競売物件に?!

本日は、怪しい雲行きです。
少々風はありまっすが、湿度も気温もそこそこ高め!
雨が降ったら、またエアコンのお世話になるのかな~?


転勤族である我が家は、
転勤先地で、住居を借りて生活しています。
(自分たちの家は、貸しています。)
ペット同伴&駐車場有と、条件は場所によっては
かなり厳しいのですが、その都度、クリアーできています。
それは、転勤族であれば、皆さん一緒だと思いますが・・・

過去に、こんな経験をしました!


~過去の話~
ある日、突然・・・
1通の手紙が届きました!

な、なんと・・・

借りてまだ、数か月のそのお部屋(マンション)が、
競売物件になるというお知らせ~!

※競売物件…ローンが払えなくなり、金融機関に、物件を差し押さえられ、
裁判所に競売を申し立て、売却。
売却額をローンの残金に充当する。


自分の持ち家がそうなるとかだったらまだ理解できるのですが…
(そうなっては困るのだけれども。。。)
借りているお家(部屋)が、そうなるなんて、
想像もしていませんでしたよ~。
もちろん、我が家は、家賃を滞納なんてしていませんし~。

要するに、家主さんが、ローンの返済を怠ったとか、
共有賃料を長期にわたって滞納したとか、
そういうことで発生しちゃうんですよね~。
(返済の見込みがないとかetc)

敷金礼金も払って、借りて、
まだ数か月しか住んでいないのに、
それは、それは・・・
どうなる我が家?って、とても不安になりましたよ~!
なにせ、初めての経験ですし~。

そのお知らせが来てから、しばらくして、
お部屋の中の査定をするために、裁判所関係の方がいらっしゃるとかで~。
連絡をもらい、で・・・
実際に、来ましたよ!
いろいろ(不具合はないか?住んだ感想とか他…)聞かれ、
写真を何枚も撮影していきました。
もちろん、私たちの私物も撮影されちゃうわけで・・・
私たちには、なんの過失もないのに、
家の中が、公開されちゃうって・・・
とても嫌ですよね~。
(一応、要望があれば、モザイク入れるとか、私物が写らないようにするとか
努力はしてくれますが~)

競売物件が公開されると、
そこに住んでいる人の名前とか、もろもろ
公開されちゃうんです。

ネットからの閲覧も可能なのですよ!
(ネットからの閲覧は、全部ではないのですが、
それでもね~。嫌なモノでした。)
どんな風に公開されるかは、実際にご覧になってみれば
わかると思いますよ!
こちら↓から全国の不動産競売物件情報が見られます。
http://bit.sikkou.jp/
これらが、もし自分のものだったら、と
考えただけでも嫌ですよ~!
しかも、自分たちに過失はないわけですからね!

結局、公開される前に、私たちは
また転勤になったので、引っ越しをしたのですが、
その情報は、そのままですから~。
公開されちゃいましたよ

同じマンションで、何部屋か、競売にかけられました。
(家主さんが同じだったので)
部屋の状況で、査定価格も違うし、落札された金額も
それぞれでしたね~。
査定価格を見て、我が家はきれいだったんだな~って!
知ったりして。。。

すべてが、賃貸にされていた部屋でしたので、
落札したのも、ほとんどが業者さんでしたね~。
きっと、そのまま賃貸になっているのでしょうね!

お知らせのお手紙が来て、競売にかけられるまでの間って
結構時間がかかるものですね~。
落札された情報を見たのは、引っ越した後でしたから、
なんだかんだと、9~10か月くらいかかるのかな?
(その物件にもよるのかもしれないけど・・・)

嫌な思いもしましたが、貴重な体験でもありましたね!

今後、こういうのには、かかわりたくないけど~。
中古でお家(マンションや土地なども含め)を購入しようと
考えた時、競売物件も頭に入れてみるってのもいいのかも?

人生、いろんなことが起こるものですね~!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム