断捨離!?

昨日は、雪のため?
KC4A3703.jpg
一歩も家を出ず。。。
KC4A37040001.jpg
今朝は、昨日とけきれなかった雪が、凍っています。
道路がほとんど出ていますが、凍ってます。
タイヤがキュルキュルと滑ってる音も聞こえます。
日中は大丈夫でしょうけど、日陰など気をつけないと・・・。


でも、これと言ってやることがあるわけでもなく?
(いや、やろうと思えば、たくさんあるのだろうけど・・・

なんとなく、ソワソワする気持ちをどうにかしたくて~?
(この時期特有の?ソワソワなのです・・・
転勤があるんだろうか?ないんだろうか?と、一人落ち着かなくなります

そこで。。。
片付けを始めました
いわゆる、断捨離ですね~。

以前も、ちょっとだけ、やりました。
とりあえず、これはなくても、大丈夫なんじゃないかな?
という物を袋にひとまとめにして、寄せておきました。
(目のつかない場所に…)

やはり、それを引っ張り出して使うこともなかったので、
今回は、それを分別して、ゴミに出すことにしました!

あっ、あと・・・
OL時代だったかな?
組み立てた「ミレーの絵」パズル (落穂拾い) 。。。
ものすごく心奪われる絵で、フレームに入れて飾っていたのですが・・・
変色していることに気が付き、おさらばすることにしました。

これも、バラして、分別して・・・

この程度です。。。

でも、1年に1回、こんな感じで断捨離していけたら、
自宅に戻る頃には、かなり荷物が減るのでは???
と、期待しちゃったりして~(^m^)

そんな中・・・
これってなんだろう?という、小さな袋発見!

開けてみると・・・
UCCのポイントがたくさん入っていました。
今でも、このポイントって有効なんだろうか?
存在するのだろうか?と調べてみると、
ありました!有効です。
https://www.ucc.co.jp/campaign-coupon/coupon/how.html
なんだか、ちょっと得した気分!
最近は、違うメーカーのコーヒーを飲んでいるので
これ以上たまることもないかな?
とりあえず、台紙を印刷して、貼りつけてみました。
KC4A37070001.jpg
310ポイントでした。
ん~、どうしようか?
あと10Pあったら、
320ポイント
「加藤真治オリジナルデザインマグカップ(うま)」と交換できそう!
でも、必要じゃない物は増やしたくないし~。
それとも、コーヒーフィルター×3とかにしちゃう?
6400ポイントまで集めたら、
東京ディズニーリゾート・パークチケット(ペア)だよ~!
気が遠くなりそうなポイント数だな~。
でも、楽しみな目標でもあるかな???
さて、どうしようか?

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




家賃交渉?!

本日は、関東地方…雪の予報で、
朝から、ニュースの話題も、雪関連が多い気がしました。
まだ、積もっていませんが・・・

雪国にいたころ、「その程度で、さわぐなぁ~!」って思ってました。
雪のない所に、雪が降る。
しかも、積もるって、(雪国とは違った意味で)大変だよね!って
住んでみて感じました。
KC4A36990001.jpg
今朝6:30頃の画像↑です。
ベランダの手すりに、若干雪とわかる?くらい降ってました。
同じような感じで、現在も、降っております。



転勤族で、賃貸を借りる方でもありますが・・・
実は、貸す方(大家)でもあったりします。

両方の気持ちがわかる立場にいたりします。

このたび、水回りの修理の際、
我が家を借りている方から、思いもよらぬ?
家賃の値下げを相談されました。
(あくまでも、相談?な感じではあるのですが・・・

更新ではない時期なのですが~。
相談なので、ダメもとで・・・?

我が家も、初のことで。。。
とりあえず、不動産にも相談しました!

家賃が特段に高いわけでもないし、
更新の時期でもないですしね~。
って感じな不動産。

家賃が変わるということは、契約書を作り直す必要があるのです!
契約書作成は、有料!
ちなみに、大家負担です。(不動産に確認しました)

我が家を今までサポートしてくださっていた
不動産が、廃業してしまったので、
それもまた面倒なことの理由!

たまたま、今回借りてくださっている方が、
別の不動産経由で、我が家を借りたことで
相談は、そちらの不動産にしています。
(我が家の情報が残っているので・・・)
それが救いなのか?救いじゃないのか?

しかしながら・・・
なかなか、大変そう。。。
「明日、また電話しますね~!」
って相棒が言っていたのに、
電話をかけたら「担当者お休み」って
どういうこと?
その不動産にもあきれる。。。

値段を下げてあげようとしている大家には、
なんのメリットもない
(家賃交渉するなら、更新前近くが良いと思う。)

我が家は、契約更新料や礼金も、もらってないし・・・!
デメリットばかりです。

ただ、今回のことで、
契約書をじっくりと目を通すきっかけにはなったかな?
不動産が変わったので、契約書のひな形も変わって、
契約内容もじっくり目を通すことに・・・

契約書なんて、どこも一緒!
なんて思っていたけど、実は違う!

住居を借りるときって、バタバタしちゃって、
言われるままに、契約書に判をついてる感じがあるけど、
しっかり読まないとね!
契約更新時期が来たら、契約書に目を通すことも必要かも?

まして、転勤族だったりすると、
思い違いをしていることもあったりする。
あっちの契約書には記載があるのに、こっちにはないとか、
条件が微妙に違ったりしているからね~!

実際、今回入居している方と、
その前に入居してくださった方と、
契約書の内容が微妙に違うことに、
今回の件で気が付いた。。。
同じ不動産が作成してくれていた契約書でも、そうなのだから~。

契約書って、穴が開くほど読むのが良いかも~!
今まで特に、トラブルもないから、良いんだけど・・・。
今回の「家賃交渉(される側)」という初体験で、
色んな発見がありました。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

ディズニーランド&シーのチケット、駐車料金
4月から値上げだそうですね~!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



転勤族だから?

我が家は転勤族!
なので、春に向けて・・・
今年は移動あるのかな?ないのかな?と
気持ちが落ち着かなくなります。

KC4A36750001.jpg
(そんな時は、甘い物でも~?おいしかった~

で・・・
暇があると、物件を見ていたりします。
県は、色々~。
愛犬がいるのでね~。
ペット可物件を中心に・・・

そんな中、こんなサイトを発見しました!
生活ガイド.com
暇な時に見ると、なかなか面白いかも?
県と県を比較できたりするし~。
その中でも、やはり一番気になるのは・・・
ゴミの出し方(ゴミ袋代)や光熱費に関してでしょうか?
どこも一緒かと思いきや、全然違うんですよね~。
引っ越しするまで気が付きませんでしたよ!
生活するうえで、絶対に必要なものですから・・・!

あと、最近ちょっと気になるのが・・・
オール電化の家とそうじゃない家!とか。。。
オール電化の家には住んだことがないので、
本当に安いんだろうか?とか、
IHキッチンとガスキッチン、どっちがお得?
火災の可能性が低いのはIHなんだろうけど・・・。

プロパンガスと都市ガスだったら・・・?
私は、断然「都市ガス派」。
青森にいた6年間は、プロパンだったので、
ガス代が大変でした。
料理は、そんなに手の込んだものを作らないので、
いいのですが・・・
お風呂(お湯)がね~
青森は気温が低い所でしょ~。
その割に、断熱材が少なかったのか?
とにかく、お風呂のお湯(温度)がどんどん下がっていくのですよ!
1番風呂に入る人には、相当熱いお湯に入ってもらっても、
2番目に入ると、もうすでに湯船の底から冷えてくるのがわかって、
湯船から出られない感じでした。(T_T)
追い炊き機能もついてなかったので、足し湯しかできない。。。
特に、冬は戦いでした。。。
ただ、プロパンの良い点もあったりします。
めったにないことですが・・・
震災の時、プロパンはすぐに使えました。
電気が来てないときでも、暖かい飲み物が飲めました。
それくらいかな?

~我が家の条件~
・ペット可
・駐車場有
・追い炊き機能付
・ウォシュレット付
・都市ガス
かな~?
上から外せない順ですかな?
ペット可は、絶対譲れない
皆さんの賃貸の条件ってなんですか~?

引っ越しシーズンが近くなると、
余計なことを考えがちになる私。。。
でもやっぱりね・・・
家にいる時間が長い私ですから~。
引っ越し先に、何年いるのかもわからないですしね!
暇な時の下調べ?(無作為)は、時として、
地元不動産より詳しいことがあります。


数日前のTVで、古民家を紹介する人+大手不動産の方が同行する
コーナーがありました。
その部分だけ、たまたまチラッと見たのですが・・・
(古民家に興味もあったりして~)
古民家を紹介する人の、説明が素晴らしかったですね~。
「ゴキブリやムカデがでますよ」とか、隙間がありますとかetc・・・。
マイナス面も包み隠さず紹介する!良いですね~。
そのコーナー見て、古民家は好きだけど、私には暮らせないな!って
思いました。

転勤族は、最終的に、どこを永住の地に選ぶのかな~?


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



自宅の住所がわからない?

気が付けば、年パス有効期限、2週間を切った
あと、1回は行くとして・・・
2回は、どうかな~?


某日、朝から~
「トイレの水が止まらない!」というわけで・・・

電話が来ました!

これは、秋田(貸家にしている家)の借主さんから・・・

で、業者に連絡を入れるにも、
あれ?貸してる家の住所ってなんだっけ???
ヤバイですね~!
約12年住んだ、我が家!
住所が出てこないなんて・・・
結局、自信なく出てきた感じの住所であっていたのですが~。

忘れてしまう所だった、住所は、どこに書いてある???

そうだ!

運転免許証!
私は、本籍を「我が家(現在貸家)」にしているんだった!
って、ことで見たけど・・・
今の免許証って、本籍は、明記されていないんですよね~。
役立たず~
結局・・・
PCにて確認した有様です。
今度から、もっと手身近なアナログなものに記載しておこう!

結局・・・
水が止まらない原因は、ねじの緩みだったらしく
閉めてもらって止まったようですが・・・

実は、トイレだけじゃなくて、台所でも問題があったようで~。
そちらは、蛇口のねじ部分が腐ってきている???
よくわからないのですが、部品取り寄せて、装着するのに
3万円くらいかかるらしいです。

突然の出費!

ここは、数年前にも交換している部分~。
痛むのが早い感じがする~。
一番頻繁に使う所ではあるのですけどね!

数年前には、
トイレとか洗面所、ボイラーや灯油タンクなども
新しいものに交換したっけ!

それよりも、もっと大きな出費を検討せねば
ならない時期が来ているような?まだのような?

そう、屋根や壁の塗装!

以前、塗ったのはいつだったかな~?
8年~10年に1回をめどに塗ると良いらしいのだけれど・・・
平成6年3月にできた家!
2回は塗装しているから、もう少し?猶予はあるかな?
築20年がたつのですね~!早い!

家(マンションも含む)は、立てて終わりじゃないからね~。
メンテナンス等、色々かかるわけで・・・

転勤族で、家を持つって、意味あるんだろうか?
この先、この家に帰るんだろうか?
(現在借りている人が退去するあたりには、真剣に考えるかな~?)
両方の実家(家)は、どうなる?
などなど。。。色々考えちゃいます。
KC4A33930001.jpg
いつだったか?
こんな雑誌↑を買って読んでみたり~。

誕生日が来たら、今年45歳!
老後のこと、かなり考えるようになりました。
まだ若いような気持ちもありますが、実際問題
色々あるわけで・・・

都会は住むところじゃない!
東京なんて、嫌だ~!って言っていたはずなのに・・・
慣れてきちゃったよ!
夏は暑すぎだけど・・・
物価も高めだけど・・・
いろいろと便利だったりするし~。
雪は積もらないし、楽ちん!
冬も、東北ほど寒くならないし~。

ん~、東京生活が長くなると、
次の転勤先で苦労しそうだぁ~
今年は、転勤あるんだろうか?
初詣の時のおみくじは、「大吉」で
転居・・・さしつかえなし  って書いてあった。

東京に越してくるとき、相棒は東京生活は長くなるかも?よ~。
なんて言ってたけど・・・
私は、なんとなく、そうじゃない気がしている!
(願いが入っているだけかもしれないけど~


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



ポール・ボキューズ

今朝は、雨ですね~!
強めに降ってますが・・・
これもお昼頃にはやむらしいです。
ほんとかなぁ~?

この前。。。
大丸東京店に立ち寄った時、
新しく入ったと思われる(目新しい)お店を発見!
KC4A36650001.jpg
箱に入ったパン6種類が¥1296でありました。
KC4A36640001.jpg
中は↑こんな感じで入ってましたよ!
もちろん、お買い上げ!

「ポール・ボキューズ」(パン屋)さんです。
新しく入ったと思ったのに、実は違いました。
おなじB1Fにお店があるのですよ~。
しかも、時々、買っていたパン屋さんでした。

KC4A36660001.jpg
クロワッサンは、相棒が食べました。
パンに近い感じのクロワッサンだと言ってました。
KC4A36670001.jpg
中にチョコレートが↑入っていましたよ!
KC4A36680001.jpg
思った以上に甘いパン↑でした。
KC4A36690001.jpg
甘めな感じ↑のパンでした。
ちょうど歩き疲れていたので、おいしかったですよ~!
KC4A36700001.jpg
こちら↑も、相棒が食べました。
ここのパンは、塩化を感じるパンが多いのかな?と言ってました。
(私にはよくわかりません。。。)
でも、おいしかったと言ってました。
KC4A36710001.jpg
たくさん、クルミ系が入っていましたよ!
スライスして、トーストしてマーガリン塗って食べました!

お得感もあって、おいしかったで~す!
お家の形?の箱(入れ物)も、可愛いかったです!

こうして、色んなのが入っているのって、
普段買わないタイプも入っているので、
お試しができて、良いですよね~!



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム