長崎ちゃんぽん

以前、出張で買ってきてくれたお土産!
「長崎 ちゃんぽん」
KC4A06830001.jpg
相棒が、作ってくれました!

卵好きな相棒は、ウズラを入れたほかにも、
茹で卵も入れました。
きくらげ、かまぼこ、イカ、エビ、キャベツが入っていたかな~?

料理上手な相棒は、休日のお昼、
お出かけしないときは、ほとんど作ってくれます。

もちろん、買い出しから後片付けもねっ

今回の完成品は、こちら↓
KC4A06840001.jpg
ラーメン系は、基本的に、
普通のラーメンどんぶりでは、入りきらないことが多く、
我が家では、すり鉢に入って出されます。
これが、重いんですよね
相棒が洗ってくれるので、良いですが・・・。

普通のラーメンどんぶりは、
インスタントラーメン専用?
みたいな感じになっています

お腹いっぱい!
おいしくいただきました。

長崎ちゃんぽん、本場では
1度食べたっきりだな~。
機会があったら、また長崎には行ってみたいかも・・・。

長崎バイオパーク、オランダ村、
グラバー園、大浦天主堂、色々行ったなぁ~。
懐かしいなぁ~。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

すばらしいですね、美味しそう!長崎では(長崎出身です)ちゃんぽんも皿うどんもかまぼこが入るんですが、ピンクと緑の細長いスタイルのかまぼこが入ります。あと、冬は小牡蠣。

すり鉢がラーメン皿、ということはすり鉢2個あるんですか?それはそれで凄いです。

brassy さんへ

brassy さんは、長崎出身でしたか~!
素敵なところですよね!
坂道が多いですが・・・。

かまぼこは、ピンクと緑の細長いスタイルなのですね~。
あぁ~言われてみれば、かまぼこ、細切りされていたかも?
(遠い記憶なので、記憶があいまいですが…)

すり鉢は、全部で3個あります。
すり鉢としての利用は、最近はほとんどないかも~。(汗)
料理が好きな相棒は、結婚前から、皿や調理器具など色々
持っているんですよ~。

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム