自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



桜(4/29の画像)

本日は、変わりやすい天気でしたよね?
朝、ETC通勤割引時間内に、秋田市まで往復してきましたので、
青森市内の天気は良くわかりませんが・・・
道中は風が強く吹いたり、雨が降ったりお日様が出たり・・・
帰り道では、虹がでました。

昨日の2時ころ見に行った桜の画像です。
SH3E0151.jpg
同じような位置で反対方向を見ると↓
若干時間帯が違いますが。。。
SH3E0154.jpg
花の感じは、こんな感じ↓が多いでしょうか?
つぼみが多いです。
SH3E0153.jpg
お日様がたくさんあたるような部分は、
こんな感じで咲いている枝もあります。↓
SH3E0155.jpg
本日の夕方も見に行ったのですが・・・
1番最後の画像のような感じが多くなっているような気がしました。
明日からは、天候が安定してよくなってくるようですから、
素敵になることでしょうね~。


ブログランキングに登録しています!
良かったら、①クリックをお願いしま~す

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


納豆!

今朝は、お日様も顔を出し、
天気予報はずれ~!って思っていたのに・・・
だんだん薄暗くなり、雨が降り出しちゃいましたね~。
結構、本降りな感じで。。。

青森市でも平年より2日遅く、28日に
桜開花宣言が出されましたよ!

確かに。。。
昨日チェックしたら、枝先でちらほら咲始めていましたからね!
今日の雨は、のどを潤す水となり・・・
5月の連休からは、じゃんじゃん咲き乱れるのではないでしょうかね?

一雨ごとに、緑が濃くなっていきますよね~。
(庭があったときは、雑草の勢いが憎らしく思うくらい・・・。)

さて、そんな感じなので、引きこもっております。

最近、ちょっと変わった食品に目がいくのですが・・・
本日は、青森とは関係ないものでして。。。

「納豆」です。
納豆そのものは、そんなに違わないと思いますが・・・
添付のたれが変わっている。。。
そんな商品たちです。

まずは・・・
こちら↓
SH3E01070001.jpg
私は辛いものがほとんど苦手ですので・・・
食しておりませんが、普段から、納豆にわさびとしょうゆを入れて食べる
家族には、大好評な品でした。
しかしながら、このとき以来、店頭ではお目にかかっておりません。
確かに、「期間限定」とはありますが・・・
また、お目にかかったときは、購入してあげようと思います。
しかも、今だけ1個増量ってことは、普段は2個入れってことですよね?
ほかの納豆よりは設定金額が高め?になりますね。

そして、こちら↓
以前、ほかのブログで(冬の頃?に)お目にかかっていた商品
SH3E0141.jpg
しかも、この納豆は秋田で作られているメーカーさんだし~
甘口カレーって書いてあったので、それだったら私も大丈夫!
でも、カレーと納豆って、どうなの?
って、ビビリながら。。。
あれ?甘みがある!
でも、ちょっとして、カレーの辛さも出てくる~。
辛いものが苦手なので、辛さには敏感です。
一緒に食べていた家族には、「辛い?」って言われちゃいました
おいし~よ~
って、かなり満足な様子。

そういえば、朝カレーにしたい・・・って言ってたな

我が家の朝食はトーストなのですが・・・。
だって、ご飯と味噌汁にすると準備が大変なんだもん
その点、パン食は楽でいいわ~

夜にカレーを食べたときは良いけど、
普段、朝カレーにするときは、どうしているんだろう?
CMのレトルトを使えってことでしょうか?

どなたか、朝カレー実践している方がいらっしゃいましたら、
教えてくださいね~。

納豆の話から、脱線してしまいましたが・・・。
この手の納豆は、いつでもあるわけじゃなくて、
時々、いつもとは違うのがある~!
そんな感じで、納豆コーナーに出没します

また何か、変り種がありましたら、購入してみようと思います。
お勧めがあったら教えてくださいね!


ブログランキングに登録しています。
良かったら↓①クリックお願いします!



  1. 未分類
  2. / comment:2


青森といったら?

やっぱり、りんごでしょうか?

行楽のお供に?
ちょっとしたお土産に?
りんごジュースはいかがですか?
といった感じで、いつもとは違うところに、
目立つところに積まれていました。
特価:1個58円
確かに、値段にもつられたのですが、
イラストや言葉に引き寄せられました。


SH3E0148.jpg
ねっ、いい感じでしょ~。
ほのぼのとしていて・・・。
おでんとか、熱燗とか、甘酒とか、入っていてもおかしくないような?
そんな温かみを感じるのは私だけ?
(感じ方は、みな人それぞれっていうことで。。。)

裏側にも、りんごの絵が付いていたり
SH3E0149.jpg

そして、そして。。。
こんなところにも一言?書いてあるし~。
ちょっとピントが甘いのですが読めますか?
SH3E0150.jpg
東京には負けないぞ!!
・東京に美しい岩木山はあるか!
・東京に笑える津軽弁はあるか!
・東京に日本一のりんごはあるか!
      でも、やっぱり東京大好き・・・。
注)東京とは・・・おらだぢがらみれば青森
  以外はみんな東京だ??

と、かかれてあります。

読みどころいっぱいのこの缶ジュース。
各駅停車する列車に揺られながら、飲んだり、読んだり
そんな雰囲気が似合いそう~!

ネット検索すると購入できるところがありましたよ!
http://www.budomura.co.jp/shopping/item-G96.html
http://www.gyokuundou.com/cgi-bin/shop/su4_shop.cgi

ドライブのお供に連れて行こうかな?

というわけで、試飲はまだです!

明日から連休になる方もいらっしゃるのでは?
どこかお出かけされますか?
行楽日和になると良いですね!

ブログランキングに登録中です。
良かったら1クリック、お願いします

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


平和公園

本日も、良い天気ですよ~。
お外を散歩している人、ジョギングをしている人が
多いような気もします。

こんな日は、どこを歩いてみても、気持ちが良いですね~。

ふらふらと。。。
平和公園へ行ってみました。

ここは平和公園には入らないと思うけど・・・
なんという名前の公園だったかな~?
松原公園だったかな?
まだ、桜はつぼみのようですね!
柳と桜の花とのコントラストが、結構好きだったりします。
SH3E0143.jpg

こちらが、平和公園内の噴水が上がる場所!
で・・・
噴水も上がっているところを見たんです。
思わず、見とれちゃって・・・
画像に収めようとしたときには、終わった・・・
どれくらいのサイクルで噴水が上がるんだろう?
SH3E0144.jpg

お池?に鴨のつがいがおりました。
画像は1羽のみですが・・・。
この丸いトンネル?付近に小さなお魚さんが群れになって
泳いでいましたよ。
何の魚でしょう?
SH3E0145.jpg

公園入り口付近でみつけたつぼみ。
こぶしでよいでしょうか?
こぶしの花を見ると、頭に思い浮かぶフレーズがあります。
こぶし咲く あの丘 北国の あ~ぁ 北国の春~
by 千昌夫 「北国の春」
SH3E0147.jpg
親がカラオケ(8トラ)で歌っていたせいかな~?
ふっと、浮かんできちゃいます

ブログランキングに登録しています!
良かったら↓クリックしてくださいね!

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


春の日差しを浴びて・・・

朝から天気が良かったですね~。
さすがの私も、
外に出たい気分になりますよ!

で・・・
やはり気になるのが、桜の開花状況ですよね?

チェックしてみましたよ

胴から花芽が出ているのが
先に開花しますね~。
SH3E0136.jpg
つぼみの花も、準備がかなり進んでいる感じですね!
SH3E0138_20100426162954.jpg
球状になって咲いていると、また可愛い
SH3E0139.jpg
金曜日は雨の予報が出ていたはず。。。
雨で散ってしまわないように、開花はゆっくりで良いかもね!
連休が楽しみですね~。

ブログランキングに登録しています!
良かったらクリックしてくださいね!

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
303位
アクセスランキングを見る>>

« 2010 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -