自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



十五夜&満月

昨日は、十五夜でしたね!
十五夜にちょうど満月というのは、なかなかないとかで~
TVで盛んに?いう物ですから、
忘れずに、空を見上げることができました!

うまく撮影できるのかな~?と、思いつつ
空にカメラを向けてみました!

ズーム!まっ、こんなもんだよね~。
IMG_1211.jpg
まぶしい


あれ?もう少しズームできるじゃない?
IMG_12141.jpg
キャァ~!すごい!初めて見たよ~。
カメラってすごい!


IMG_1214.jpg
PCで余白?を切り取り、大きめにアップしてみました。
神秘的ですね~。
自前のカメラで、しかも、東京都内で
ここまで撮れるとは、思いませんでした。。。
う、うれしぃ~

満月の時間帯は、20:13だったようですね~。
私が撮影したのは・・・19:00頃だったかな?
本当の満月の時間には、ちょっと早かったけど。。。
満足!満足♪です。

月のパワーをもらったような~?

そして、日付が変わった、2:24頃でしょうか?
長い地震がありましたね~。
(福島 震度5)
ここも揺れましたよ!
震度は3らしです。
この家。。。
トラックなどで微妙に揺れるのですが、
震度3と言われる地震の時は、震度2程度にしか
感じないんですね~。
なんだか、不思議。。。

皆さんの所は、被害などありませんでしたか?

昨日は、疲れがドッと出てきているのか?
転寝ばかりしていました。
夜も、かなりの熟睡。。。
朝起きたら、喉が痛い。
口を開けてイビキかいて寝ていたら、
喉も痛くなるよ~!
と、相棒に言われました
が・・・
夏風邪かも?
実家で、母が喉が痛い!と言い、咳をして
病院に行って、夏風邪ですね~!って
薬もらってきていましたから・・・
もらって帰ってきたのかも?

とりあえず、喉スプレーをして、風邪薬を飲んでみました!

東京地方も、朝晩の寒暖差がありますからね~。
ちなみに、現在の気温は・・・
居間の室温24.8度(窓全部開けています)
湿度49% 
日中の最高気温は30度予報です!

皆さんも、気をつけてくださいね!



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!

  1. 東京都
  2. / comment:8

  1. 2013/09/20(金) 19:16:59 |
  2. URL |
  3. ほーちゃん
  4. [ 編集 ]
こんばんは~(^-^)/


素晴らしい満月でしたね(^ー^)晴れていて良かったです♪

ちなみにたむたむさんは宮城県に住んでいたことはありますか~?

ほーちゃん さんへ

  1. 2013/09/21(土) 07:57:07 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
きれいな満月でしたね~。
良いものを見せていただいた感じです。

宮城県ですか?
ここに引っ越して来る前の1年間でしたが、
宮城県仙台市にいましたよ!(笑)

おかげんいかがですか?

  1. 2013/09/21(土) 17:27:49 |
  2. URL |
  3. brassy
  4. [ 編集 ]
今日は暑いですね~。それにしても月凄い!そしてカメラ凄い!ズームで撮ってみようと思った、たむたむさん凄い!
今どきのカメラって凄いんですね。一眼レフですか?
ワタシもボーっと見てないで試してみればよかったな~。
カメラをズームして撮る、というアイデアが浮かびませんでした・・・・。

  1. 2013/09/21(土) 19:09:13 |
  2. URL |
  3. ほーちゃん
  4. [ 編集 ]
こんばんは~(^-^)/


おぉ、そうでしたか~良かった良かった♪
たむたむさん、東京と仙台に住んでみてどちらかに永住するとなったらどちらに住みたいですか~?
理由もお願いいたします♪(^-^)/

brassy さんへ

  1. 2013/09/22(日) 08:52:39 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
昨日は、暑かったですね!
30度ありましたね~。
エアコンを少々つけちゃいました(汗)
のどの痛みは、だいぶ良くなってきましたが、
風邪薬を飲むので、眠気がひどくて、寝てばかりです。

以前・・・
他の方が月をきれいに撮影してアップされていたのを
見ていたので、自分も撮ってみたい!って思いまして~。
ダメもとで撮影してみました。(笑)
一眼レフって、レンズを交換できるタイプですよね?
(カメラに詳しくないので…よくわからないのですが~)
私のは、高倍率ズームができるデジカメです。
今度は、きれいな三日月も
撮ってみたいな~って思ったりします。(^m^)

ほーちゃんさんへ

  1. 2013/09/22(日) 09:05:17 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
Q:東京と仙台に住んでみてどちらかに永住するとなったらどちらに住みたいですか~?
 理由もお願いいたします♪(^-^)/

A:迷わず、仙台ですね~!
 品揃え(いろんなお店がある)や、遊ぶ場所などは、東京の方が断然多いですが、
 私には、そこそこそろっている、仙台で十分かな?(笑)
 雪も降るけど、除雪が必要な日はほとんどないし…

 東京は、暑すぎ!人が多すぎ!実家まで遠すぎ!
 首都高は、怖くて乗れないし…
 電車がたくさんあるから、移動には不自由しないけど、
 気が付けば、電車賃も結構かかってるし~。
 お金持ちならいいでしょうけど、遊ぶのにもお金がかかるしねぇ~。
  

  1. 2013/09/22(日) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. ほーちゃん
  4. [ 編集 ]
こんばんは~(^-^)/


なるほど、仙台でしたか(*^ー^)ノ♪
いやはや、実は居住地が近々仙台市になりそうなので東京とどちらが良いか聞いてみたんです(^^)

もし引っ越しとかして仙台での生活が始まる時は安いスーパーやおすすめのお店を聞きに来ますので宜しくお願いいたします♪

何気に私も転勤族ですね(笑)

ほーちゃんさんへ

  1. 2013/09/23(月) 08:33:31 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
仙台に転勤になりそうなのですね~。
住む場所を選ぶときが、鍵だと思いますよ~。

私たちが、住まいを探す時は、物件が少なくて、
焦りました~。
(ペット可が条件だし、荷物が多かったので部屋数も欲しかったですからね!)
目で見るほかに、3.11のダメージとか、
補強とかそこら辺も、確認した方がいいですよ!

私でわかることがあれば、聞いてくださいね~。(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
356位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -