自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



~東北限定!お茶漬け~

また、暑さが戻ってきてしまいましたね~!
昨日は、お出かけしようと思って、イベントをチェックしていたのに・・・
結局出かけることなく、27時間TVを見たりで
ダラダラと過ごして終了!
夜になっても、室温下がらず、エアコンの中で寝ましたよ!
で、今日も朝から暑い。
起きたてで、室温29度でしたから。。。

昨日は、宮城県で大きな地震がありましたね~。
ここも揺れました。
震度1程度でしょうけど、長めの揺れだったので、
少々ビビりました。

宮城県にいる身内に早々連絡をすると、
なんと、震源地に最も近い石巻(震度5強)に遊びに行っていて・・・
これまた、ビックリ!
緊急速報よりも先に、ものすごい轟音?地響きがしたとかで、
外をトラックが通って行ったのか?って思うほどだったとか?

仙台市内の震度4地域でも、地響きを聞いたというお話

怖いですね!
自然災害って、本当に・・・


その、仙台在住のお友達から頂き物!
~東北限定!お茶漬け~
KC4A04720001.jpg

ついこの前まで住んでいた「仙台」・・・の、≪牛タン≫
そして、仙台に越して来る前
6年間も住んだ、「青森」・・・の≪ほたて≫
私にとっては、うれしい2種類が入っているではないですか~。
私のために造られたような?お茶漬けセットです。

面倒くさがりな私には、とても助かる~。
お昼のお供です!


東北では、お祭りがスタートしましたね!
青森・・・ねぶた8/2~8/7
秋田・・・竿燈8/3~8/6
山形・・・花笠8/5~8/7
宮城・・・たなばた8/6~8/8
http://www.tohokumatsuri.jp/
山形の花笠以外は、全部見ました!
いわゆる、東北三大祭りは、制覇ですね


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!

  1. 宮城県
  2. / comment:4

承認待ちコメント

  1. 2013/08/05(月) 23:15:47 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです

ほーちゃんさんへ

  1. 2013/08/06(火) 07:52:42 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
そちら、涼しいようで、うらやましいです。v-393

ねぶた祭盛り上がっているのですね~。
「東北の祭、生放送」は、こちらでは、放送なさそうです。。。
残念!でも、祭りは、やっぱりその場に行かないとね!

  1. 2013/08/06(火) 11:43:00 |
  2. URL |
  3. あーる
  4. [ 編集 ]
5日、ネブタ見に行って来ました!
始まって少ししてパラパラと雨が…そのうち普通~に降ってきましたが、そんなことは気にせず!
写メを撮りながらだったので、終わってもちゃんと見た気がせず…写メを見返しても、雨対策のビニールを被ったネブタが多く、映りも良くない…
1番印象に残ったのは、DJポリスっぽく喋っていたお巡りさんでした(笑)

あーるさんへ

  1. 2013/08/07(水) 10:53:22 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
雨の中、≪ねぶた≫を見てきたのですね!
風邪などひかれませんように~!

そうそう!
写真やビデオを撮っていると、
あまり見た感じになれないのですよね~。
ファインダー越しに見ているからかな~?
なので、私は、途中でカメラをしまったりするのだけれど・・・
そんな時に限って、ベストショットが訪れたりしてね!
結局、カメラを握りしめていたりするのです。(苦笑)
青森にも、「DJポリス」らしきお巡りさん出現でしたか~。(^m^)
私も、見てみたい!聞いてみたいです。(笑)


 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -