自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



花の名は?

昨日は、暑かったですね~!
我が家の居間の温度が30度になりました
KC4A22010001.jpg

朝起きたら、27度ありましたよ!
今日も暑くなりそうです。
どの段階で、エアコンのスイッチを入れるか?
悩みどころです。

昨日の夕方、上空で、爆音が聞こえました!
これは、もしかして~?!(戦闘機?)
網戸を開けて、空を見上げたのですが、確認できず…
何だったのか?とても気になりつつ、
TVを見ていたら、ブルーインパルスの予行練習!とかで、
再び、爆音!
今度は、確認できました。
かなり近い!肉眼で確認できるんですよ~!
カメラの望遠使ったら・・・
あぁ~、準備が間に合わず、無理でした。
TVでは、六本木上空をしばらく
編隊を組んで飛んでいる~!
本日(5/31)開催の「国立競技場ファイナルイベント」の予行だそうです。
午後5時35分〜45分の間で展示飛行だそうですよ!
場所によっては、見えると思いますよ~!
1_201405310744185ac.jpg
飛行ルート↑
今日は、カメラの準備をして狙ってみたいと思います。
撮れるかな~?

今の季節は、たくさんの花が咲いていますよね~!
KC4A21310001.jpg
↑「ムラサキカタバミ」かな?

公園にある木なのですが・・・
丸いつぼみがどんな花を咲かせるのか?
KC4A21330001.jpg
とても楽しみにしていたら、たくさん咲きました!
KC4A21660001.jpg
何の木(花)なのでしょうか?
KC4A21670001.jpg
残念ながら、木に名前札がないのでわかりません。
カーネーションのような八重な花が咲いていて、
可愛いいです!
いろんな角度から検索してみたところ、
やっとヒットしましたよ!
(5月中旬から下旬にかけて咲いていました)
どうやら、「ざくろの花」のようです。
検索した画像では、このように八重っぽくない花もありました。
種類が違うのでしょうか?
八重と、そうでないタイプなのかもしれませんね~!
秋田に住んでいたころ、ご近所さんにザクロの木がありましたけど、
八重じゃなかったな~と、思い出しました。
八重も、実ができるのでしょうか?
お散歩のとき、チェックしてみようと思います。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

IMG_4417.jpg
TDS内ショップに飾られている絵
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. 東京都
  2. / comment:0


アオスジアゲハ

昨日も今日も良いお天気ですよ~!
昨日は、午後から、ヒョウなどが降った県もあるようですが、
こちらは、雨一つ落ちませんでした。
ただ・・・
暑いのに、時より気持ちいい冷たい風が入ってきていました。
そんな時は、きっとどこかで、雨が降ったりしていたのかもしれませんね!
今日も、にわか雨がある場所もあるかも?だそうです。
不安定なお天気ですよね!

我が家で一番室温が高くなる寝室!
昨晩は27~28度あり、窓を開けていても、なかなか気温が下がりませんでした。
扇風機かけっぱなしで寝ちゃいましたよ~。
北海道も、47年ぶりに5月なのに30度以上(真夏日)になったとか?
大丈夫なのでしょうかね?日本。。。


ちょっと前の話になりますが・・・
2014年5月24日の午後のこと!
ホームセンター(外)にて、花を物色していたら・・・
蝶々が飛んできましたよ!
視界に入った時は、クロアゲハかな?
って思ったのですが・・・
よ~く見ると、きれいなグリーン色が入っている!
__ 1
でも、羽が切れてる。。。
__ 2
初めて見ました!
__ 3
調べてみたら・・・
「アオスジアゲハ」という名前の蝶でした。
東北在住の時は、見たことがありませんでした。
東京でも、お初です。
綺麗ですね~!

【Wikipedia】によりますと・・・
日本では、本州以南に分布。
南方を起源とするチョウなので、本州中部以北ではそれほど多くなく、
東北地方南部あたりが北限とされており、北海道にはいない。
とのこと!

動きが早くて、あまりじっくり観察できませんでしたが、
しばし、お店の花を渡り歩いていましたよ!
綺麗な蝶を見れて、ラッキーでした。

羽が切れちゃっていて、いたのが気がかりです。
寿命をまっとうできますように~!
素敵な姿を見せてくれてありがとう!

昨日は、クロアゲハを見かけました!
ハチたちも、活発に活動していますよ~!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

IMG_4415.jpg
TDS内ショップに飾られている絵
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. 東京都
  2. / comment:0


ダッフィー用リメイク上下完成♪

今日も、朝からよく晴れていますよ!
夕方のにわか雨に注意!のようですが・・・
ジワジワと、腕が日に焼けてきました。
一応、縫って散歩に行っているはずなんだけどなぁ~。
で・・・
散歩途中、蚊に刺されました!


長ズボンパジャマを半ズボンにした時の
残りで、リメイクしたズボンは、↓前回ご紹介しましたが・・・
KC4A21350001.jpg
上に着る洋服もできました!
KC4A21560001.jpg
小さな胸ポケットにしようか?
ミッキー型のアップリケにしようか?
迷ったのですが、子供っぽく、ミッキー型にしました!
TDSで、撮影するのを楽しみに~!計画を立てなくては…。
型紙は、こちらも「ことろ」さんから~!
http://www.cotoro.net/archives/65624535.html
うちのダッフィーは、うちにいるシェリーメイちゃんより若干細身な感じがするので
特にサイズ直し不要で、いけちゃう感じです!

今年は、七夕にダッフィーの衣装(¥3400)とぬいぐるみバッチ(¥1700)が
販売されるようですね!(ほ・ほし~い!)
goods_ph03b.png
6/24発売だそうですが・・・
goods_ph04b.png
きっと、買うのに並ぶんでしょうね~。
goods_ph00.png
いつ、Getしに行こうかな~?
(画像は、公式サイトよりお借りいたしました)
http://fantasy.tokyodisneyresort.jp/tds/duffy/tanabata2014/index.html
これを見て、ますます
甚平に取り掛からなくては、七夕イベントに間に合わなくなる~!
と、ちょっと焦ったりして・・・。
KC4A21800001.jpg
とりあえず、カット!
腰痛もまだあるので、無理せず、少しずつ~!
型紙は、いつも愛用させていただいております、
「ことろ」さんの所のものです。
http://www.cotoro.net/archives/65565248.html
シェリーメイちゃん用をちょっとダッフィー用に直して…

TDLのプロジェクトマッピング!
この前(5/26)、報道陣向けに、やってたけど~。
生で見た~い!
(この日に居合わせた人や、合わせてインした人がうらやましいなぁ~)
いつまで、やるのかな~?
しばらくはやるよね!きっと・・・
2年の月日と、かなりの額をつぎ込んで完成したとか言ってたし~。
いつ行っても、混んでそうなイメージだな~。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
IMG_4418.jpg
TDS内ショップに飾られている絵
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. TDR
  2. / comment:2


プラザでサプライズ?

昨日は、湿度高めのジワーっとした暑さでしたね!
今日も、おんなじ感じなのかな???
腰痛が良くならず、キツイ
今月、もう1回(TDSへ)行きたいと考えていたのに~。
ちょっとこの腰では無理かな?

FC2ブログって、途中で内容を書き込んでくれる機能が
ついているはずなのに・・・
この記事を書き終えて、最後にちゃ~んと保存もしたのに!
まるっきり、保存できてなくて、内容がほとんど消えていた!
残らなくても良い部分(コピペして貼りつけているやつだけ)が残っていた。
何が起こったんだろう???
あの時間を、返して~!って言いたくなる。。。
まっ、そんなこんなで、本日は愚痴からスタート。。。
ここまで打ち込んで、
今度は、消えないように!って思って、保存を押そうとしたとき!
下の方に、見覚えのある文が・・・
あぁ~、あった!ありましたよ~。

私、「追記」の所に本文を打ち込んでいたようでした。
(単なる私のミスです。すみません。お騒がせしております。)
まるまる、移動させて終了!ホッっとしました。

TDS おひとり様 第5弾(2014.5.23)
長々とお付き合いありがとうございました。

プラザへ来ると・・・
ミッキー&ミニーの列が短かった!
(並んじゃう?って思ったら)
どうやら、もう並ぶことはできない(終了)ようでした。
納得の短さ!

あたりを見ると・・・
キャラたちが、あちらこちらに~!
ダメもとで、アタック

クラリスのもとへ駆け寄ってみました!
「クラリス~!サインください!」って大きな声で
声をかけてみたんです。
やっと、気が付いてくれたようで、
私の方を見て歩み寄ってくれたかと思ったら・・・
私の肩をポンポンと叩く人がいる!
「ん?ダレ??」って振り返ったら・・・
IMG_4425.jpg
え~!えっっ・・・どっちだっけ???(この後頭部はどちら?)
(チップとデール、区別がまだ出来ない私)
私に、よけてください!とばかりに来ましたよ!
そして、クラリスと何やら・・・
私の位置からは、良く見えないんですけど~。
IMG_4426.jpg
お二人かなり接近戦?
IMG_4427.jpg
もしかして、ほっぺにチュ~してる?
皆さん、連写で撮ってるし~。
そんなこんなで、サインを求めた私は撃沈。
しかし!この日の私は、めげなかったもん!
チップ&デールについて行ってみた!
今度は、男性のカメラを覗いて、何やら・・・
IMG_4428.jpg
何がしたかったのか?よくわからなかったけど・・・
IMG_4429.jpg
ここら辺(キャラの気持ち&行動)をくみ取れるようになりたいなぁ~。
なんだか、楽しそう!
チップとデールにサインをもらうとき、
どうやって声をかけよう?(どっちがどっちか?よくわからないので困った)
IMG_4430.jpg
ラッキーなことに、女の子がサイン帳にサインをもらっていた!
横に並び、「私にも~!お願いしま~す!」と、
年甲斐もなく?可愛く言ってみる
というわけで、名前を呼ばずにGet!
(赤い鼻がデール)
3_20140525140331ff3.jpg
というわけで・・・
もう片方がチップなので、次は・・・
「チップ~!サインください!お願いしま~す♪」
で、無事にゲットです。
4_2014052514033163b.jpg
そして、そして・・・
勢いづいた、私は・・・
ラスト!クラリスへ再びアタックです。
IMG_4424.jpg
何度も、何度も、ポーズをとりながら、撮影会状態。
きりの良い感じになった時、
突然!声をかける私!
(この日の私、かなり積極的~!「何このおばさん!」って感じかな?)
「クラリス~!サインください!」というんだけど・・・
クラリス、じらすんですよ~。
キャラとの絡みが、あまり慣れてないし、得意じゃないので、
どう対処してよいのかわからない私は、焦る
私の、腕の付け根あたりに、イジイジな感じのことされちゃいまして
もう、どうしたらいいの~!
「誰か、助けて!」と、心の中で叫びつつ、誰もかれも
見ているだけという・・・
「お願いしますよ~」と、お願いするしかなくて・・・
書いてくれました。
5_20140525141002a15.jpg
書き終わると・・・
バッグを広げ、チェック!
IMG_4437_20140525141052aed.jpg
アラ、すごい!たくさん!!と、心の声が聞こえたような~。
なので、ひっくり返して、表も見せると・・・
IMG_4436.jpg
スティッチをナデナデしだした~!
クラリスって、スティッチも好きなのかな???
ダッフィーも、ツンツンしたりしていた。

クラリスと、かなり絡んだ~!
もっと、うまく対応してから出直さないと・・・
と、思うのでした。

そして、ラスト!
出入り口付近にいた、グーフィーのワンショットをお願いして、
終了!
IMG_4435.jpg
家に帰ってきて、画像をしっかり見たら・・・
黒目が写ってなかった
グーフィー上むきすぎて、鼻で黒目隠れちゃったんだね。。。

なんだか、残念な画像で終了だったけど、
かなりの収穫な滞在4時間でした!

特に、帰り際のプラザは、私にとって
サプライズの山でしたね~。

今回、Getできたサインの数は・・・
ミッキー、デイジー、グーフィー、マリー、クラリス、チップ、デールで
7個かな?
出来過ぎ~

さて、次回は・・・
どんな計画を立てて行くかな~?

バッグにサインは、残りミニーちゃんと、プルート!
ミニーちゃんはグリに並べば、もらえそうだけど・・・
プルートは、じっとしていないからねぇ~。
難しそうです。
まずは、遭遇しないと・・・。
チャンスが来たら、勇気+大きな声ですね!

第6弾は、いつにしようかな~?
いつも、平日の空いている「Fランク」の時に行っているのに、
帰ってきてから、その日の状況を見ると、「Dランク」などに変更になっています。
私と同じ考えをもって、インする人が多いのかな~?
ガラガラな時に、行ってみたいよ~!
http://www.disneycolors.net/
こちら↑の混雑予想カレンダーを愛用させていただいております。

ちなみにこの日の待ち時間は、(14時頃)↓こんな感じでした。
IMG_4413.jpg


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. TDR
  2. / comment:4


デイジーとグリ&サイン

昨日の夜から雨ですね!
風も強かった!
今朝は、粒の細かい雨が降っています。
風は、おさまりましたよ!

昨日の日中は、風が強かったですが、
日が陰っていたので、過ごしやすかったですね!
ちょうど、美容院の予約も入れていたので、行ってきたのですが・・・
行く前に、腰を「ギクッ」ってやってしまい
行けるか不安だったのですが、何とか大丈夫でした!
何がいけなかったのか?
もちろん、現在も痛いです

2014年5月23日(金) TDSへおひとり様インも、第5弾!
続きまして・・・
今回の目標の一つでもある、
「アラビアンコーストにて、デイジーとグリ&サインget」を目指します。
アラビアンコーストに付くと、すでにデイジーも登場していて、
列ができていました。
IMG_4406.jpg
最後尾からで25分くらいって言ったかな?
思ったより、長くなくてよかった!
IMG_4405.jpg
並びながら、この花は何という名前なんだろう?
なんて、思いつつ・・・
家に帰ってから調べてみたら
【ニオイバンマツリ】というらしいです。
そうこうしているうちに、私の番!
2ショットを撮っていただき、サインをお願いして書いてもらいました!
2_20140525133509dee.jpg
さて、これで今回の目標はすべてクリアしました!
それでは、帰ることにしましょう!
IMG_4408.jpg
ブラシノキ(ボトルブラッシュ)が、満開!
IMG_4409.jpg
ストレリチア(極楽鳥花・ごくらくちょうか)↓も、きれいに咲いていますよ!
IMG_4411.jpg
あっ、あそこに咲いているのは、バラでしょうか?
IMG_4412.jpg
ちょっと判別できませんでした。
でも素敵ですね~!
見過ごされがちな場所にも、きれいなお花!
あんな場所、どうやってお手入れされるのでしょう?

時計を見ると2時になるところでした。
2時半からスタートするミシカ待ちの方たちがたくさん。
見たいかも~!って気持ちもあったのですが・・・
今日は帰ることに!
この決断が良かったのか?
プラザで思いがけないことが・・・!!

続きは明日~!
(この話題は、明日で最終です!)
良かったら、お付き合いくださいね♪

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



  1. TDR
  2. / comment:4

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
328位
アクセスランキングを見る>>

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31