自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



桜並木(紅葉)

徐々に暗くなってきている青森地方。。。
本日は、雨模様ですね~。
まだ、パラパラ程度ですが、
ザ~って来るのかな~?

今年の天候というか・・・
自然現象といいましょうか?
いろんなことが、いつもと違いますよね~。
地震、台風、気温の上昇etc・・・
農作物への被害も大きいですし~。

この前のニュースでは、白菜が1つ600円に・・・
これからの季節、鍋には欠かせないのに・・・。
葉物の野菜を中心に値段があがっているようですね~。
都心に比べたら、安いこちらでも、高くなっています。

食べ物だけにかかわらず。。。
今年は、桜並木にも異変が!

青森に引っ越してきて、桜並木をよく歩く機会に恵まれた私。
秋田にいた頃は、桜の木の下なんて、
桜の花が終わったら、怖くていられませんでしたよ~。
なぜなら、アメシロ(毛虫やその糞)が降ってきたりするから。。。
※アメシロ=アメリカシロヒトリ

でも、こちら青森の桜並木では、ほとんど
お目にかかったことがなかったんです。
それが、今年は違います。
歩道の色が赤茶色に色ついているところもあるほど。。。
そう、アメシロの糞がその原因と思われます。
見上げたら、やはりいます。
葉が食べられています。

なので、最近は、桜並木をさけて、お散歩しています。

見た目とは違い、アメシロって、人には害はないらしいですね~。
でも、これに似たチャドクガは、刺されたら大変らしいです。
検索すると、出てきますよ!
気になる方はそちらをご覧くださいね!

そんな桜の木も、徐々に色づき始めましたよ!
SH3E28680001.jpg
アメシロが葉を食べているとはいえ、
その木の数がすごいですから~。
今年も紅葉を楽しめそうです。
(もう少し先でしょうけどね)


10月は、いろんなイベントがあるようですよ~。
チェックしていますか?
とりあえず、目に付いてものを・・・

10月8日 青い森のハロウィン光のパレード
http://aomorishi-halloween.jp/index.html
実は、このパレードに(愛犬と一緒に)誘われていたんですが…
時間帯が夕方だったので、お断りしちゃいました


10月16日 青い森鉄道「鉄道の日イベント」 10:30~15:30
http://www.aoimorirailway.com/
場所:青い森鉄道青い森施設管理所
(青森中央大橋下、青い森セントラルパーク西側)
内容:設備見学、トロッコ・電車乗車体験・モーリー記念撮影
グッズ・特産品販売


10月29日~10月30日 奥入瀬渓流エコロードフェスタ2011
奥入瀬渓流マイカー交通規制9:00~16:00
http://www.eco-oirase.com/


ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます



テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


ダイアリー

今朝も秋晴れの良い天気ですよ~。
朝は気温が低いので、そろそろ鉢植えを
室内に入れようかと。。。

突然、霜が降りたら嫌ですからね~。

9月もそろそろ終わりだし。。。

出かける用事が出来て。。。
しかも、自由時間が突然出来そうで~。
旅行雑誌を購入してきました。
(以前、1度行ったことのある場所なんですけどね~)

書店へ足を運んじゃうと、色々と見てしまって、
結構時間を費やしてしまいます。

ふと見ると・・・
もう、ダイアリーがたくさん販売されているのですね~。
3年前のクリスマスプレゼント(自分用)に、
3年日記帳を買いました。
今年で終わります。。。
なので、買ってしまいました!
同じタイプの5年日記帳。
SH3E28610001.jpg
帯がついているほうが、2012~2017年までの新しいほうです。
同じ大きさで、3年から5年分になったわけですから、
記入する部分が狭くなります。
が・・・
文を短く書くことも覚えましたし~。
書くほどのこともそんなに多くは
なくなると思うので・・・
物忘れ防止には、ちょうどいいかな?
長い文章は、ブログに打ち込むとして~

とりあえず。。。
新しいほうには、誕生日とか命日とか
忘れてはならない日にちに書き込んでおきました!
書き始めが、楽しみです。
そして更に、楽しいのが・・・
数年前の同じ日に記載されている事柄を、
読み返すこと。。。
ブログもいいけど、アナログっていいですよね~。


この前行った、献血の検査結果?が送られてきましたよ!
毎年、1年に1回は健康診断をしているので、
血液検査に不安はありませんでしたが、
やっぱり結果を見るまではね~。
最近は、寝ているのに、眠いし、軽く頭痛もあるし、
でも、血液に関しては、まったく問題なし!
胸張って?使っていただけそうな結果でしたよ~。
特に、女性に不足がちな鉄分!
ヘモグロビンの値でわかるのですが、良好でしたよ~。

小学生の頃は、貧血気味で薬の投与もしていた時期が
あったのに・・・

身体も、加齢とともに変化していきますよね~。


以前、献血を受けようとしたら、
脂肪腫ではないかと疑われた、Mさん。。。
整形外科へ行って、レントゲンとMRI検査をしてもらったそうです。
骨に異常はなく、MRI検査でも、異常なしだったそうです。
では、その腫れていたものはなんだったのか?
お医者様も驚いた?筋肉だったそうで・・・
珍しいケースだといわれたとか。。。
なんでもなかったことが証明され、無事献血にも
足を運んだそうですが・・・
今度は、その血液検査の結果で、
「医療機関へ受診をお勧めします」のしるしがついてきたとか?
血液検査などの健康診断を受ける機会がなかったMさんにとっては、
なんだか、ビックリドッキリな献血となってしまっていますが・・・。
こんな機会でもなければ、気が付けないこともあるから~。と・・・
今度は、献血の結果を持って内科へ行ってみるそうですよ~。

普段、健康体だと思っていても、
気が付けない部分ってあるんですよね~。

私のように、あっちも、こっちも不調な感じでも、
血液は健康?だったりするし~。
人間の身体って、不思議ですね!

献血は、日本全国で出来ますよ~!
http://www.jrc.or.jp/donation/index.html



ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます



  1. 未分類
  2. / comment:0


カプセル風付き信号機

今日も、秋晴れの良いお天気ですね~。
お布団を干すのには、もってこいな天気かな?

こんな日は、早い時間帯からドライブもまた、
楽しい?

そんなわけで?
ちょっと車を走らせてきました~

いつもは、あまり通らない道を通ってみたりして~。。。

思いのほか?通勤ラッシュにあったりして・・・
いつもより、車の台数が多い

フラフラと、田んぼ道を走ってみたり~。
で。。。
信号で停車!
遠くにも見える田んぼが、秋を感じさせてくれる~。
SH3E28640001.jpg
橋のように見えるのは、高速道路です。

ふっと・・・
左側にある信号機に目がいきました。
SH3E2866.jpg
2つ信号機があります。
よ~く見比べてみてください!
形が違いますよね?
もっと拡大してみましょう!
手前のほう(こちら)は、よく見るタイプなんですが・・・
2_20110928094640.jpg
(左側は、3色の信号で右側は、矢印が出るものです)

問題?は・・・
こちら
1_20110928094640.jpg
ちょっとわかりにくい画像ですみません
はじめてみたのですが・・・
信号機の表面に透明なカプセルのようなものがついているんですよ~。
このタイプは見たことがなかったので、
見入ってしまいました

場所は・・・
青森県立青森聾学校そばの田んぼ道と国道7号線バイパスがぶつかる交差点。
わかりにくい表現ですね~
国道7号線バイパスを浅虫方面へ向かうと途中であります。
(速度レーダーの手前信号です。)
気になる方は、通過するときにチェックしてみてくださいね!
みんな同じような信号機ですが、色々違うんですよね~。
発見したときは、なんだかうれしかったりします。

あまり余所見をしていると、交通事故を起こしちゃいますので…
赤信号で止まったときにでも、じっくりと見るのがいいですよ~。




ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます


テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:2


感謝祭

秋晴れ~!
寒がりな私には、
ちょっと、肌寒いけど。。。
気持ちの良い日になりそうですね~。

もう、扇風機は不要ですよね?
キレイにして、しまいました
また来年会いましょう~


本日、ポスティングされていた、「グルッポ」10月号

そこに。。。
感謝祭が掲載されていて・・・
あぁ~、ヤバイ
これは、行かなくては・・・
って、衝動にかられる~
(興奮しちゃって?少々手振れ気味です)
SH3E2862.jpg
(画像が切れている感じでしたら、クリックしてみてくださいね)

まず、目を引いたのが・・・
動物好きな私らしく?
アニマルまんじゅう
そして、デコロール(¥500)
どれくらいの大きさなんだろう?
¥500だから、小さいんだろうなぁ~。
中に、果物入ってるし~。
一口サイズだったりして
1日限定の「酒かすあんパン」¥105も気になる・・・。

イートファン&二階堂
感謝祭は。。。
AM8:00~
ベーカリーリニューアルで、新商品続々登場!って。。。
パン好きな私には、行きたくてしょうがない。。。

体重増加傾向にあるのに、どうしてくれるぅ~



ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます


テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


モスバーガー

今朝は、秋晴れな空ですね~。
朝晩、寒くなってきましたが、
空気がきれいな感じがして、寒いのは苦手ですが、
いい感じの季節到来!ですね~。

24日。。。
秋田からの帰り道は、岩手経由で青森へ帰ってきました。
途中の道の駅「雫石あねっこ」で、おにぎりを購入してみたり。。。
「釜飯おにぎり」2個いり¥200
SH3E28460001.jpg
窓から景色を眺めたり
たまには、助手席もいいものですね~
SH3E28360001.jpg
途中で、交代したけど・・・
SH3E28350001.jpg

高速道路に上がる前に・・・
モスバーガーにも立ち寄る
http://www.mos.co.jp/index.php

SH3E28380001.jpg
南部どりザンギ(期間、地域限定)と書かれてあれば
買わないわけにはいかない?
SH3E2837.jpg
チーズバーガー¥190
SH3E28390001.jpg
フィッシュバーガー¥300
SH3E28400001.jpg
南部どりザンギバーガー¥340
(北海道、東北地域限定)
SH3E28410001.jpg
ハンバーガー¥160
SH3E28420001.jpg
モスバーガーを食べたのは、何年ぶりかな~?
きっと、高校生のときに、秋田にモスが出来て、
そのときに食べた以来かも?
ついつい、手ごろで、店舗数も多いマックで済ませちゃうからね~。
多分生涯2度目のモス?
おいしかったよ~


※モスバーガーは、青森市内にもあるよ!



ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます


  1. 岩手県
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>

« 2011 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -