住んでみて…

今朝は、すっきりしないお天気です。
(霧雨のような雨が降ってみたり)
でも、日中はお日様も顔を出して
気温も上がるとか。。。

東京に引っ越してきて、約4か月。
いろんな偏見を持っていたのですが~。
住んでみて、わかることもたくさんあります。

例えば・・・
東京には、鳥なんていないと思っていました。
(偏見ですね!)
いやいや、実は、公園や木々も整備されていて?
意外にも、緑もたくさんあったりします。
なので、鳥さんも、たくさんいますよ!
(ついつい、あくせくしちゃって、気がつけずにいるのかも?)
セキレイや、スズメ、ムクドリらしき鳥を見かけます。
カラスも、もちろん!
赤ちゃんの泣き声のような声で鳴く、カラスがいたりします。

カラスがゴミをあさるイメージが
とてもあったのだけれども・・・
そんな光景は、自分の住む地域では、
まだ見たことがなかったりします。
たまたまでしょうかね?

この前、大きな会社の敷地内(木々が結構ある)で、
頭が黒く全体がなんだか水色っぽく見え、しかも
立てている尻尾が黒く見える・・・
なんだろうな~?あの鳥は???
スズメよりは、だいぶ大きい!
セキレイとも違うし・・・
見たことない感じの鳥さん。。。
すごい声で鳴くんです

検索してみると、それらしき鳥がヒットしました!
「オナガ」という鳥が一番それらしかったです。
写真に収めておけなかったので、確かめようがありませんが・・・。

あと・・・
(引っ越してきたころ)ウグイス!
姿は見ていないのですが、
鳴き声を聞きました。
もしかしたら、ウグイス笛を子供が吹いていたのかも?
って、かなり疑っている私なのでした。
来年は、声を聴いたら、姿を確認してみたいものです。

最近は、セミの声を聴きます。
ミンミンゼミのようです。
ミ~ンミ~ンって鳴いていますから・・・。

さすがに、カブトムシやクワガタには
遭遇していないのですが・・・
カナブンには遭遇しましたよ!

さすがに、山とか田んぼや畑は
私の周りにはなくて、見えないのだけれど。。。
虫や鳥はいます!

で・・・
東京に来て、1番驚いたことは~!
スピーカー放送があること!
(表現がいまいちあってないかも…)

夕方、5時半とか6時になると、スピーカーから
メロディーが流れて、
「子供たちは気をつけて帰りましょう!」とかいうんです。
選挙の時も、放送がありましたね~!
「今日は選挙の日!夜8時までやってます!」みたいな。。。

これって、田舎だけだと思っていました!
こんな都会であるなんて~!
私の住んでいる場所って、どんだけ田舎なの?って
思ってしまいましたよ~!

私の住んでいる区だけなのか?
って思ったら、ほかの区でもあると聞き、
さらにビックリでした。


私の故郷(秋田市)周辺には、なかったような…?

これらのスピーカー放送は、災害の時などにも
活躍するのかな~?

とにかく・・・
想像していた環境とは、違うな~って、
4か月住んでみて思っている今日この頃です。

暑さに対しては、想像していた通り?以上?
だったりするのですけれどね~。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム