自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



地下シェルター?

青森に越してきた当初・・・
よくブラブラとお散歩をしたのですが、
その時・・・
目に入った物。
それが、何なのか?
すごく想像を膨らませる材料となりました。
今となっては、ちょっと笑える?

家の前付近の敷地内にある蓋。
取っ手もあるようで、そこをあけると中は
どうなっているんだろう?
そこには、地下倉庫があるんだろうか?
外国のように、地下シェルターがあるんだろうか?
なんて、ワクワクドキドキ
想像をかき立てられましたね~。

秋になって、それが何なのか、わかりました。
CMや広告に載っていたので・・・

雪国ならではの代物?

でも、秋田も雪国だったけど、見たことなかったな~。

それは・・・
蓋を開けて、雪をそこに投げ入れ、お湯?で溶かすものでした。
これです↓
P1010817.jpg
ちょうど、よそ様のお宅前のが開けられた状態になっていましたので、
勝手に撮影しちゃいました。
P1010816.jpg
雪は入っていましたが、作動はしていない状態です。

ねっ、これが蓋をされ状態だったら。。。
何だろうな~?って思っちゃいますよね?


あと・・・
駐車スペースに、ヒーターが入っていて溶かす設備!
灯油代がかかって大変らしいけど・・・
秋田では、あまりやっているところがなかったから、全然知らなくて
それにもビックリでしたね~。
屋根にもその装置がついているお宅もあるとか・・・

そうそう、「頭上注意」とか「落雪注意」って張り紙が
玄関先に張られているお宅やお店がけっこうあるのにも、
少々ビックリ!
雪の滑り止めなどを屋根につける習慣はないようですね~。
どちらかと言うと、屋根には乗せておかないで、
ドンドン落とす方向で・・・
雪の降り積もる量が違うってことを物語っているのでしょうね~。


他にも、何かビックリするようなものとか、あったような気がするんだけど・・・

あっ・・・
そうだ!
天気予報で、凍結予想みたいなのが出るのです!
それを鵜呑みにすることは危険なときもあるので、
我が家の場合は、ある日を境に、毎晩水道の水を落として(氷止めをして)
寝ますけどね。。。

この部屋は、特に凍りやすいようで・・・
家に人がいるのに(日中)凍ってしまったことがあります。
昨年、ちょっと改善されましたが

秋田に住んでいた時は、旅行などで家を留守にする時以外で、
氷止めをしたことはありませんでしたから、
毎晩のこの作業は、ちょっと面倒なんです。
(外の水道はさすがに、氷止めしっぱなしでしたけどね)
マンションなどだったら、こんな作業いらなかったのかな~?

その代わり?
夏は、涼しいですよ~。
異常気象?で、エアコンをつけないといけない日も、確かに2~3日は
ありますけどね!
朝晩は、涼しいのです。


まだまだ寒い日は続きます。
寒さに負けるな!と、応援の
①クリック↓をお願いします

1月も今日で終わりですね!早い・・・
そろそろ、早いところだと、転勤の内示とか出始めているようですね~。
皆さんは、転勤の心配はないでしょうか?
寒い地方へおこしの際は、ビックリする発見があるかもしれませんね~。
北国から南国へ行くと、また別なビックリがあるのでしょうね~。
きっと・・・



テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


発見するとうれしくなる?!

昔(小学生くらい)から、知らない道を歩くのが好きだった私。

自転車をバイクのように、ハンドル付近を
アクセルのように動かし、口では、ブンブン
この頃から、ちょっと変わった子だったんだな~。。。
私ってば・・・

新たな道の開拓?は、とても楽しく、「ここにつながっているんだ~。」って、
それが楽しくて、ずいぶんと遠くまで移動していたような・・・

きっと、いまだにそういうことが好きだったりするのでしょうね~。

さすがに、自転車に乗って、ブンブンとは口では言わなくなりました。
(一応、中型バイクの免許だけはあります。

早く暖かい季節にならないかな~。
そんな気持ちに反して、雪が積もっていました。。。
数センチでしたけど・・・。


そんな、ちょっと探検しないと発見できないような?お店・・・
以前、一度だけお邪魔したことがあるお店。。。
『 A-Terrier アルファ・テリア 』さん
手作りお惣菜とカフェの店
アルファ・テリア
青森市中佃1-3-16 電話 017-741-8240
OPEN 月~木 (祝祭日を除く) 
11時~18時 (LT 11時~15時)駐車場1台あり
一見すると普通の大きなお家なんです。
(普段は、普通のおうちなのでしょうけど・・・)
ちょっとわかりにくい場所にあります。

現在はお休み中だそうですが・・・
5月頃にはまたお店をあけるそうですよ!また、お邪魔してみたくって・・・

5月頃になったら、連絡して伺おうと思います。


以前、お食事をしたときの画像。。。
どこいったかな~?

データ飛んじゃっていたやつの中に入っていたのかな~?
今度発見したら、追加しておきますね!
残っているといいな~。

YouTubeにお店のご紹介映像がありました↓





道路を挟んで・・・
ちょっと離れているのですが、気になるお店。。。
『お弁当の栄や』
お弁当の栄や
お店のシャッターがあいていた!
中から声が聞こえる~。
年配の女性とお孫さんらしき子供が、
お店の方とお話をしていた。
ショーケースには何も入っていない。。。(ように見えた…)
ん~。
普段はどんなものが並んでいるのでしょう?
すごく気になるんです。
検索しても、ヒットしないし~。
情報が欲しいお店No.1かも。。。
場所は・・・青森市南佃1丁目9付近

バイクが好きなのに、ペーパー状態な私に
励ましの①クリック↓をお願いします


いろんな住宅地内を徐々に開拓?していこうと思います。
どこら辺がおもしろそうかな~?と、地図を広げたりして・・・

市外にも行きたいんだけど。。。
まだまだ雪道運転が恐怖
テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:2


サンマルク

ベーカリーレストラン『サンマルク』へ
サンマルク

四季のフルコースを食べに行ってきました!
通常定価3559円が・・・→1780円と半額!
(クーポン券持参で、期間限定 2010年1/1~1/29)

以前ご紹介したクリッパー↓という青森版フリーマガジン(画像左)に
掲載されていまして、クーポン持参で行ったわけです
情報誌
このお店は、禁煙席、喫煙席と分煙されていますよ~。

フルコースなんて、いつ以来でしょうか???
テーブルマナーもすっかりと忘れてしまっています
でも、気取らずに食せる感じがありがたいです。
なので、全部食べ終わったときには、満腹感
気取ったお店だと、何を食べたんだか?
お腹が満たされない感じがあったりするんですよね~。

今回残念だったのが・・・
運転手だったので、アルコールをいただけなかったことですね
飲み物も選べます。その中にアルコール類もあったはず・・・
今回は飲めないので目はそちらにいかないようにして・・・
食後のコーヒーにしてもらいました。

ライスかパンのどちらか選ぶことが出来ます。
当然!この見せにきたら、パンでしょうね~。
焼きたてを次々に、いかがですか?と持ってきてくれますからね~。

では、お食事をご紹介いたしましょう!

カニクリームスープ
サンマルク

海の幸と茹で野菜のサラダ~いくら添え~
サンマルク

白身魚のポワレ~ローストなす添え~ ブールブランソース
サンマルク

メインディッシュは2種類の中から選べます。
・とろけるほほ肉の煮込み
サンマルク
(私はこちら↑をチョイス)

・豚ロース肉のグリエ ~焼きアップル添え~
サンマルク
(画像の向きがさかさまですが、ご了承ください。お向かいさんが食べました)

ガトーショコラとビーンズ入りバニラアイス
サンマルク

パンは、なんどか頂いたのですが、画像に収めたのは、こちらの2枚のみ
サンマルク
確か、キャラメル味とかぼちゃパン、奥がオニオン だったような・・・

サンマルク
左がチーズ入り? 右がブルーべりーだったかな?なかが紫色していました。

おいしく、リッチな気分になれました

入り時間が遅かったので、全部食べ終わった頃には、
店内は貸しきり状態?(閉店30分前。)
と言うわけで、店内も・・・
サンマルク
実は、以前来た時も、同じ席に案内された私
私の指定席なのかしら???

サンマルク
外の木もライトアップされていて、
外から見ても、なかなか素敵な感じですよ!
中は温かいのに、外は寒そう。。。
帰りの運転が~

どこでもドアください!
①クリック↓もしてくださ~い

ブログランキング、変動は激しいのですが・・・
先ほど確認した時は、初の7位に浮上していました
皆さんのおかげで~す!
ありがとうございます。
劣等性だった?私には、成績向上はかなりの励みになります。
今後ともお付き合いくだされば、うれしいです


テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


県庁と県警本部をつなぐ橋?

青森県庁と青森県警本部と県庁北棟は、
橋のような廊下でつながっているんですよ~。
(プルトラマンさん、お待たせしました!懐かしいですか~?
県庁
撮影した日、雨が激しく降ってきて・・・
県庁北棟の駐車場付近から雨をしのぎながら撮影しました。
右側に見えるのが県警本部で、
右奥のほうにあるのが青森県庁となります。
5階部分付近に廊下が橋のように突き出てつながっているのが
お分かりいただけますでしょうか?
なんだか面白いですね!

青森県庁と県庁北棟の間付近には、
青い森公園があります。
なかなか素敵な憩いの場ですよ!
一度、この公園付近から、ねぶたまつりを見物したことあがります。
その時の画像(2009年度)がこれです↓
ねぶた
2009年度のねぶたの1つ↓(市長賞)
ねぶた

帰りに撮影した、青い森公園内にあった噴水↓
青い森公園噴水
こういった風景は、やはり夏がにあいますね!


県庁とは反対方向になりますが・・・
善知鳥神社の隣付近に
「赤い林檎」さん↓があります。青森市新町2丁目6−15
赤い林檎
1Fは洋菓子販売。2Fは喫茶になっているようです。
アップルパイ(300円)が美味しくて有名のようですね!
ハート型のもあるようで・・・
バレンタインデーとか、ホワイトデーなんかにはよさそうですね~。

前は通過しても、立ち寄ったことがなかったりします


今年のバレンタインデーは、どうしようかな~?
何個もらうんだろう?(誰が・・・?)
1個はゲットしたい私のために???
①クリックお願いします


私が、お散歩や買い物などに徒歩で行くと、
なぜか雨が降るんです・・・
私って、もしかして雨女だったのかしら???
ただ単に、温かい日に外に出ようとするから、雨なのかな~?

ちなみに・・・
今日も、外は雨です。
テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:2


念願の。。。ancco②

『ancco』さんで、たくさん撮影させていただいたので、
②へ続かせていただきました。
あぁ~。
画像見ているだけで至福の時間が・・・
いつか、こんな雑貨に囲まれて生活してみたいと、
妄想はつきませんが・・・
ancco

ancco

ancco

ancco

月に1度(2~3日)くらいで、↓開催されるカフェ!
今月は28日・29日・30日だそうです。
お食事またはスイーツ?がいただけるそうですよ~!
いつか、都合をつけて行ってみたいです!
ancco
そして2月5日・6日 11:00~19:00
こちらのお部屋で展示即売会も行われるようです。
ancco
私、ここのお店で一番気に入ったのが・・・
実は、こちら↑のドアなんです。
なんとも素敵!
ガラスには「公衆電話室」って書かれてあるんです。。。



2月5日~2月11日は「うさぎ展」が開催されるそうです。


詳しくは、直接お尋ねになってみてくださいね!
サイトはこちら↓
http://ancco-lapin.com/index.html

いまだに夢心地な私に
目覚めの?①クリック↓をお願いいたします

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
328位
アクセスランキングを見る>>

« 2010 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -