自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



JRA 東京競馬場(平日)

今朝も、暑いです。。。

昨日も暑かったのですが、電車でお出かけしてきました!
目的地は、サントリービール工場ですが、
予約時間が3:30~でしたので、
その前に、近くにある「東京競馬場」へ行ってみました!

暑いので、なるべく徒歩を減らしたいと思って、
京王線「府中競馬正門前駅」に降りるルートで行きました!
ここからなら、専用歩道橋にて正門まで徒歩約2分なのです!

レースのない平日なので、
「東府中」~「府中競馬正門前駅」行きの電車はガラガラ!
ほぼ貸切状態
遊園地にある電車にでも乗っているくらいな気分!
電車もゆっくり、ゆっくり走ります。
これもまた、楽し~い

「府中競馬正門前駅」のホームはものすごく広い!
でも、きっと・・・
ここでレースがある日は、このホームも埋め尽くされるほどの
人になるのでしょうね~。

改札を抜けると、こんな感じで、ド~ン!
IMG_0971.jpg
専用の通路?がありますよ!
しかし、平日はシャッター?が下りていて、
その通路は使えません。

専用通路の左わきには、
金色のお馬さんの像がありました。
IMG_0972.jpg
黄金の馬「アハルテケ」

ここに立っただけで、競馬場に来たんだな~!
って感じになりますね!
ちょっとした、アトラクションのある遊園地に来たっぽい感じ。。。

専用道路が使えないので、右わきの道路を下っていきます。
すると、大きな道路を挟んで、向かいに立派な扉が見えましたよ!
IMG_0973.jpg
これが、正面入り口なのでしょうけど、平日はここからは入れません。
平日は、東門からのみなのですね~。
それを考えたら、東府中駅から来た方がよかったのかな?
と、後々思うのでした。。。
出かける前に、ネットで調べてきたはずなのですが…
うまく情報収集できていませんでした。

柵伝いに東門へ向かいます。
こちらは、昔の正門だったのでしょうかね~?(想像)
IMG_0974.jpg
お馬さんの顔が素敵
下の部分には、蹄鉄になっています。
IMG_0975.jpg
柵の上には、お馬さんのお顔が・・・。
IMG_0976.jpg
途中、たくさんのセミの合唱!
IMG_0977.jpg
手の届くところに、た~くさん!
アブラゼミ↑
そして、見つけにくいところで鳴いているのが・・・
IMG_0997.jpg
ミンミンゼミ↑
警戒心が強いのか?
近くで発見したのには、逃げられてしまった
ヒグラシの声も少し聞こえたけど、姿は捕えられず~。
田舎育ちの相棒ですが、こんなに近所にいなかったな~!と・・・

やっと、東門に到着!
この日は、「JRA競馬博物館」は、やっていましたよ!
IMG_0978.jpg
(月、火は休みです!金が休みの月もあります。
ご利用の方は、各自でお調べしてからお出かけくださいね!)
IMG_0979.jpg
暑い中、歩いてきたので、冷えた館内は、天国~
IMG_0981.jpg
館内入ってすぐの所に、サラブレッドの模型?がいました!
本物の、サラブレッドが見たかったな~。

土日は、何かしら競馬があるので、
やっているらしいのですが、平日は・・・
公園のみ解放みたいな感じです。
「JRA競馬博物館」は、水、木、(月によっては金)は、やっていますけどね~。
IMG_0986.jpg
噴水みたいなのもあるし、水遊びができるので、
子供たちは、とても楽しそうですよ!
ただ、売店はすべて閉まっていますので、
食べ物は持参しないとね~!
飲み物は、自販機がありますけど。。。

土日ならば、乗馬体験もできたりするみたいです・・・
IMG_0988.jpg
時間帯が決まっていたり、先着順ですが…。
IMG_0991.jpg
乗馬用のお馬さんは、厩舎にいました!
お馬さんも、暑そうでした。。。

こんな感じで、まったく?
競馬関係の敷地には入れませんで~。
公園の丘?から眺めた景色は、こんな感じです。
IMG_0982.jpg
大きなモニターのチェックもされています。
IMG_0985.jpg
ゲートのチェックをしているところが映しだされていましたよ!
よく見ると、「kokura」って書いてあります。
「小倉競馬場」(福岡県北九州市)の様子なのですね!
17日、18日開催ですね!
IMG_0984.jpg
芝には、水がまかれていました。

ランチもここで!って思っていたのに、
それもできず、近隣には、食べられる所もないし・・・
移動を余儀なくされました。

競馬に詳しくない私たちは・・・
日にち選択を誤ってしまったのでした。
行くならば、せめて
「場外発売時」(パークウインズと呼びます)の土日ですね!
パークウインズの時は、全部のお店は開いていないようですが、
それでも、そこそこの数のお店が開いているようです。

1度はサラブレッドを生で、見てみたいですね~。
できれば、触ってみたい

明日へ続く!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!







  1. 東京都
  2. / comment:2

  1. 2013/08/17(土) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. ほーちゃん
  4. [ 編集 ]
こんばんは~(^-^)/


おぉ、たむたむさん僕が住んでる場所のすぐ近くまで来ていたんですね(^ー^)

最近は暑い日が続くのでアクエリアスの2リットルのものを毎日1本飲んでいます(笑)糖尿になりそうな予感…

ほーちゃんさんへ

  1. 2013/08/18(日) 08:28:36 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
ほーちゃんさん、そちら方面にお住まいでしたか~!(^m^)
私が住んでいる場所より、1~2度涼しいかも?って思いました!
暑かったには、暑かったのですが・・・。

飲み物も、気を使いますよね~。
こっちに越してきてから、炭酸飲料を飲む機会が
多くなったような気がします。
なので、ゼロ系を選ぶようにしています。

糖尿病は、怖いですからね~。
気をつけないと!

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
356位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -