お土産(長野)

本日は、長野へ行ったときのお土産を
ご紹介いたします。

基本的に、普段はあまりお土産を買わないタイプの人間なのですが・・・。
なので、チョイスも適当だったりします。

駅で買いました。

ばかうけ野沢菜わさびマヨ 8袋入り ¥370
SH3E06460001.jpg

じゃがりこ野沢菜味 8袋入り ¥840
SH3E06470001.jpg

信州そばクッキー (箱に10枚入っていました。) ¥840
SH3E06800001.jpg

新発売らしくて。。。
ついつい買ってみました。
ジャガス カレーラー油味 ¥116
かるじゃが<うましお味> ¥130
SH3E06450001.jpg

私は、辛いものが苦手なので、今のところ
口にしたのは・・・
そばクッキーのみ

じゃがりこは、なかなか面白い味?
いける味らしいですね~。
新鮮?新感覚?なんだか面白がって食べていましたよ!
辛くはないよ!といわれたのですが・・・
まだ食べられずにいます。

ブログランキングに登録しています。
応援↓クリックをお願いしま~す。

善光寺(長野)

本日は、善光寺さん付近の画像です。
善光寺さんへ向かっていく途中、道路を挟んでいろんなお店が
立ち並んでいるのですが、素敵な様式?の建物が結構ありますよ!
こちら↓はホテルのようでした。
SH3E06230001.jpg
こちらは・・・歌舞伎公演でもありそうな雰囲気の建物。
何屋さんだったかな~?
SH3E06290001.jpg
奈良のキャラクター●●●君に似たお地蔵様。
となりにいる、狸さん?が、また可愛い
SH3E06250001.jpg

SH3E06260001.jpg

SH3E06270001.jpg
こちらは、商店街のアーケードに飾られた、七夕飾りです。
いろんな方たちが、この七夕飾りにかかわっているようで・・・
素敵ですね~!楽しく、拝見してきました。
SH3E06300001.jpg
ヨーカ堂そばにあった、獅子。
SH3E06310001.jpg
詳しいことは、ちょっとわかりません

駆け足でのご紹介でした

善光寺さんって。。。
全国にたくさんあるのですね~。
名前が違うお寺さんもあるようですが・・・。
善光寺さんマップみたいなのが貼られていて、それもなかなか面白かったです。
おみくじは・・・
「中吉」でしたが、あまり良いことが、かかれていませんでした。
残念・・・。

最近ちょっと多忙です。
ネタ画像は、携帯にたまってきているのに・・・
がんばりますので、応援クリックをお願いしま~す。

長野駅周辺

長野へ在来線+新幹線+新幹線を乗り継いで行って来ました!
乗換えが多いので、すごく遠いって感じはあまりありませんでしたが、
時間的に考えると、やっぱり遠い場所でした。
でも、行ったことのない地域だったので・・・
ワクワク+ドキドキでした。

途中、大宮駅で乗り換えのため新幹線を待っているとき・・・
後ろ側のホームに入ってきたのは・・・

ピカチューたちの絵が描かれた新幹線でした。
ついつい、シャッターを切ってしまうのでした
SH3E06150001.jpg


長野市のそばには、避暑地として有名な軽井沢もありますし~。
新幹線の中から見ただけですが・・・
軽井沢駅周辺って、すごいお店ができているのですね~。
そして、そこへ出かけられる方の多いこと!
軽井沢駅で、かなりの人が降りていかれました。

私の目指すは・・・
もう少し先の「長野駅」です。
SH3E0642.jpg

駅内に入ると・・・
SH3E06160001.jpg
こんな子を発見!
なんというキャラクターなのでしょう?
ご当地キャラでしょうね?きっと・・・

りんご?りんごといえば、青森のイメージだったのですが・・・
長野も生産量が多いのでしたね~。

商店街では、七夕まつりがおこなわれているようで、
駅内の広場?でもこんな飾り付けがされていましたよ!
SH3E06170001.jpg
で・・・
画像には写っていない部分で、地デジのイベント?行進?のようなものが行われていまして。。。
地元の女子アナさんたち他が行進していました。
そんな横で写真を撮っていましたから・・・
夕方の地元ニュース映像に、しっかりと私が写ってしまっていました
他県に来て、まさか自分が写っているTVを見るなんて~。
偶然にしても、なんだか笑っちゃいました。

こちらは、駅を出て、バス停付近から駅を見た画像。
SH3E06180001.jpg
ここの池?の周りには、鳩さんがたくさんいました。

で・・・
この時間帯の気温は・・・
SH3E0621.jpg
ビルの上にある温度計が表示していました。
この表示を見て、この暑さも納得・・・。
蒸し暑く、水分を取らずにはいられませんね~。

ただ、
ここ長野は、日陰に入って風が吹くと、結構涼しく感じるんです。
大宮とか、東京とは、違うな~って・・・。
やはり緑が多いからでしょうか?
車や人の数が、都会ほど多くないからでしょうか?
どことなく、秋田や青森に似た感じがあるんですね~。
(私が勝手に思っているだけですけど・・・)

到着した日!
さて、どこでお昼を食べようかな?
全然リサーチできていなくて・・・。
適当に行った店!
SH3E06200001.jpg
なかなかおいしかったですよ~。
ランチメニュー?だったと思います。
オムタコライス¥780(飲み物は選べます。私はアイスコーヒーにしました)
SH3E06190001.jpg
暑くて、さすがに店内のエアコンの効いているところで食べました。
分煙も禁煙でもなかったのが、ちょっと残念?

昨日の、お昼頃ですが、駅前で太鼓を演奏ていました。
SH3E06410001.jpg
7/31に松代城二の丸特設ステージで真夏の太鼓競演(5:30~ 無料)が行われるようで、
そのパフォーマンスでしょうね~。
それにしても、暑い中、ご苦労様です。
素敵な太鼓さばきでしたよ!
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

駅東口から見た画像
SH3E06340001.jpg
私が泊まったホテルは・・・
駅東口からすぐのところにありました。
窓の外はこんな感じの風景が見えました。
SH3E06330001.jpg

帰りの新幹線に乗って、発車を待っていると・・・
またしても、ポケモンの新幹線が入ってきました。
SH3E06430001.jpg

最近ちょっと多忙です。
ネタ画像は、携帯にたまってきているのに・・・
がんばりますので、応援クリックをお願いしま~す。

蕪島

連日暑いですね!
天気もコロコロ変わるし・・・

いつか、行こう!行こう!!と思っていたのに
なかなか行けなかった「蕪島(かぶしま)」へ行ってきました。
SH3E0558.jpg

ウミネコがたくさんの蕪島。
駐車場もウミネコが日向ぼっこ?して寝ているし
SH3E05600001.jpg

海の上付近を旋回しているのもいた。
雛だったウミネコもまだ色は茶系だけど、姿はしっかり大人になっていました。
車中からの見学で終了だったけど、念願の蕪島も見れて満足
SH3E05610001.jpg
さようなら~!
ここの塀の向こう側は海水浴ができる砂浜があるようですよ~。

ランチ

本日も暑かったですね~。
朝9時頃で、外は31度ありました。
最高気温は32度?33度だったでしょうか?
今年初のエアコンのスイッチオン!です。


本日ご紹介するのは~。
八戸港にあります・・・
「漁港ストア」さんです!青森県八戸市新湊3-4-20
SH3E0557.jpg
お店に立ち寄った日も、かなり暑い日でした。
ここは・・・
エアコンがないお店です。
海の家っぽい感じといえば想像できますでしょうか?
店内は、演歌が流れています。
平日でしたが、お客さんはたくさんいらっしゃいましたよ!
人気のあるお店なのでしょうね~。
(違う角度から撮影↓)
SH3E05500001.jpg

お隣さんが注文↓
SH3E05520001.jpg

みんなでつまんだおでん!
この「おでん」がおいしかった~
汗をかきかき食べました。
SH3E05530001.jpg

私が注文した海老天そば¥400です。
SH3E05540001.jpg

岸壁に停泊している船!
SH3E05560001.jpg
この画像では見にくいですが、ごまちゃんらしきイラストが描かれていて可愛いです。

ブログランキングに登録しています。
応援1クリックお願いします

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム