デジカメ一眼レフ

蔵王に行ったとき、
一瞬、もうこのデジカメはダメかも。。。
って思い。。。
次は、一眼レフにしよう!って
ひそかに思った私。


そんな私を思ってか?
「Q10」(PENTAX)のCMが流れていた。

一眼レフでも、ずいぶんと小さいんだな~。

うちの母のは、それなりの大きさは、ありますよ!
ケースから、レンズからもろもろ。。。
フィルムのカメラですけどね。
「私が死んだら、あなたにあげる」と言っていたカメラ。。。

もう最近は、ほとんどやっていないらしい。
もったいないね~。
かなり上位入賞していて、実績もあるのに・・・。

今度、実家に帰ったら・・・
デジカメどれにしようか?って相談してみようかな?
知識ゼロの私よりは、デジカメでも、そこそこ情報は
持っているかもしれないし~。
(あまり期待はしないけど・・・)

やっぱり、一眼レフは1度持ってみたいです。

お勧めがあったら、教えてくださいね!
初心者でも扱いやすく、小さ目で、あまり高くないもの。
主に撮影するのは、風景、動物、花、スポーツ選手。
トライしたいのは、夜景、花火、かな?


ハロウィンだし~。
まだあけていない、段ボール箱から
ハロウィン関連のものを出してきて、
愛犬と撮影しようとしたら・・・
デジカメ、やっぱり白く保存される状態に・・・
やはり治っていなかった
PA300153.jpg
手前の近くのものは、なんとなくわかるけど、
その後ろにいる愛犬は真っ白
ちなみに愛犬は、白い犬ではありません。

これは、やっぱり、買えってことだわ~。
さて、本気で悩み、選ぶぞ~!
SH3E44790001.jpg
既製品&過去に作ったカントリードール風?魔女コスチューム(自作)
(携帯撮影)


↑ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

お釜からの帰り道

今朝も曇り空でしたが、
うっすらと、お日様の日差しが降り注いでいますよ。
寒いけど、まぁまぁな天気になるのかな?

昨日の夜9時40分ごろ、とても小さな揺れがありました。
発表では、ここは震度1もなかったのか?
範囲にはなっていませんでしたが・・・
確かに、揺れた!
震度2でも気が付かないときもある(動いているときですけどね)のに、
震度1にもみたないような揺れに気が付くなんて、不思議なものですね!

ニュースの話題では・・・
仙台空港で、不発弾が見つかったとかで、
本日、全部欠航だそうです。
http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY201210300103.html
発見されたのが、昨日の夜10時ころだそうで、
その時間帯まで、お仕事(用地造成工事)をされているのですね~。
そうか!飛行機が止まってから、そういうお仕事は始まるのか。。。

昨日の夕方の天気予報では、今週末
蔵王あたりでは、雪が降るかもしれないと言ってましたよ。
お釜を見に行かれる予定の方がいらっしゃいましたら、
天気予報をチェックですね!
ライブ映像もチェックですかね?
http://www.town.zao.miyagi.jp/kankou/webcamera/index.html

http://www.zao3.jp/


昨日の続き~!
蔵王を無事に降りてきて、滝が見える場所を発見!
発見というか、皆さんそこでみていたのですけどね。
SH3E4452.jpg
(携帯で撮影)

実は・・・
お釜から帰る頃、デジカメが故障しました。
気温差が激しいからと、思われます。
(素人判断ですが)
シャッターを切るところまでは普通に行くのですが、
登録される部分で、真っ白に保存されます。
その日の夕方には、自然になおっていました。

話がそれましたが・・・

お腹もすいていたので、食事をしたかったのですが、
そこら辺のリサーチはしていなくて・・・
どうしようかと思いながら。。。
こちらへ立ち寄りました。
SH3E4453.jpg
お外のテントでは、芋のこ汁などが販売されていて、
良い香り~!
しかも、200円とお安い価格でした。
SH3E44540001.jpg
具もたくさん入っていましたよ。
おいしくて、とても温まりました。
店内では、野菜などが売られていましたが、
主食となるご飯ものを~!
相棒は、おこわ。250円
私は、おはぎ。210円
SH3E44550001.jpg
うどんやカレーなど食べることができる食堂?もありましたよ!
でも、芋のこ汁を食べたかったので。。。
車の中で食べましたが、外にはテントが張られ
テーブルといすもセッティングされていましたよ。
お腹いっぱい、満足
店内で買った時にいただいたパンフ
SH3E44610001.jpg
スタンプラリーで3か所回ると応募できるみたいでした。
こちらを見ると、ここのおすすめ?に、おはぎが載っていました。
(クリック↓すると大きくなります)
SH3E4460.jpg
私のチョイスもまんざらでもないな~なんて、思うのでした。

紅葉&蔵王へのドライブ報告は以上です

蔵王から帰る途中、もう少しほかにも
滝のポイントや紅葉ポイントもあったのですが、
路駐で止まっている車も多く、今回は立ち寄りませんでした。
デジカメも故障しちゃったし・・・。

また、いつか・・・
機会があったら訪れてみたいですね!

山はそろそろ冬支度へと突入のようです。

私も、冬支度


↑ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

蔵王(お釜)

曇り空で、寒いです。
室内が・・・
20.4度くらいしかありませんよ~。
19度切ったら、ストーブをつけたい私です。
今年は、暖かいのか?
杜の都が暖かいのか?
10月も終わろうとしているのに、
まだ1度もストーブをつけないなんて。。。
青い森にいたころでは、考えられないかも?
10月中に1度は絶対につけちゃっているよね~。

気が付けば、街でも紅葉が見られる季節ですものね!
SH3E4445.jpg
ここ↑は、ちょっと高台になる場所ではありますけどね!
(赤信号で止まっている間に撮影したのに、青に変わっちゃいましたね!
でも、ご安心を!助手席に乗っていたので、安全ですよ~)

昨日は、身内が我が家に立ち寄ったので、
昨日アップした内容を話したところ・・・
すぐに、どこをどう走ったのか、わかられちゃいました。
「杜の都の人だったら、普通にそこの1区間は、高速に上がるよ!」
だそうです。
ある意味、常識だそうで・・・。
ですよね
「でも、まぁっ、良い景色が見られたんだったら、よかったんじゃない?」
と、言われました。

で・・・
昨日の続きで~す。
蔵王のお釜目指して、車は順調に進みました。
ネットで情報を得ていた、リフト駐車場が見えてきました。
車の数は少ないですが、リフトに乗っている方もいらっしゃいました。
しかし、皆さん、それなりの装備?というか、
暖かい恰好をしています。
なんてったって、外気温は3~4度ですからね!
SH3E4449.jpg
私たちってば、ここまで気温が低いとは想定外だったので
薄手の上着しかもっていなくて・・・
相棒は、上着持ってきてないし~。
そのままリフトに乗ったら、凍えちゃう
SH3E4462.jpg
(クリックすると大きくなります↑)
上の駐車場がすいていることを願いつつ、とりあえず
上がることにしました。
料金所には、前に3~4台くらいしか並んでいないので、
大丈夫じゃない?ってことで~。
結構、ガスかかっていて、視界が悪そうで、
上に上がっても見れるのか?不安を抱きつつ。。。
SH3E44630001.jpg
駐車場は、普通に止められる状態でした。
あまりに外は寒く、空気がヒンヤリしているので、
車の中にあった、男女兼用の作業用カッパ?(Mサイズ)を
相棒に着せる。
普段LLサイズを着る相棒には、小さいんだけど、
着ることはできた!前のファスナーは閉めることができないけどね!
ないよりは、マシ
駐車場から、歩いて向かうと、そこには
見えるはずのものが見えない
PA270130.jpg

お釜が見えません
PA270129.jpg
こんな思いをして来たのに~。
でもね・・・
山の神様は、見せてくれましたよ!
同じ場所からの風景↑↓
PA270137.jpg
雲が晴れて、お釜が顔を見せてくれました。
すんなり見えるより?こんな演出されると、
ありがたみが増します

近くまで下りてみました。↓
PA270149.jpg

標高1,758mの刈田岳山頂には「刈田嶺神社」(かったみねじんじゃ)があります。
PA270147.jpg
参拝もしてきました。
PA270145.jpg
ガスがかかったり、合間から青空が顔を出したり、
山の天気って本当に変わりやすいですね!
お日様が顔を出すと、体感気温が全然変わるんですよ!
冷え切った体をハウスにて温めるべく・・・
SH3E44480001.jpg
玉こんにゃく1本150円をいただきました。
今度は、間違えないようにナビを設定して、
来た時とは違う道を行きますよ!


※蔵王エコーラインについて…(コピペ)
蔵王エコーラインは、平成24年11月5日(月)17時~平成25年4月26日(金)11時(予定)まで、冬期通行止めとなります。また、10月22日(月)~11月5日(月)は、17時~翌朝8時まで夜間通行止めとなりますのでご注意ください。閉鎖区間には蔵王ハイラインも含まれますので、御釜見学もできません。

もし、お釜を見たいと思われる方は、11月4日までに行かれるか
もしくは、来春ですね~。


↑ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

紅葉(ハプニング?)

今朝は、予報通り・・・
怪しい雲行きというか、時々小粒の雨が降ったりやんだり
そして、外気温は12度と冷たく寒い感じです。

午後からの女子駅伝、寒そうですね!
走者&応援の皆さん、風邪をひかないように~!

昨日は・・・
相棒が以前から、この地にいるうちに
絶対に行きたい!って言っていた場所へ行くことにしました。
「蔵王のお釜」へ。。。
行く前には、だいたいネットで情報を集めます。
ルート検索「MapFan Web」は、よく利用しています。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
高速を利用した場合と、利用しない場合の所要時間などを見ると、
10分程度しか違いがなかったので、一般道で行くことにしました。
(我が家からの場合)
ナビに目的地を入れ、「一般道優先」で設定!
ガソリンを入れて、いざ出発
途中までは、行ったことのある道ですし~、
自分の頭の中の地図ともあっていましたが・・・
あれ?
いま、蔵王の文字を交通標識にあったよ!
でも、ナビはそのまま直進を示している
次の交差点では、さらに大きな表示が出ていた!
ん~?なぜだ?と、同時にちょっと嫌な予感。。。
ナビがこっちって言ってるし~ってことで、ず~っとまっすぐに進む。
なんだか、山の中に入って行ってるよね?
でも、前後に車もいるし~。
横には、並行して高速らしきものが走っている。。。
気が付くと、前後にいた車は、高速に乗った
(この時に気が付くべきたっだよね?やっぱり変だってことに)

結局、手元にあるマップでは、今どこを走っているのか?
この時点では、確認できなかった私たち。。。
特に急ぐこともないし、混むことを考慮して?
早めに家を出ていたので、「まっいいか~」な感じ。
(山道が多いので、運転は山道得意な相棒がしてくれた)

(話はそれますが~。

紅葉で、とても思い出深いことがある私。
(今となってはなんだけどね)

何年前かな?
たぶん、青い森に住んで間もないころかと思うが・・・

盛岡に用事が出来て、盛岡へは30~40分もあればつくであろう?
相棒の実家へ泊ることにした。。。

青森から高速を使い、途中で降りた。が・・・
そこからどうやったらいいのか?は、ナビ頼み。
一部見慣れた道も走ったけど、途中から・・・
えっ、こっち?本当に?
って感じの山に入った!その時の紅葉の素晴らしいこと!
今まで、あとにも先にもこの光景は素晴らしく、
脳裏に焼き付いているんだけど・・・

その道は、どんどん細くなっていって、対向車が来たら
絶対にすれ違えないし、バックなんて出来そうにない感じで。。。

対向車が来ないことを祈り、クマやカモシカなどでないことを祈り、
道が行き止まりでないことを祈りながら、ひたすら車を前に走らせた。

かなり不安で泣きそうになりながらだったけど、
紅葉のすばらしさを横目に見ながら、
(もちろん写真を撮る余裕なんてなし)
この道は、もしかしてあの世につながっている?なんて
思ったりもしたけど・・・

無事に、知っている道に出た!

相棒の実家へも、あと少しってな感じで・・・
近道だったのか?遠回りだったのか?わからないけど、
あれが一般道って言えるのか?
ってナビに怒鳴りたかった。。。

そんなことを車中で話、
まさかね、
またそんなナビゲーションしたりしないよね?
って・・・

まさしく、その二の舞?状態。。。
私が昔陥った道よりは、まだましな状態(道幅)だけどね!

今回は、相棒が一緒で運転手だから、そこは安心感が違う。

それにしても、グニャグニャカーブも多い。

が、しかし・・・

今年初の紅葉としては、満足いく風景が見渡せる。

なんだか、ポコポコした感じの紅葉で、可愛い~。
(クリックすると大きい画面で見られます↓)
PA270126.jpg
木々の間を車で通過しているし・・・。
この道であっているのか?微妙に不安もあって?
あまり写真は取れなかった。この2枚だけ。
(クリックすると大きい画面で見られます↓)
PA270127.jpg
しばらく登っていくと、路肩に駐車している車が見られるようになる。
山に入っている人がいるんだな~。
しかも、車の向きは、うちらとは逆向きに・・・
ってことは、対向車が来る可能性は大ってこと!
どんどん登っていくと、駐車スペースらしきところに車も結構止まっていて、
登山の格好をしている人たちがいた!
山の方を見ると、登山道が見え、20人くらいかな?
登っている集団も見えた!
仙台方面から登ってくるより、山形方面から登ってくる車が多いようです。
道幅も、山形方面からの方が広いし・・・。
そう、気が付くとそこは、山形県に入っていたのでした。
どこを走っているのか?やっとわかった↓
SH3E4459.jpg
山形自動車道を使えば、1エリア?
そこを、どれくらいの時間をかけて進んだのでしょう?

ナビにしてやられた感たっぷり。
やっぱり、標識通り曲がっていれば、もうとっくに到着していたのに・・・。

とりあえず、山を無事に超え、1本道を進み、とりあえず蔵王を目指す。
ナビの信用性を欠き、手元にあるマップと標識で、
西蔵王高原ライン(300円有料)を通って、蔵王を目指す。
この時ナビは、もっと、直進を誘導していた。
目的地は、蔵王のお釜であっているのに・・・

西蔵王高原ラインを超えるころには、
「お釜はこちら」みたいな看板もあったし、ナビも正常に?
案内していた。。。
やっと、目的地につけそう!

無事、通過してみれば、笑い話に代わるんだけどね!
しかも、素敵な風景が見れたから、
それは、それで良しとしよう~!みたいな・・・

長くなったので、続きは、また明日~!



↑ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

代官山シェ・リュイ

只今、紅葉の見ごろと、天気予報で言ってましたね~。
で、行くなら土曜日がいいと!

本日の朝日。。。↓天気がよさそうですよ~。行かねば!
SH3E4444.jpg

本当に、良いお天気でしたね~。
早起きしてよかった!
早々に洗濯物を干して、早めに出かけましたよ。

紅葉の画像&お話は明日ご紹介しますね~。
(画像を整理する気力がなくて・・・)


昨日は、仙台駅前周辺へお出かけしてきましたよ!
昨日も、お天気が良くて、気温もそこそこありましたからね~。

ダイエーに入っているマブチさんに初めて入りましたが・・・
ビックリです。
1フロアーすべてが手芸用品ぎっしりでしたから~。
手芸を得意とする方にとっては、ワクワクな場所ですね~。

パッチワークとか、カントリードールとか、チョコチョコと
興味を持ってやったことがある私も、
あぁ~これいいねぇ~。なんて気持ちが高ぶりました。
買うまでには至りませんでしたが・・・
のっぺらぼーの、ウサギちゃんの目を購入しました。
家に帰って、さっそくつけてみたのですが、
やはり私は、顔が苦手だ~。
ない方が、まだ見られる

藤崎で、クリスマスケーキのカタログをGet。
SH3E44570001.jpg
どれもおいしそうですね~。(一部のページ)
SH3E44560001.jpg


三越まで行こうと思ったのですが・・・
今回は、体力がなかった
たくさん歩けるように、靴ではなく、シューズで行ったのになぁ~。


以前は、売り切れで買うことができなかった
≪代官山シェ・リュイ≫さん(仙台パルコ1F)
このお店のロングヒットでもある、
「3びきの子ぶた」(210円)をGetしに~!
SH3E44380001.jpg
カスタード、チョコレート、豆乳クリーム

「紅の豚パン」(210円)は、
クリームチーズ、リンゴカスタード、桃レアチーズクリーム
可愛いし、3種類のアジが楽しめました。
もう1つがツナとトマトが乗っているのだったかな~?(199円)
これがまた、私好みで、おいしかった~。

パンって、おいしいけど、ちょっと高い感じがしますね!
2つ買って食べちゃうと、お弁当1つ買うのと変わんないんですよね~。
パンの方が手軽で安いイメージだったけど。。。
実は違ったりする?
1つがそこそこの大きさで、150円以内であってほしいなぁ~。
と、思ってしまう貧乏性な私

エスパルⅡ2階にあるデリフランス 仙台店の前を
通ると、また良い香りがしたり~。
パンのいい香りは、たまりませんねぇ~。

明日(10/28)は、
第30回全日本大学女子駅伝対校選手権大会」(杜の都駅伝)が行われますよ!
交通規制↓もあるようですので、気をつけてくださいね!
http://www.city.sendai.jp/news/2012/d/__icsFiles/afieldfile/2012/10/12/kiseimap2012.pdf


↑ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム