自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



橋の下は・・・。(観光通り)

今週は、天気が良い日が続きそうですね!
今朝も、暖かいですよ!


さて、本日ご紹介するのは・・・
こちら↓で~す!
SH3E02170001.jpg
さて、ここはどこでしょうか?
わかりますか?
わかりにくいアングルでしたね!
久々に、歩道から撮影ですよ!

ちょうど、みちのく銀行本店の(車道をはさんで)前付近にいます。
そして、見ている方角は・・・
東北本線の上を通る道路(橋)!

車で通ることはよくある道(観光通り)です。
が・・・
自転車や歩行者はどこを通っているのか?
ちょっと不思議だったのです。
で、今回は車を降りましたよ!

どうやら、この橋の下を通過できるようです。

SH3E02190001.jpg

橋の下はこんな感じになっていました。
ちゃぁ~んと、踏み切りもついているんです。
とっても新鮮!なんだか、楽しい
もっと近寄って、撮影しようとしたのですが・・・
悲しいことに、携帯のバッテリーが残数が少なくなり、
画像機能が使えなくなってしまいました

せっかく・・・

天気もよさそうなので、また今度・・・。


ブログランキングに登録中です。
よかったら、1クリックお願いします。

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


新町通り

今朝は、道路がまだぬれたままでした。
でも、雨は上がっていましたよ!
のろしが、何箇所かで上がっていました。
運動会の「のろし」だと思います。
コンディションとしては、あまり良くない感じですね。
しかも、寒いし・・・
風邪など、ひかれませんように!

さて、本日ご紹介は・・・
新町通りです。

平日の午前中に撮影です。
SH3E02070001.jpg
あれ?
誰も人が写っていない
別にさけたわけでもないです。
たまたま、いなかっただけだと思います。

ちょっと目線を上に上げると・・・
SH3E02060001.jpg
新幹線が青森まで来るということで・・・
歓迎?の旗?がたくさん並んでいますよ!

今度は、目線を下に下げて見ましょう。
歩道のところどころには・・・
SH3E02080001.jpg
こんなオブジェ?がみられます。
いろんなパターンがあるんですよ!
これを探しながら歩くのも、また楽しいかも?
(画像は、ちょっと逆光気味だったので、色を飛ばしています)





ブログランキングに登録中です。
良かったら、1クリックお願いします

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


冷蔵庫の中に

今日も、雨です。
天気予報では、今日までですから・・・

なんとか乗り切りましょう!

昨日は・・・
オイル交換してきました。
1月(前回交換して)から昨日まで、3650kmしか走ってませんでした。
思ったより、走ってないな~。
てっきり、5~6000km走っていると思ってたんだけど・・・。

ガソリン高いから?
車、乗らなくなったからかな~?
この前、買ったと思っていた車・・・
もう、車検の案内がきたし・・・
3年なんてあっという間ですね。
次の車検は、どうするんだろう~?
(2回目の車検で手放すパターンが続いている我が家・・・)
引越し先によっては、車検前に手放す?なんてこともありかな???
車のない生活なんて、考えたことないけど・・・。
(田舎は、車がなければ生活が大変なので・・・)




冷蔵庫に気がついたら入っていたもの・・・
それは、これ↓
SH3E02160001.jpg
イラストがリアルで。。。
冷蔵庫を開けて、目が合ったときには、結構ビックリ
なんだか、焦っちゃいましたよ!
冷蔵庫に人が入っていたら、さすがにもっと驚くだろうけど・・・
それに近いような?(いや、近くないか…
これは、どうやら自販機に入っているらしく・・・。
絵柄を全部そろえようとしている人が、
「1本あげる」とくれたらしいです。
違う日に、1本自分でも買ったようだけど・・・

我が家の冷蔵庫にも全部そろう日が来るのだろうか?

ちなみに、この飲み物は・・・
マウンテンデューです。
http://www.konami.jp/mgs_pw/jp/collabo/md.html
全部で8缶絵柄があるようですね!
勝手に飲んだら怒られちゃうだろうな~。

ブログランキングに登録中です。
良かったらクリックしてね!

  1. 未分類
  2. / comment:0


秋田からの頂き物!

先ほどまで、かろうじて雨は降っていなかったのに・・・
降り始めてしまいましたよ
今朝も室温15度と低くて、ストーブをつけちゃってます。

この雨降りは、明日までの我慢でしょうか?
低音は29日頃までの我慢らしいです。
今週末の土日は、運動会が行われる学校も多いとか。。。
とりあえず、晴れのようですよ~!

さて、本日は・・・
頂き物ですが、秋田のものをご紹介します!

ちょっと手振れしていて醜いですが・・・
左側が東成瀬村特産「はりはり漬」いわゆる梅漬けです。
大き目の梅が半分にされていて、種は除いてあります。
とても、カリカリしていて、甘さもあっておいしいですよ!
あっという間に、一袋なくなってしまいそうです。
SH3E0202.jpg
そして右側が、「たまごの樹」のパウンドケーキです。
とても人気のあるお店のようで、店内も連日こんでいるとか・・・。
こちらも、おいしくいただきましたよ!
サイトもあるのでほかの商品もご覧くださいね!
濃厚プリン(数量限定)も、食べてみたいです。

似たような商品↓は、青森でもあるのです。
(この前、お店で偶然見かけました)
こちらも頂き物なのですが。。。
まだ、飲んでいません。どんな味なのでしょう?
マタギの里「しそおとめ」
SH3E02150001.jpg
今度、青森のも購入して飲み比べをしてみようかな?


飲み物ついでに・・・
ちょっと変わった形のコカコーラーが販売されていたので
購入してみました。
SH3E02090001.jpg
350ml 98円くらいで、スーパーで購入。
丸いので、飲むときは(手の小さい人には)ちょっと持ちにくい感はあるようですが、
可愛いですよね~。
上から見た感じ↓
SH3E02100001.jpg


ブログランキングに登録中です。
応援1クリックを良かったらお願いしま~す!

テーマ : +秋田県+    ジャンル : 地域情報
  1. 秋田県
  2. / comment:0


ドライブ③

今朝も雨ですよ!
しかも、ものすごく寒いです。
室温15度まで下がっていたので、ストーブつけちゃいました

ドライブ画像も今日が最終日?
特に内容もありませんが・・・

もうしばらくお付き合いを・・・

途中、りんごの園地をバックに岩木山がとても素敵に
そびえたっていましたので、撮ってみました。
P1011256.jpg

これは、岩木山の別の角度になるのでしょうね~。
今まで何枚も撮影した感じとは違いますね!
雪が少ない
P1011262.jpg

同じ場所から、違う方向を見ると・・・
また違う景色が見えます。
P1011259.jpg


結局・・・
山を中心にドライブコースを激写して終了なのですが・・・
時々、弘前方面から青森方面へ向かうとき・・・
この山は、何に?って思うのが・・・
ここ↓から見た、たぶん八甲田山付近。
P1011280.jpg
いつも、見えているのだろうけど・・・
時々、すごく浮き出て見えると、何?こんなところに山なんてあった?って
驚くんです。
この道をまっすぐ進んでいるように思えるのですが、
途中で山はまくなります。
道は、山に向かってまっすぐには伸びていないのですが、
なんだかまっすぐに向かっているような、錯覚に陥るのでしょうね~。
で、気がつけば、違う山が出現していたりします。

たぶん・・・。
この考え方であっていると思いますが・・・
(間違っていたら教えてください。)


ブログランキングに登録中です。
良かったら1クリックお願いしま~す!

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
328位
アクセスランキングを見る>>

« 2010 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -