自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



笹の川酒造

今朝は、久々に穏やかな朝です!
雪はありませんよ~。
そして、気温も高めで暖かです。

本日も、頂き物のご紹介。。。
ウイスキーです。(すでに手をつけちゃいましたので減ってます)
SH3E0036.jpg
始めてみる銘柄。。。
ちょっと検索してみました。
福島県郡山にある酒造メーカー「笹の川酒造」さんです。
私が頂いたのは、
チェリーウィスキーXXV 43%
【ピュアモルトで香りが高く、深い味わい】ん~、なるほど!

普通に美味しく頂いております。

でも知りませんでした。
こんな風に、ウイスキーを造っているところがあるなんて・・・
他にも日本酒など作られていますよ!
興味のある方は、ご覧になってみてくださいね!


そろそろ、外にも出ないとね~。
暖かいぞ!外に出ろ!の①クリックお待ちしております。

テーマ : 福島県    ジャンル : 地域情報
  1. 福島県
  2. / comment:0


九十九鶏の粕漬

今朝は、室温が低かったです。
3度しかありませんでした。。。
久々に、寒かった寝室・・・
これも、放射冷却現象と言って良いのでしょうかね?
あたりは銀世界ですが、お日様が出ています。
きっと、あっという間に雪も消えるでしょう!
今日を境に?春らしい気温が戻ってくることを願いつつ・・・

さて、本日は・・・
頂き物をご紹介!
以前、頂いた「九十九鶏弁当」(山形)をご紹介していましたが、
そのときに一緒に頂いたお肉です。
食べごろを向かえ、頂きましたよ!
それが、こちらです↓。「九十九鶏の粕漬
SH3E00290001.jpg
中を開けると、こんな↓感じで入っています。
SH3E00300001.jpg
袋を開けて・・・
さて、どうやって焼くのが正解?
この粕を洗い流すのか?そぎ落とす程度で良いのか?
その説明が書いてなかった・・・
でも、書いていない理由がすぐにわかりました。
なぜなら・・・
粕は、ガーゼのようなものでくるまれていて、お肉にはこびりついていないのです。
お肉についているのは、ショウガくらい。
キレイなままの鶏肉。
これで、味がしっかりついているのか?
どうやら、ついているようですね~。
焼きだしたら、すごい!香りが・・・
初めての香りかも
酒粕の匂いの中にも、フルーティーな感じの甘い感じが・・・
で、食してみましたよ!
やはり、初めて食べる味でしたね~。
私は、日本酒が飲めないのですが、
よく、日本酒を口にした人が、フルーティーな味が後から出てくる!
なんて表現をするのを聞いたことがありますが、
もしかしたら、それに似ているのかな~?
なんだか、フルーティーな感じがあるような。。。
酒粕や、日本酒がお好きな方には、好まれる味かもしれませんね~。

出来上がりの画像を撮るのを忘れちゃいましたね

は~るよ来い!
応援①↓クリックをお願いします

テーマ : 山形県    ジャンル : 地域情報
  1. 山形県
  2. / comment:0


ドッグカフェへ

今朝も、雪景色でしたね~。
いつまでこんな日が続くのでしょうか?

さて本日ご紹介するのは・・・。
ドリームタウンALI D棟にあります、
ドッグガーデン青森店」さん↓です。
SH3E00390001.jpg
店舗前には、ドッグランがあったのですが、冬期間は撤去されていたのですね!
気がつきませんでした。
ランチをしている間に、業者さんが組み立てを始めていましたよ!
(ミニドッグラン)オープンが待ち遠しいですね!

お店の前には、美味しそうなお勧めメニューが・・・
SH3E00400001.jpg

こちらにも
SH3E00410001.jpg
ちょっと、光って見えずらかったですね

今回、私が注文したのは、こちら↓
SH3E00420001.jpg
オムライス ハーフ&ハーフです。
デミグラスソースとホワイトソースどちらも選べなかったので、
ハーフ&ハーフを注文しました。
ランチタイムしかも、平日なので、定価よりもお安く(¥780)いただけました。
しかも、ドリンクつきですよ!
SH3E00440001.jpg
食後のホットコーヒーにしてもらいました。
美味しかった

一緒に食事を!と誘ってくださった方は・・・
こちらを注文しましたよ!
SH3E00430001.jpg
ロコモコ照り焼きチキンだったかな?
お値段は私と一緒で、ドリンクつきです。

人間だけでももちろんOK!
ワンコと一緒でもOK!ですよ~。

ワンコのいる空間が好きな人には、たまらない場所ですよね!

早く、暖かい日差しがほしいです。
明日は、いくらかお日様が顔を出してくれる予報です。

1クリック応援をお願いしま~す

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


雑貨屋さん

今朝も、少々雪が残っていましたね!
(もうほとんど消えていますが・・・)
昨日も降っては消え!また降っては消え!
その繰り返しでした。

寒暖の差が激しく、夜には道路が凍っています。
夜、早朝に外に出る方は気をつけなくては・・・


本日ご紹介するのは・・・

車の窓ガラスが汚れているのに、そのまま撮影してしまったので、
とても醜い画像になっています。すみません
ちょうど信号で止まって、横を見たらこのお店があって、
あわてて撮影しました
雑貨の散歩道」さんです。
青森市青葉1-3-11
「株式会社リーファ」という建築関係の系列店のようですね!
SH3E00240001.jpg
ここに、このお店があることは知っていたのですが、
お店の前の道路を通過したことは、あまりなく・・・
お店にも入ってみたいのですが、まだ入ったことがありません。
こういった雑貨、好きなんですけどね~。
なかなか、欲しいものが決まっていない時に、フラフラと入れない性格だったりします。
見ているだけで、幸せな気分になるんですけどね!

雑貨は好きですが、うまく飾ることも出来ない私には、
宝の持ち腐れ状態になるので、必要にならない限り
手は出せません
モデルハウスのような家に住みたい!と思うのですが・・・。
我が家は物があふれています。
掃除もがんばれ!と①クリック応援をお願いします。

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


洋食店【NIKINIKI】

今朝は、雪景色でした。
といっても、積雪量はたいしたことがありません。
たぶん、2~3cmくらいだと思います。
お日様が顔を出したら、とけだしています。
夜はずいぶんと冷え込んだのでしょうね!
道路が凍っていましたから・・・。

この週末・・・
予定では、宮城県に足を運ぶはずだったのですが、
予定を変更しちゃいました
なぜなら、天気が不安定だったこと!
気持ちがあまり乗らなかったこと!
そして、体力温存?しかたったこと!etc・・・

予定は、未定な~んて、自分の中では成り立つ言葉だったりして

さて本日ご紹介するのは・・・

青森山田高校そばにある、
洋食店↓【キッチンハウスNIKINIKI(にきにき)】さん 青森市青葉2丁目9-1
SH3E00250001.jpg
オムライスが有名と聞いたことがあったような~。
看板にも描かれていますね!

青森山田高校サッカー部が全国優勝した時に、
新聞やラジオで取り上げられたお店でもあるので、
地元では有名でしょうね~。
(毎週日曜日は、サッカー部の寮生たちの食事を作っているとか・・・。)
なので、日曜日はお店がお休み(貸切?)なのかもしれません。。。

一度食べに行ってみようかと思っています。
ここ周辺には、たくさんのお食事どころがあるのですよね~。

ついつい、同じところばかり行きがちな私
食に対してもチャレンジャーでなければいけませんね

応援↓クリックをお願いします。

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
328位
アクセスランキングを見る>>

« 2010 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -