自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



チョコレートプロジェクト2013

現在は、かろうじて?
曇り空です!
朝、起きたときは、お日様も顔を出していたのですけどね~。
予報通り、崩れていくのかな?

洗濯物、干したんだけど・・・。

連休の合間の平日。
(我が家は連休中だけど、特に予定なし?)
平日でないとできない、手続きを
こなさなければならない相棒。。。
(たとえば、免許証の住所変更とか、本人でないとできない手続き)


日曜日の話。。。
高円寺びっくり大道芸に行ったとき・・・
女子高生に声をかけられました!

「シャンティチョコ」なるものを販売していました!
KC4A00710001.jpg
チョコレート1袋で、価格の62%が
インドの教育支援にあてられるとか。。。
6個入りで400円。
KC4A00720001.jpg
中には、イチゴ味とミルクチョコ味の2種類のクランチチョコが
入っていましたよ!
おいしくいただきました。

こんな活動があることも、今回初めて知りました。
詳しくはこちら↓
http://www.ftcj.com/activity/projectpage/choco2013.html





にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

更新の励みになっていま~す!
今後とも、応援よろしくお願いします。

  1. 東京都
  2. / comment:0


高円寺びっくり大道芸2013

連休3日目!
カレンダー通りのお休みですと、
連休前半終了ですね~。
今日も良い感じのお天気です。
ギラギラって感じでもなく、すっきり青空!でもなく・・・。
でも、日向にいるとジワジワ日に焼けそうな。。。
油断しちゃいそうな感じですね!

昨日は、
高円寺びっくり大道芸2013≫を見に行ってきました!
2013年4月27~28日 12:00~18:00

まずは・・・
11:00~ の【楽市】へ。。。
いろんな作家さんの作品を見るのは、
とても楽しくて、大好きなんですよ~!
IMG_0198.jpg
規模が少し小さ目で、残念!

お気に入りの作家さんのお店を発見
創感堂」さん!
残念ながら、今回は購入物なし!

続いて、気になった、作家さんのお店!
「世直しおやじ」さんだったかな~?
KC4A00660001.jpg
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iketeru/iketeru/index.him.html
変わった作品の数々に、心惹かれます!

相棒曰く・・・
私は、どうも変わったものが好きらしいです。
そういわれれば、そうかも?
人と同じものより、違ったものを好むかも?

ここを見た後、
ちょっと早めの昼食!
さて、どこにしましょうか?
食べ物屋さんは、全然リサーチしてきていませんでしたし~。
行き当たりばったりで!
ここに入りましたよ!
KC4A00700001.jpg
ハンバーグステーキ専門店NEW-BURG
私はA 450円(画像に写っていませんが、ご飯が付いていますよ!)
KC4A00670001.jpg

相棒はAセット580円+ご飯大盛り100円
KC4A00680001.jpg

とてもお財布にやさしい価格ですが、味はGoodです。
ボリュームもありますので、相棒大盛りでなくてもよかったな~と
言ってましたよ!
結構、食べられる私でも、おなかいっぱいでした!
デミグラスソースの味が、食べたことのない感じの味で~。
おいしかった~

お腹いっぱいになりながら、素敵な作品を拝見!
IMG_0199.jpg
チョークアート「松本かなこ」さんのパフォーマンス。

続きまして…
IMG_0202.jpg
マジック「マサトモジャ」さんのパフォーマンス。
独特の雰囲気で、楽しませてくれました。

移動中に、
IMG_0205.jpg
足長ウォーキングアクト「SPEC」さんのパフォーマンス。
約3mある巨体で、歩いていましたよ!

次のステージについたら、ちょうど終わっていたのが
スペシャルコラボ「to R mansion with Cocochi-kit」さんのパフォーマンス。
IMG_0206.jpg
見れなくて、残念。。。

ジャグリング「森田智博」さんのパフォーマンスが
隣のステージで始まりました!
IMG_0210.jpg

終わりかけたころ、
お隣のステージで、
舞踏 「ゴールデンズ from 大駱駝艦」さんのパフォーマンスがスタート!
IMG_0219.jpg
なんども、独特の雰囲気!

移動中に「目玉人間を見たかったな~!」と
相棒に話していると、前方に発見!
なんともラッキー!
ウォーキングアクト「MEDAMAN-MEDAMAN」さんのパフォーマンス
IMG_0224.jpg
ちなみに後ろ姿は・・・
IMG_0223.jpg
別の会場では、
The大道芸「芸人まこと」さんのパフォーマンス
IMG_0225.jpg

そしてこちらでは・・・
サーカスアクト「Stree circus」
IMG_0232.jpg

移動途中で、こんなミニ電車に遭遇したり・・・
IMG_0203.jpg

いろいろと、楽しいひと時でした。
まだまだ、いろんな大道芸があったのですが、
全部見ることはできませんでした!
いろんな分野があって、楽しかったです!

お気に入りのパフォーマンスは、早めに行って
待っていないと、人の山で見えなくなってしまいますね!
私&相棒は、背が高いので、
こんな時は、少々得ですが・・・。


高円寺の大道芸は、終わってしまいましたが・・・

どうやら、

ひたち国際大道芸 (茨城県日立市)というのが、5月に行われるようですよ!
詳しくはこちら↓
http://www.civic.jp/daidogei/index_pc.htm


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

更新の励みになっていま~す!
今後とも、応援よろしくお願いします。

  1. 東京都
  2. / comment:0


歌舞伎座

今日もお天気が良い感じですよ~!
連休2日目!
皆さんは、どちらへおでかけでしょうかね?


迷子になりながら、歌舞伎座へ到着!
新しくなったばかりの「歌舞伎座
撮影される方がたくさんいました。
私もまぎれて、撮影

IMG_0172.jpg

IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0177.jpg
地下に降りると、お店がありました。
その奥に、屋上へ行けるエレベーターがありましたよ!
屋上?(庭園)は5階だったかな~?
IMG_0178.jpg
無料で行けますよ!
IMG_0179.jpg
お庭から、五右衛門階段で下へ降りると、ちょっとした建物の模型と
歴代の役者さん?の巻物?が下がっていましたよ!
ここも無料!

5階にある歌舞伎座ギャラリーは、有料ですよ~!

歌舞伎座で、東京へ来て初めて見た!
芸能人の方を目撃しました!
カメラの前に立つ≪具志堅用高≫さんです。
遠目から、望遠で撮影もしたのですが~。
ブログにアップしてもいいものやら?
良くわからないので・・・
IMG_0175.jpg
ぼかしを入れて・・・

どれだけ、歩いたんだろう?
やっと足腰の痛みが取れました。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

更新の励みになっていま~す!
今後とも、応援よろしくお願いします。

  1. 東京都
  2. / comment:2


築地本願寺

昨日は、午後から雨が降る予報でしたが、
結局、降らなかったような?
3時以降、急に風が冷たくはなった感じはしたのですが…
他の地域で、降っていたのかな?

今日も良いお天気です。
風があって、少々風が冷たいですが・・・。

今日から連休ですね~。
相棒は、今日(4/27から5/6)までお休み!
久々の、まとまったお休みです!
昨年は、あまり休みがなかったような感じだったので、
休みボケするぐらい?お休みできそうですよ!

この前・・・
私は東京駅周辺へ用事で出かけ、
その後、77銀行東京支店(銀座)へ行こうとしたのですが、
何を思ったのか?
全然間違った方向へと進み、気が付けば
八丁堀方面へどんどん向かっていて、
「あれ?ここはどこ?」状態になりました。
一応、手には地図を持っていたのですが、
手元の地図からは、はみ出した場所にいて、
自分がどこにいるのかわからない状態。
幸いにも、交番があって、今いる場所と、
向かうべき方角を教えていただきました。
テクテクあるいて、やっと自分の手元にある
地図内に到達!
かなり歩いちゃいました。
更に歩みを進めると、すごい建物が目に飛び込んできて・・・
寄り道~!
それは、「築地本願寺」でした!
IMG_0170.jpg
こんな感じの建築物も好きなんですよね~。
特に入場料もかからないようなので、ちょっと中も拝見!
残念ながら、奥の扉は閉まっていました。
IMG_0171.jpg
親鸞聖人750回大遠忌法要」が、
2013(平成25)年4月27日(土)~30日(火)にあるようで・・・
その準備をしていたのでしょうかね?
建物の前に、テントが建てられていたり、階段を念入りに掃除されていたり…。
50年に1度のことのようですね!

ここには、パイプオルガンもあるようで、
演奏会もおこなわれたりするようですよ~!
不思議な空間でした。

KC4A0065.jpg


築地本願寺のすぐそばには・・・
築地市場があるわけですよ~。
相棒が来たがっている場所が・・・。

寄り道せずに、目的の銀行へ行かねば~。
で、やっと着いた!
と思ったら、移転のお知らせが張られていました
せっかくついたのに・・・
ショックすぎ~!
幸いにも、近場でしたので、良かった!

ここで、使わなくなった通帳を解約してもらって!
目的達成!

77銀行東京支店の元あった場所のお隣さんには・・・
歌舞伎座があるんですね~!
これは、見ないとね!
と、むかいましたよ!
当然!

あすに続きます!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

更新の励みになっていま~す!
今後とも、応援よろしくお願いします。

  1. 東京都
  2. / comment:2


亀戸天神(藤まつり)

今朝は、暖かなスタートですよ!
昨日の暖かさを保ったままの室内!
そんな感じでしょうか?

午後から崩れてくるようなので、
とりあえず、午前中に洗濯物が乾きますように~!
(現在は、本当に午後から崩れるの?って感じの良いお天気です!)


昨日は、東京駅近くへ出掛ける用事があったので、
カメラ片手に、外出!

ちょっと方向は違うけど、
亀戸天神へ藤の花が見たくて、
行くことにしました!
開花状況を見ると、まだ満開なことが
記載されていたし・・・。
http://www.funabashiya.co.jp/
でも、それは、半信半疑な私!
だって、満開できれいな状態が1週間近くも
続くはずないって思っていたから。。。
それでも、やっぱり、自分の目で確かめたくて・・・

バスで移動したら、近くまで行けるんだけど
まだ、バス未体験な私は・・・
乗り降りの経験のある浅草線を利用して、
「押上」まで行って、そこから徒歩で行くことにしました!
昨日は、それ以外に、方向を誤って、
何倍もすでに歩いていることもあって、
交番で、方向(道)を何度となく確認して、向かいましたよ!
疲れていたからかな?結構、遠く感じました。

無事に、到着!
IMG_0183.jpg
平日ではありますが、そこそこの人出です。
IMG_0184.jpg
休日は、露天もやっているのかな?
今日はお休み!
IMG_0185.jpg
ここからも、スカイツリーが見えますよ!
IMG_0186.jpg
ピンク色の藤の花↑
IMG_0187.jpg
正直、全体的に見ごろは過ぎていて、
きれいに咲いている花を見つけて撮影している感じです。
IMG_0188.jpg
「つつじ」とのコラボも、また素敵です!
IMG_0189.jpg
ここの藤の花、長いですね~。
IMG_0194.jpg
白い藤の花もありましたよ!
IMG_0195.jpg
赤い橋と藤の花!絵になりますよね~。
IMG_0196.jpg
よく見ると、↓花が終わりかけているのがわかりますよね?
実は、こんな感じのが多いのです。
ん~、残念。もう少し早く来ないとだめですね。
IMG_0197.jpg
参拝する方の列ができていました。
昨日は、暑かったので、日傘をさす方が見られました。
(私も、日傘、準備しなくては…)
IMG_0190.jpg
そして、「猿回し」も行われていましたよ!
IMG_0191.jpg
ちょうど良いタイミングで、ラッキー!
IMG_0193.jpg
残念ながら、少しだけしか、見ていませんが・・・。

駆け足でしたが、念願の亀戸天神の
藤の花が見れて、満足!

来年は、本当の見ごろ(=満開)に出くわしたい!と、思いました。
ちょっと、自分の中の期待度が高すぎたのかな???

昨日の某夕刊にも、掲載があって・・・
今週末まで見ごろ的なことが書かれてあったけど。。。
見頃の受け取り方は、色々なんだな~って思うのでした。
私の見ごろは、やっぱり、満開って感じかな?
花によっては、確かに見ごろもあるんだけど、
全体では、見頃は過ぎちゃってる?感じがする。
(引きで見ると、良い感じにも見えるけど、近寄ると終わりかけが目につく)
でも、まだ見られますよ~!ってところかな?
と、思うのだけれども・・・
どうでしょうか?
今日の午後から崩れるみたいですし、
その雨風もまた、影響しそうですね!
※見ごろ・・・見るのに最も良い時期。

でも、素敵でしたよ~。
花や木々に癒されます。

「くずもち」や「あんみつ」で有名な
船橋屋さんには、列ができていましたよ!


足の裏には、マメが!
そして、股関節付近を含めて、
筋肉痛です。

こんな時、万歩計をつけていれば~!
って思います。

迷った件は、また後日アップしますね!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

更新の励みになっていま~す!
今後とも、応援よろしくお願いします。

  1. 東京都
  2. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
328位
アクセスランキングを見る>>

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -