カーリング初体験♪②

暖かいですね~。
ストーブの設定温度を1度下げました。

今朝は、雨模様の市内です。
ホコリっぽい街をキレイにしてくれそうですね!
こんな日は、ヒッキーに限る?
スケートも見ないといけないし


昨日(カーリング初体験♪①)の続きですよ!

ブラシデリバリー(ブラシを使った投球練習)の次は・・・

ストーンのターン(ハンドルの握り方、ターンの仕方)です。
P1010921.jpg
ストーンの重さは約20kg。直径が約30cm。
花崗岩(かこうがん)系の岩石でできているそうですよ!
握る時は、だいたい10時の方角から12時の方角へ回転させながら投球と、
2時の方角から12時の方角へ回転させる投球と2種類。
ほとんど回転をかけて投球するそうです。
これを、短い距離でキャッチボールのようにお互いの間で練習しました。

いよいよ、実際にストーンを投球する ストーンデリバリーの練習に入ります。
右利きの私は、右手にストーン。左手にブラシ。
言われたことを頭で復習しながらやっているつもりなのですが・・・
足に気をとられると、ストーンが・・・
ストーンに気を取られると、回転が方向が、体勢が・・・
む、難しい・・・。
ストーンを手から離すタイミングとか~。
P1010915.jpg

この次に、ミニミニゲームみたいなのをやりました。
ちょっと手前から、ただストーンを投げてハウスと呼ばれる円の中に入れ、
点数を数えながら競い合うのですが・・・
これは、頭脳戦なんですね~。
点数の数え方なども教えてもらいました。
かけひきが難しい競技なんだと、身を持って知りました。

それまでにならった、足などそういったことを抜きにして、
ただその場から投げるだけだと・・・
力がある私なんかは、ハウスからはみ出てしまいます。
で、このストーン・・・
前後に動かしながら投げないと、氷の床にくっついてしまうんですね~。
ちょっと動かせば動くのですが・・・
その加減とか、なかなか思うように行かなかったりで・・・
見ている以上に難しいと感じました。

結局、2エンドやったのですが、私のいるチームは負けました

次に・・・
ブラシで掃く練習!
すごく体力がいるんですね~。
まだ、氷上を満足に歩けないので、シューズにはめていた滑るもの(スライダー)を外し、
シューズそのままでやりました。
先生がストーンを投げるそれを掃く!
ストーンと一緒に移動するのもなかなか大変。
ただのシューズでも結構難儀!
ブラシで履くというか、こする。。。
テンポの遅い私には、スピーディーにやることも結構大変
これがまた、体力を使うんですよ~。
半そでで競技に望むのはなんだかわかる気がします。
P1010923.jpg
ブラシの先も黒板消しのようなタイプと、デッキブラシのようなタイプとありましたよ!
使い分けはよくわかりませんでしたが・・・。
ちなみに、このブラシは、スピードや方向を調整するために使います。

このあと、私たちも投げて、他の人が掃く練習をして、初日2時間が終了です。

他のグループより、投球数など少ないのですが・・・
私には、十分すぎるほど。。。
投球でなんども尻もちもついたし。。。
氷上の移動にも、入らぬ筋肉を使っているのか?
運動不足なのか?すでにあちらこちらが・・・
筋肉痛です。

使い終わったら・・・
掃除をします。
P1010924.jpg
モップがけ?今回は、先生がしてくださいました。
髪の毛1本でも、糸くずでも、おちていると
ストーンがそれのために、違う方向へ曲がってしまうそうです。

氷上も、スケートリンクと違って、凹凸があるんですよ!
P1010922.jpg
ズームで撮影してみましたがわかりますか?

2日目は、前日の復習からスタートです。
まずは、往復スライダーをつけたシューズでうまく滑らせながら移動。
たぶん、右足にこれをはめていたら、もっとスムーズなのではないか?と
思うのですが・・・そうなると左手で投球しないといけなくなるので、
慣れるしかありません・・・。
相変わらず、のろまな亀な私です。
ブラシを使った投球練習をして、ストーンを使っての投球練習。
ブラシで掃く練習もしました。
さて、いよいよ、チームに分かれてゲームですよ!
私は赤ストーンチーム!
じゃんけんで順番を決め、負け続けた私は、4番手!
①番手リード、②番手セカンド、③番手サード、④番手スキップ(主将)
④番手は一番重要じゃないですか~。
まぐれな投球もあって、なんと2点とって①エンドリードです。
次も。。。
あれよあれよで・・・3点?4点?獲得して②エンドもリード!
そこで時間が来て終了!
思うようにストーンはいきませんでしたが、
結果的にGOODだったりと、楽しかったですね~。

3日目は、軽くおさらいをして④エンドやりました。
リード、セカンド、サード、スキップも順番に経験して・・・
掃く動作はすごく大変!
途中から一番上に着ていた防寒具を脱ぎましたよ!
汗かいた~。
3日目は、なんだか足に力がうまく入らなくて、
投球時、耐えられず、(体が)転がってばかりいました。。。
でも、ストーンは結構良いところへいくんですよね~。
それがせめてもの救いでした。
自宅に帰ってみると、足がパンパンする感じ。
いろんなところが筋肉痛に拍車がかかっている・・・

お隣では、車椅子の方たちがカーリングを楽しんでいらっしゃいましたよ!
氷の上で、上手に車椅子を移動しながら・・・
すごい

見ているより、かなりハードな競技です。

ぜひ、チャレンジできる機会があったら、やってみてください。
なかなか思うように行かなくて、イライラするかもしれませんが、
そこがまた楽しいのかも?

ボードゲームも発売されているようですよ!
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100223/trd1002232017005-n1.htm

1クリック↓応援をお願いします。


カーリング初体験♪①

青森スポーツ会館をご紹介してきましたが…
実は、この施設に3日間通ってました
青森市広報に掲載募集されていた、
初心者のためのカーリング教室に応募しまして、
抽選の結果?通えることになりました~。

せっかく青森にいるのに、
こんなに良い施設があるのに、
体験しないなんてもったいない!
というわけで・・・
重い腰を上げて通ったわけです。
料金も3日間で(保険料をむくみ)990円
2時間×3日間の楽しい時間を過ごしたわけです。

では、私の体験レポートをお届けいたしましょう
私の頭では、覚え切れませんので、
受付近くで頂いたこちらを見ながら復習して・・・
P1010927.jpg

まずは、入り口を入り、受付にてカーリング教室に参加ですと伝えました。
名前の確認をして、シューズのサイズを聞かれました。
●●cmですと伝えますと、レンタルシューズBOXのカギを渡してくれます。
で。。。
いよいよ、カーリングのできる場所へ入って行きますよ!
P1010910.jpg
この横に扉があります。
P1010930.jpg
おぉ~!これぞ!TVで見ていた光景!
P1010913.jpg
真横にも観覧席がありますね!(2F正面、背面にもあります。こちらはガラスの外から見ます)
でも、ここで見るのは少々寒いかも・・・。
スケート場ほど寒さは感じませんでしたが、それなりに寒いですよ!
P1010928.jpg
氷が張っているのですからね!
ちなみに、私の服装は・・・。
トレーナーにジャージを中に着て、その上にシャカシャカ系の上下を着て
その上に、ハーフ丈の防寒具?を着ています。
寒がりなので・・・。
他の方は、スキーなどで着るような上下の方もいらっしゃいましたし、
下はジーンズ上にハーフ丈の防寒具?そんな方もいらしゃって、
色々です。
ジャージ上下の方もいらっしゃいました。
手袋は、スキー用っぽいもの、帽子をかぶっていらっしゃる方がほとんど!
転倒したときの予防も含んでいると思います。
P1010911.jpg
これ、↓なんだかわかりますか?
P1010914.jpg
「ハック」というようです。
オリンピックの放映でカーリングをご覧になっている方は
わかると思いますが・・・。
陸上の時に足をかけてスタートする時に使うものににています。
片方の足先を黒いゴムのところにセットして、踏ん張って、押し出す!
そんな感じで使われます。
2個あるのは、右利き用、左利き用で、両足を入れるのではありませんからね!

シューズは、レンタルで貸していただけますよ!
こちらのBOXに入っているので、カギの番号を探してあけます!
P1010917.jpg
リンク?そばのカーペット付近で履き替えます。
シューズはたぶん、普通のシューズみたいですが・・・
それに、黒いカバーのようなものを片足に装着します。
P1010925.jpg
カバー(スライダー)をつけるのは、ストーンを投げない方の足につけますよ。
(つまり右利きの私は右で投げるので、左足につけます)
カバー(スライダー)がついたほうがツルツルすべるのです。。。
カーペットの上でもすでに滑ります。
氷の上に降りるときは、当然、滑らないほうの足から降りますよ!
ブラシを持ってイザ!
P1010916.jpg
ブラシもここにあるのから、借りることが出来ますよ!

当然ですが、氷の上では滑る・・・
一応、私・・・
スケートもスキーもボードも経験者です。
が・・・
ここ数年、ヒッキーな生活ばかりしていたせいでしょうか?
氷の上を歩くのがこんなに大変なものだったのか?と・・・
端から端まで歩くのに、おっかなびっくり
雪国育ちなのになぜ?みたいな・・・
一番歩が遅かった
で、帰りは、滑る方の足をうまく滑らせて進むにトライ!
が、しかし。。。
バランスを崩して転倒
受け身だけは、雪国育ちですから、大丈夫でしたよ!
でも、帽子が吹っ飛んだ
最下位で無事到着。(別に競争しているわけではありませんよ)
1往復で、もう慣れましたね?って・・・
次へ進みますよ~。
次は、ブラシデリバリー(ブラシを使った投球練習)
ブラシを横に寝かせそれをつまむような感じで持って、
先ほど紹介した「ハック」に足をかけ、1,2,3,4で、
前に滑り出すのですが・・・
見るとやるとでは大違いですよ!
バランスの難しいこと!滑ること!
簡単に、キレイなフォームでやっていますよね~。
オリンピック選手たち・・・
私だって、家の床だったらなんとか保てる姿勢も・・・
尻もちはつくし、バランス姿勢に気をとられると、
うまく右足で押し出せない・・・。
む、難しいです。。。
微妙に、体のあちらこちらがピキピキ言っているような
ここまででも、頭のさび付いて、テンポが遅くなっている私には
ついていくのがやっとだったりします。

続きはまた明日!

1クリック応援お願いします!



青森市スポーツ会館 ②

今日もお天気がよいですね~。
ちょっと出かけてきました!
P1010938.jpg
大通りは、乾いていて、ちょっとホコリっぽい?
そんな感じです。
車に乗った直後、外気温↓
P1010937.jpg
走り出したら9度くらいでしたけどね!
車内は暖かいので防寒具をぬいじゃちゃいました

昨日の続き!
青森市スポーツ会館です。
P1010932.jpg
この建物、3階まであるのですね~。
今回は、3Fはちょっと見学できませんでしたけど・・・
2階は
P1010934.jpg
覗き見!
P1010933.jpg
こちらは↓どこかの団体さんがヨガマットを敷いて
体操?ヨガ?をやっていました。
ので・・・
ちょっと引き気味で撮影しました。
P1010935.jpg

そして。。。
カーリング場が見下ろせる観覧場所!
P1010929.jpg
こちらは↓通路になっています。
カーリング場と同じ空間になるので、寒いですよ!
P1010931.jpg
通路を渡っていくと、向こうにも観覧席があります。

なかなか素敵な建物ですね~。
利用する機会がないのは残念です。

チーム青森、予選勝ち抜けることが出来なかったようですね。。。
これからフィギア女子!プレッシャーに負けず
ベストなすべりに期待です
応援の①クリックをお願いしま~す

青森市スポーツ会館

本日は、とっても良い天気です!
しかも、暖かいんですよ~。
春がそこまで来ている!
そんな風に思えてきます。

歩道に積まれた雪も、ドンドンとけています。
ので・・・車がはねる水しぶき
最悪ですよね~。
私は、過去に頭からかぶりました。
その車は、ご近所の車だった。。。
よそ行きの洋服でも着ていたら、絶対にクリーニング代請求に
行ったでしょうね~。

皆さんも、歩行者の脇をそうこうする時は、徐行するように
お願いしますね!
ちなみに、その車の運転手は、携帯電話をしながらの運転で
私なんて目にも入っていなかったと思われます。


気持ちよいお天気に誘われて、外に出てきました!

本日ご紹介するのは・・・
こちらの建物です!
P1010908.jpg
以前ご紹介した市民体育館のちょうど裏になります。
立派な建物ですよね~!
P1010909.jpg
建物脇には、こんなものが・・・
P1010907.jpg
ねぶたも、カーリング?
さすが、青森です。

初めて来ましたよ!
ちょっと中を拝見してみようと思います。

こんなのが並んでいます。↓
P1010919.jpg

中に、金・銀・銅メダルが。。。
金メダルをアップにしてみましょう
P1010920.jpg
日本のカーリング(チーム青森)も、金メダルに手が届くと良いな~!

現在オリンピックで活躍中の女子チームは、
「チーム青森」の面々なのですね~。
出身は北海道だったりと、青森ではないようですが、
就職先は青森のようですね~。
あまり詳しくはわかりませんが・・・。
なので、この施設内でも練習をされているんですよ~!
P1010910.jpg
なんだか、オリンピックがほんの少しだけ身近に感じたりして。。。
この奥に、カーリングができるところがあります。
(冬期間は、カーリング場?それ以外は違う目的で使われるようですね!)
P1010930.jpg



レスリングが出来る場所もありましたよ!
P1010918.jpg
この奥では、ゲートボールを楽しんでいる方たちもいらっしゃいました。
P1010936.jpg
(皆さん帰られていたので撮影)

正面は行って左に受付があって・・・

まっ、だいたいこんな感じが1Fです!


続きは、また明日

応援クリック↓をお願いしま~す!

田んぼアート!

今朝は、雪は降り積もっていませんでしたが、
気温が低かったですね~。
確実にマイナスだったと思いますよ!

寝室の室温が2度台でしたからね~。
なんて、寒い部屋に寝ているのでしょうね?
私。。。

ちなみに、昨晩の外気温は、-6度でしたよ!
道路には雪がないのですが、この気温を見ると運転も慎重になります。

本日も、古い情報を。。。
近々、面白い?新しい?話題をお送りするので。。。
しばし、お付き合いを~
なかなか、重い腰と気持ちががあがらないのでした。。。

青森県には、「田舎館村」(いなかだてむら)という地域がありまして~。
初め聞いた時は、田舎?ちょっと、笑っちゃいましたけど・・・

ここで有名なのが、田んぼアート!
今では、あちらこちらで描かれるようになってきたようですけど・・・。
年々、絵のできばえも上達してきているようで、
すばらしいんですよ~。

生で見たのは、1度だけですが・・・
それがこれ↓
P1010339.jpg

P1010340.jpg
この年は、こんな感じ。
その年によってデザインも変わりますからね~。
楽しみですよ!
この風景を見られるのが田舎館村役場の天守閣?
役場がお城みたいな建物になっているんですよ!
なかなか素敵でしょ?
今流行の歴史ブームにはピッタリ?

実は、田んぼアートに挑戦したこともあるんです!
これも、田舎館村のどこかの企画に参加してのことなんですけどね~。
場所は、ここから少しはなれた、道の駅「弥生の里」付近だったのですが・・・
思った以上に難しかったです。
田植えそのものも初体験だったし、寒かったし・・・
刈り入れは、体験したことがあったので、意外にスムーズでしたけど、
中腰は大変ですよね!
お米作りの大変さを、ほんの少しだけ体験したのでした。
ちなみに、田んぼアートの絵柄は・・・
一応クマちゃんの顔だったんですけどね~
作った人にしかわからない?程度のできばえでした。


プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム