自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



みそチャップ

今朝は、曇り空です。
ここ数日、暖かい日が続いていましたが、
今晩あたりから雪が降るのかな?
ということは、気温も下がるのかな?

体調を崩さないようにしないといけませんね~。

今日で11月も終わりですよ~。
2011年も残すところ1ヶ月になるんですね~。
あたりまえですが・・・
私のカウントダウンも進んでいます。。。

カレンダーに記入された日程を見ると、
12月より1月がバタバタ。。。

やり忘れ(取りこぼし)がないように、
チェック!チェック!!です。



以前、TV番組
「カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW」
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/
で、紹介された商品をやっと入手しました。
それがこれ
SH3E32350001.jpg
「みそチャップ」
http://www.kanesa.co.jp/modules/p_product/index.php?content_id=12
リニューアルしているみたいですね~。
もともとのも、よくわからないですが・・・
手にとってみて、思ったよりサイズが小さめでした。

ん~。何にあうかな~?

何に似ているかといえば、
生姜味噌かな?
生姜の味がわかります。

さて、何に付けて食べようかな?


ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます



テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


落し物?

今朝も、暖かい朝です。
天気は良くないですが・・・
雨が降ったりやんだりな感じです。

気温が低かったら、雪なのかな~?


昨日は、なんだか。。。
バタバタした日でした。

朝から・・・
洗濯機が止まる
排水がエラーで、脱水できない
なぜだぁ~?
とりあえず、原因究明?

ホースは詰まっておらず、
排水溝へとつながる部分に
綿ゴミが
これが原因でした。
中に、ゴミを取り除くような
部分が設置されていました。

で・・・
ゴミを取り除き、キレイに洗って~。

すると、そこに、黒い物体がありました。
丸い物体。。。
111128_204501.jpg
何だろう?
重し?
いや、必要ないでしょう・・・
入れておくべきものなのか?
ちょっと悩みました。

よ~くみるとね!
ただの黒い物体ではなくて・・・
文字が見えたんですよ~。
見えますか?

えっ。。。
これって・・・
たわしでゴシゴシしてみました。
111128_204901.jpg
100円でしたよ~。
えぇ~。
どうやって・・・?
洗濯機の中に落ちたとしても、
排水されていく構造にはなっていないでしょう?
ん~
いつから、ここにあったんだろう???
私がここに越してくる前から?

とりあえず、洗濯機も通常運転できるようになったし~。
100円Getできたし!
めでたし!メデタシ!?



ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます




  1. 未分類
  2. / comment:0


さばの味噌煮(缶詰)

今朝は、曇り空でしたが、
暖かいですね~。
雨が落ちてきそうな雲行きですが・・・
これから降るのでしょうか?

早いですね~。
この前11月に入ったと思ったら、
もう11月も終わりが近づいていますよ

カメの歩みですが、
身の回りの整理整頓も頑張っています。

TVで、片付けをテーマにしたコーナーや話が取り上げられるので
参考にしつつ、継続できていま~す!
大きなものは、ばらして、通常の回収で処分してもらえるようにしています。



秋田バンザイ!
って、思えるようなサイトを発見!
http://akitahatahata.tank.jp/
秋田を離れて、6年。。。
いまだに、「青森」と「秋田」を言い間違えることもあるし、
住所記入のときも、青と秋を間違えちゃったり
やっぱり、私って、根が「秋田県民」なんだな~


この曲を聴いて・・・
秋田の知らない部分もあったし~。

こちらも気になる




と書きつつも・・・
今日は青森産の缶詰~!
SH3E31990001.jpg
八戸産のさばの味噌煮缶詰です。
スーパーで100円前後で売っていました。
SH3E32320001.jpg
さばの味噌煮が好きな私。
SH3E32330001.jpg
個人的には、もう少し味噌味が濃くてもいいかな~?って
思いました。

水煮バージョンもあるんですよ~。

見かけたら、お試しくださ~い!


ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます


テーマ : 青森のあれこれ    ジャンル : 地域情報
  1. 青森県
  2. / comment:0


松本市 ~旅行記⑧~

2泊3日の旅
   最終日です!
ホテルをチェックアウトして、
荷物だけ預かってもらいました。

電車に乗って、移動です。
こちらへ↓(マンホール)
P1010130.jpg


8:12発の特急ワイドビューしなのに乗る予定でしたが、
早めにチェックアウトが出来て、1つ前の電車(7:42発、快速)で移動できました。
快速は、1100円(所要時間76分)で行きますが、
特急は2260円(所要時間51分)かかります。
少々時間は長めですが、得した~!

8:58着で、松本駅に到着です。
少々通勤時間にかぶりますが、
座っていくことが出来ましたよ!
P1010133.jpg

松本駅に到着したとき、吐く息が白かった!
天気は曇りなんだけど、とても寒かった~。
途中、霜がおりていたし~。
松本駅前は工事しているようですね~。
P1010132_20111124103102.jpg
なんだか、青森駅に雰囲気が似ているように感じた!

松本には、所要があってきたわけです・・・
ちょっとだけでも、時間を作ろうと、
計画を立てていました。
まず、無料レンタルサイクルをGetすること!
駅周辺のホテルに泊まると、「力車」というところが
無料で貸し出してくれているようですが、今回は
松本に宿泊していないので・・・
「すいすいタウン」を利用することにしました。
駅から一番近くで貸し出してくれているのは・・・
「時計博物館」駅から徒歩10分もあれば到着できます。
P1010129.jpg
9:00~
受付で、記入したりすると、借りられます。(日帰りレンタルのみ)
3台くらいありました。
P1010128.jpg
とりあえず、用事を済ませて・・・

松本にきたら、やっぱり、松本城は見ないとね!
お堀?のあたりにいた、白鳥。。。
なんだか、いつも見ている白鳥よりかなり大きいんですが~。
気のせいかな~?
P1010113_20111124104110.jpg

P1010114_20111124104109.jpg

あまり時間もないのですが・・・
P1010117_20111124104048.jpg

バタバタと駆け足ですが、
P1010119_20111124104048.jpg
お城にも登りましたよ!
P1010121.jpg
甲冑を着た人もいましたよ!
P1010120_20111124104048.jpg
観光客の方に切られていました
いろんな方と写真撮影されていました。

行く途中に、チェックしていた道
P1010124.jpg
なんだか、「かえる」がやたらと目を引きます。
P1010125_20111124105148.jpg
迫力あるものまで・・・
P1010127_20111124105148.jpg
「なわて通り」
http://mapbinder.com/Map/Japan/Nagano/Matsumoto/Nawate/Nawate.htm
じっくり、ゆっくり見たかったけど・・・
とりあえず、パン屋さんへ入りました。
SWEETさん
http://www.sweet-bakery.co.jp/modules/home/
P1010123.jpg
ちなみに、写っている自転車は私が借りた自転車です。
前かごに、大きなプレートがついています
P1010137.jpg
ついつい、アレもこれもと買っちゃいました!
どれも、おいしい~!

自転車を返して~
テクテク歩いて駅まで!
道中に見かけた置物!でかい
P1010131_20111124110125.jpg


帰りは。。。
12:05発の特急ワイドビューしなのです。
2260円(所要時間49分) 長野駅には12:54着。

ちょっと早めにホームに入ったので、
ホームのベンチで購入したパンを食べながら、
他の電車を眺めたりして~。
(外気温9度) 
P1010134_20111124110355.jpg
前と後ろで微妙に違う!
P1010136_20111124110355.jpg
普段見ることのないタイプの電車
P1010135_20111124110355.jpg
ついつい、撮影してみたくなる~。

長野から松本に向かう途中、
進行方向に向かって、右側に乗っていたのですが、
左側の景色がとてもいい場所があったので、
松本から長野へ行くときは・・・
そっち側に乗ろう!って決めていました。
自由席ではありましたが、運よく乗れましたよ!
P1010138_20111124111437.jpg
で、その景色も楽しむことが出来ました。

行きの電車では、アナウンスはありませんでしたが、
帰りの電車では、アナウンスがあり、
この風景は、棚田百選に選ばれていると。。。
通りで、ステキな風景だと思ったわけです。
P1010139_20111124111436.jpg
なかなか電車からでは、うまく撮影できません。(雰囲気だけでも…)

場所は、千曲市(ちくまし)姨捨(おばすて)駅周辺を通過したあたりだったと思います。
http://www.city.chikuma.nagano.jp/app/b-soumu/k-hisyokouhou/obasute-tanada.html

長野駅に到着後は、ホテルに荷物を取りに行って、
のんびりと長野駅にて、新幹線を待ちました!
その間。。。
ちょっとお菓子を購入したりして~。
P1010148_20111121110501.jpg

わさび味のチップスター!
結構、わさびの味がするようですが、病み付きになるらしいです。
P1010151_20111124112333.jpg

P1010149_20111124112333.jpg

P1010147_20111124112333.jpg

P1010145_20111124112333.jpg

13:50発 長野駅発
  ↓
15:06着 大宮駅着
15:22発 大宮駅発
  ↓
18:33着 新青森駅

無事に、2泊3日の旅は終わりました!


~旅行記⑧~ 終了です!
長々とお付き合いありがとうございます。

明日から、また通常版へと戻ります。



ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

  1. 長野県
  2. / comment:2


歩く!歩く!! ~旅行記⑦~

テクテク。。。
歩いてくると、「ぱてぃお大門」が見えてきました。
中のほうは、工事しているところがありました。
P1010091.jpg
こじんまりとした感じの空間ですね~。

更に、テクテク・・・
タイ料理のお店のようです。
P1010092_20111121113437.jpg
ちょっと気になる感じの店構えです。
P1010093_20111121113437.jpg
2F付近は、テラス?
そこにも一工夫されている感じですね~。

更にテクテク。。。
写真を撮るのを忘れたのですが・・・
可愛い絵が描かれているお店がありました。
「CREATION HIRO」さんです。
http://www.nagano-saijiki.jp/shoparea/ginza/creationhiro.html
ここでも、1つお友達の分を購入。
選ぶのに悩んだ~。
だって、どれも可愛いんだもん

お店の隣が有料駐車場なんだけど・・・
そこで、発見したのが~
ジャァ~ン!
P1010094_20111121113437.jpg
長野オリンピックの名残?
P1010095_20111121113436.jpg
なんだか、ちょっと寂しい気もした。。。
けれど、ここで行われたんだな~って
時の流れも感じますね!

そのまま、ず~っとまっすぐ歩いていきました。
すると・・・
バスのお店発見!
P1010097_20111121114627.jpg
なかなかステキです。
ここを曲がって、駅へ向かいました。

曲がってすぐ、左手に・・・
この日、夕飯を食べにきたお店が存在します。
それがこちら「INDIA・ザ・すぱいす」さんです。
道路から見た感じの壁。
P1010111_20111121114626.jpg
入り口付近
P1010110_20111121114626.jpg
店内
P1010109.jpg
ここで注文したのが・・・
タコス 300円
これが、思った以上に大きかった!
P1010105_20111121115102.jpg
お店人気メニュー
ハッシュドオムライス 確か800円
P1010107_20111121115102.jpg
スープがついてきました!
P1010106.jpg
ロコモコ 確か900円
P1010108_20111121115102.jpg
おいしくいただきました。
お店の雰囲気も、好き~

お店を出て、駅方面へ
クリスマスツリーが飾られいましたよ!
P1010112_20111121114625.jpg
タクシーの運転手さん、何を一生懸命のぞきこんでみていたのでしょうか?

この日(2日目)は、ホテルに戻って終了!

翌日は・・・
移動しますよ~






ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます



~旅行記⑧~ へ 続く。。。


  1. 長野県
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>

« 2011 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -