自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



湧水亭(ゆうすいてい)

青森県には、「横浜」があるんですよ~。
初めて聞いたときには、ビックリでした。
他にも、「東北」があったりと、面白いですよね~。

本日ご紹介するのは・・・
「横浜町」にあります、【湧水亭】さんです。

住所:青森県上北郡横浜町吹越97-1

下北半島方面へ北上していくと、道路沿いに見えてきます。
SH3E05900001.jpg

お店はこんな感じです↓
SH3E05910001.jpg

「北の頑固どうふ」と看板にも大きく書かれてありますが、
どうやらそちらよりも、「ドーナツ」のほうが有名かも?

というわけで・・・
ドーナツを2つほど買ってみました!
SH3E05920001.jpg

出来立てで、湯気が出てましたよ~。

おいしくいただきました。

機会がありましたら、お豆腐のほうも食べてみたいですね~。
他にも、だし巻き卵なども売られていましたよ!
そちらもおいしそう~でした。


テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


あるじゃ(道の駅)

いつだったか?
訪れた、道の駅「あるじゃ」をご紹介しましょう!
SH3E05770001.jpg
正式名称は、道の駅つるた「鶴の里あるじゃ」
SH3E05780001.jpg
「あるじゃ」の解説?がありました。
反射して読みにくいですね

場所は、青森県北津軽郡鶴田町大字境字里見176-1 です。


この建物の中には、地元野菜やお土産品などがたくさんありますよ!

こんなユニークな「ふ菓子」もありました。
SH3E05790001.jpg

お食事のできるお店も入っています。
名前は・・・
忘れちゃいました
中華料理系だったと思います。
私が注文したのは・・・
SH3E05810001.jpg
あんかけヤキソバ!
好きなんですよね~!これ!!
確か、このお店のお勧めメニューでもあったような・・・

お隣さんは、限定数のある豆乳何とかラーメンだったかな~?
SH3E05800001.jpg
ランチの時間帯に行くと、確か・・・
ライスを無料でつけることができていたはず・・・
聞かれましたが、そんなに食べられないので、お断りしちゃいましたけどね!

同じ敷地内にあります、建物↓
SH3E05700001.jpg
中に入って目に飛び込んできたのは・・・
大きなパン、パン、パン
SH3E05720001.jpg
どれだけ大きいかわかりますか?
携帯を隣においてみました。
しかも、価格がそんなに高くなく、お買い得?
買うか?相当悩んだのですが・・・
この日は暑くて、持ち歩いている間に
悪くなりそうで・・・
断念しました。
(まだまだ他に用事がありましたからね~)

真っ黒い食パン↓
SH3E05750001.jpg

今度、パンを買いに訪れようかと思います。
プリンもバケツに入ってましたよ~。

パン好きには、テンションがあがるお店でした


応援クリック↓をお願いします

テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:2


どんぐり

この前高速道路を利用したとき・・・
PAで休憩したときに見つけました。
たぶん、どんぐりだと思うんだけど・・・
私の知っているどんぐりよりも、
横に幅のあるどんぐりを見つけました!
SH3E08660001.jpg
上を見上げると・・・
どんぐりの葉っぱによく似た木があったので、
たぶんどんぐりだよね~。
と、思いながら、2つほど拾いました。

トトロヘプレゼントしたくなるような、
どんぐり


  1. SA・PA ・高速道路
  2. / comment:0


むつ来(か)さまい館

結構前に訪れた場所。。。
まさかりプラザの斜め迎いあたりにある建物です。
「むつ来(か)さまい館」
SH3E06010001.jpg
入り口を入ったら。。。
アンパンマンがお出迎え?
上手にできていますね~。可愛い!
お祭りなどで出動するのでしょうかね?
SH3E06030001.jpg
私の好きな金魚も、青森らしく飾られていますよ~。
SH3E06040001.jpg
中に入ると、大きな山車が飾られてありました。
迫力ありますね~。
SH3E06050001.jpg
お祭りの日は、こんなのが何台も街の中を引っ張って歩くのでしょうね~。

2Fでしたでしょうか?
展示室があります。
SH3E06060001.jpg

すごくいろんな分野の説明がなされていて・・・
これで無料なの?って思えるほど。。。

SH3E06080001.jpg

SH3E06100001.jpg

お近くまでお越しの際は、休憩もかねて、立ち寄ってみるのもいいと思います。

http://www.mutsucci.or.jp/3shisetsu/3index.htm



テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


プッチンプリン(ソーダー味)

土日は・・・
岩手県へ通っていたのに~。
画像が何もなかったな~。

高速道路、午後からは結構台数も走っていて・・・
運転も疲れた~。
いつも、ガラガラな高速道路に慣れすぎているからでしょうけど・・・

画像が何もないのは寂しいので・・・
こちらをご紹介↓
SH3E08050001.jpg
夏期限定った書いてあったような気がする・・・
ソーダー味のプッチンプリン
お皿にプッチン
SH3E08060001.jpg
カラメル部分がソーダー色です。
味も、ソーダーの味がする~。
おいし~かったですよ~!


  1. 未分類
  2. / comment:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>

« 2010 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -