セリ(芹/せり)

10月1日は、「都民の日」以外に
「コーヒーの日」だそうですよ~!
頑張っている女性に、コーヒーブレイクを贈ろう!
みたいな、キャンペーンを行っているサイトもありましたよ!
気になる方はこちら↓
http://www.101coffeeday.jp/

そんな本日は、予報通り?
雨ですよ!
気温も低めです。

ロンTを着ていても、寒く感じたり、暑く感じたり・・・
体がついていけてない感じです。
家にいるので、更に着たり、腕をまくったりで
良いのですけどね~。
お外で仕事をしている方は、大変ですよね!

すっかり秋になり、
季節感のあるものを食べたりしている今日この頃~!

日曜日には、イクラを(相棒に)漬けてもらって、
いくら丼を堪能しました!

生イクラ、もう少し安くならないですかねぇ~。

そして、昨日は・・・
スーパーで、「きりたんぽ」が目に入り、
きりたんぽ鍋!にしました!
まだ、新米ではなかったので、ちょっと悩みましたが…
KC4A08600001.jpg
プリマハムから、きりたんぽが出ているとは~!
初めて見ましたよ!
お米は秋田県産あきたこまち、
大館発!って書いていたので、安心して購入!
肉厚でした!
3本入りで298円くらいだったはず・・・。
価格も、普通でしょ~!

ところがです。。。
『せり』が、お店にないのです。
店員さんに聞いたら、まだ入ってきていないとのこと~。
私は、嫌いだから入ってなくてもいいのですが・・・。
近隣のほかのスーパーや小さな八百屋さんにも、ありませんでした。

そして、『きんかん』も、ありませんでした。
『きんかん』に関しては、普通に手に入るとは思っていないので
やっぱりないなぁ~って感じですけどね!

東北では、もう『せり』は
スーパーの店頭に並んでいますか~?
ならんでいますよね?きっと・・・

ちょっと検索してみました!
秋田で、「せり」と言ったら、きりたんぽ鍋には
欠かせないものなので、この季節には店頭に並んでいる物!
と、思ってしまっていたのですが・・・
本当は、時期が違う物なのですね?
知らなかった~。
詳しくはこちら↓
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/seri.htm
栽培物は、通年流通ってあったけど…
近隣のスーパーにないということは、
こっちの人たちは、あまり食さないってことかな?


日常、当たり前!普通!と思っていたことが、
当たり前じゃない!
そんなことが、よくありますね~。



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム