向こう側の人たちにとっての道路的役目もはたしているようですね~。

新幹線を利用して青森に入るとき、八戸駅で在来線に乗り換えます。
きっと、この無人駅も通過しているのでしょうけど・・・
気がついたことがありません。
今度、気をつけて外も見てみようと思います。
(なかなか利用する機会もないのですけど。。。)
2011年には青森駅まで新幹線が開通します。
そうなると、この駅とはもっと縁遠くなるのでしょうね~。

なんだか、ちょっと寂しい気もします。
そう思うと、余計にここに残しておこうかな?と

ちなみに、新幹線の駅は、現在の青森駅ではなく、
新青森駅になります。
だいぶできているようなので、今度はそちらもチェックに行ってみようと思います





テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. プレオープン
  2. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>

« 2009 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -