サントリー武蔵野ビール工場

今朝も、当然のように暑いです。
1週間くら前の週間予報では、
21日以降若干温度が低くなりつつあったのに、
修正?されていました。
週末は、また36度とかなってるし~。
今月いっぱいは、こんな暑い日が続くらしいですね。。。

暑くて、外に出たくないし、
愛犬の散歩もままならない中で、
相棒と一緒になって、食べて飲んでゴロゴロしていたら、
体重が増加していました

暑いけど、夏バテ知らず?
東北にいた時よりも、日焼けもあまりしていないかも?
それだけ、家にこもっているから?でしょうか???

今日から、お仕事の皆さん、
頑張って、いってらっしゃ~い



昨日、おとといからの続きで~す!

サントリー武蔵野ビール工場の近くには、
大東京総合卸売センターがあるのです。
普段なら、平日は営業しているのですが、
お盆休みだったようで、16日は、お休みでした。

曜日選択、絶対に間違ったよな~!
って、思いつつ・・・。
でも、ネット予約した日には、
すでにあまり選べる状態じゃなくてね~。
(ほぼ満席な感じで・・・)
計画は、お早めに!って思いました。

府中本町駅から、テクテク歩いて、
サントリー武蔵野ビール工場へ到着です。
IMG_0998.jpg
立派な建物です!
IMG_0999.jpg
敷地内に入ると、受付窓口があって、
そこで、工場見学に来たことを伝えると、
「そのまままっすぐ行くと、右手にあります!」
と教えていただけます。

建物に入ると、右手に工場見学受付カウンターがありました。
3つに分かれています。
「予約をしていない方」「電話予約した方」「ネット予約した方」
私たちが到着したのが、2:45頃でしょうか?
予約は3:30~ですが・・・
「3:00~のに、キャンセルがありましたので、いかがですか?」と
言われたので、3:00~で見学できることになりましたよ!
IMG_1002.jpg
時間まで、少しあるので、店内のショップを見たり~
IMG_1004.jpg
撮影してみたり~。
(ほぼ、撮影可です。ダメな場所は教えていただけます)

時間になり、案内をしていただきました!
IMG_1007.jpg
麦の模型?
本物は、手に乗せてくれます。
IMG_1006.jpg
アレルギーがない人は、味見もOKですよ!
アレルギーがないので、食べました
麦の味!
IMG_1008.jpg
ホップは、入れ物に入ったものの匂いを嗅がせてもらいました!

このタンク(沈殿槽)の中をのぞかせてもらったり・・・
中は、なんだか真っ黒な液体のようにしか見えなかった
IMG_1010.jpg

工場要塞を思わせるような、作り?に、心惹かれたりして~
酵母タンク↓
IMG_1011.jpg

貯酒タンクの実物を使ったトンネル?
って言っていたような・・・
素敵なトンネルでした~
IMG_1015.jpg

で、こちらがその貯酒タンク↓
IMG_1017.jpg
このタンク内で、「若ビール」を熟成させるらしい。。。

ろ過の工程↓
IMG_1019.jpg

こちら↓で、缶詰にされますが・・・
IMG_1020.jpg
残念ながら、この時間帯は、もう終わっていました。

かろうじて?箱に詰められたビールがベルトコンベアで
流れているのが見えました!
IMG_1022.jpg
奥の方で、青い箱が流れているのがわかるでしょうか?

これで、見学は終了!
いよいよ?お待ちかね?の試飲コーナーです。
IMG_1024.jpg
「ザ・プレミアム・モルツ」
IMG_1025.jpg
測ったかのように?きれいに注がれていますよ~!
IMG_1028.jpg
お洒落な感じの場所で・・・
IMG_1033.jpg
乾杯頂きます!
IMG_1027.jpg
小さなつまみも1袋付きます!
IMG_1029.jpg
2杯目は・・・
武蔵野ミニブルワリー 限定ビールをいただきましょ!
IMG_1035.jpg
比べてみると、色も味も違いますね~!

合計3杯までいただけます!
ちょっと、時間的に、のんびり飲んでいると
時間が足りなくなりそうな感じですかね?
3杯飲んできちゃいましたけど

お昼のおなか一杯に加えて、
ビールの炭酸で、更にお腹いっぱい
ベルトゆるめちゃいました

試飲の会場で・・・
サイトでゲットしていた、プレゼント券を提示して、
グラスをもらってきました!
KC4A05950001.jpg

帰りは・・・
無料シャトルバスに乗って、
「分倍河原駅」に行きましたよ!
IMG_1037.jpg
たくさんの方が乗るので、立っている方はギュウギュウ
130816_1635~010001
電車で帰宅しました!

なぜだか?
ちょっと他県へ旅行した気分でした。
同じ都内なのに。。。
小旅行みたい!
不思議な感覚でした。

東京競馬場~サントリー武蔵野ビール工場見学の旅
終了で~す

暑くて、疲れたけど・・・
いろんなこともあったけど~
楽しかったです

仙台にいた時、キリンビール工場見学もしたけど、
それぞれな感じで、同じ「ビール」だけど、
その工場のカラー?みたいなのがあるな~って
感じられましたよ!


また、次!
計画しないとね





にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム