自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



どんぐりコロコロ

台風、海の上を北上しているようですね~!
太平洋側に面している東北の皆さん、
気をつけてくださいね~!

昨夜から降り続いていた雨は、止んだのかな?
(我が家、全部すりガラスなので、外が良く見えないのですよ~)
今は、風の音がすごいです。

台風通過後、後追いの風が強いので気をつけて~!
って、天気予報でも言っていたような。。。

木々になっていた、実は、大丈夫だったかな~?

お散歩した時に、見つけた、みかん!
KC4A08950001.jpg
人様の敷地なのですが、歩道の方まで伸びています。
台風の前に収穫したかな~?
と、気になったりして・・・

とある公園では・・・
どんぐりがたくさん落ちていました。
KC4A09420001.jpg
まんまるなどんぐり↑「くぬぎ」かな?

こちらは↓ひょろ長いどんぐり「コナラ」かな?
KC4A09500001.jpg

どんぐりを見ると、トトロを思い出しちゃいます

どんぐりの図鑑なんて本も色々あるのですね~。
それだけ、種類も豊富ってことなのですね!
知りませんでした。
「日本どんぐり大図鑑」は、ちょっと手が出せないけど~、
「ひろった・あつめた ぼくのドングリ図鑑」あたりは、手が届く!
1冊くらいあっても、楽しそう


東京に越してきて、自然にかかわる知識が増えている!
(覚えてもすぐに忘れちゃうんだけどね・・・)
自然豊かな東北では、あまり気にしなかったのかな~?
それとも、人工的に緑を豊かにするべくして、
植えられている東京だからなのかな?
気候が違うから、種類も豊富だったり、
今までにないものに、出会えているのかな~?



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. 東京都
  2. / comment:4

台風一過

  1. 2013/10/16(水) 15:33:10 |
  2. URL |
  3. brassy
  4. [ 編集 ]
こんにちは。都内は大したことなかった~と思っていたら、伊豆大島は甚大な被害ですね。早く行方不明の方が救出されると良いですよね・・・・。

鳥カフェ、この前テレビで紹介されていました!フクロウが触れるカフェがブーム、だそうで。でも都内と大阪に数店しかないんだそうです。私も行ってみたいな~と思っていたところだったのでタイムリーでした。昼間でも起きてるんですね、フクロウ。

  1. 2013/10/16(水) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. ほーちゃん
  4. [ 編集 ]
いやはや、台風の被害はあまり青森県は受けませんでした(^-^)/風が無かったので♪

たむたむさん、参考までに宮城県に住んでいた時、1ヶ月の電気代、ガス代、水道代(これは2ヶ月分ですね)はどれくらいかかってましたか~?
あと何か節約術がございましたら教えて下さい♪

brassy さんへ

  1. 2013/10/17(木) 09:37:31 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
場所によっては、冠水したり、木が倒れたりで、
被害はあったようですね~!
私たちの所は、運が良かっただけなのかも?

伊豆大島は雨の量もすごかったようで…
直撃していたら、都内も大変でしたね!きっと・・・
1日も早い、救出と、復興を祈るばかりです。

「鳥カフェ」テレビで紹介されていたのですね~。
また、混むかな~?(汗)
たぶん、寝ていたいと思いますよ!フクロウは…(笑)
北海道にある『ノースサファリサッポロ』でも、ふれあいできますよ~!
(数年前に行きました)
動物好きにはたまらない場所です。

ほーちゃんさんへ

  1. 2013/10/17(木) 10:07:43 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
八戸は、結構風が強かったみたいですが、
青森は大丈夫だったようですね~。
また、新たな台風ができたようで…。(汗)

ガスは、プロパンですか?都市ガスですか?
それによって、全然金額が違いますよね~。
あと、電気は、Aによっても基本料金が変わりますし、
エアコンの使う頻度とかにもよりますね!
お風呂にお湯をためてどれくらいの割合で入るか?とか・・・
ちなみに・・・相棒が仙台のマンションで単身生活していた時の例ですと~。
ある月の請求額(エアコン不使用の時期)
電気:2634円、都市ガス:2929円、水道:5277円(2ヵ月分)
ただ、相棒はこのころ出張が多く
月の半分は家にいない状況だったので~。(汗)
あまり参考になりませんね~。
それでも、土日家にいるときは自炊です。
平日家に帰っても、風呂もしくは、シャワーで
ほぼ、寝るだけの生活!

私の平均予算は、
電気:3500円、都市ガス:5500円、水道:8000円
エアコンをつける時期になると、電気代は倍ね!
これを超えないように、日々生活していますよ~!
光熱費引き落とし用の通帳を1冊作って、
それに給料をもらったら毎月定額入れます。
自動引き落としになるので、楽だし~!支払日を忘れることもないし!
節約できたら、残金として残っていくので、貯金にもなるし~!
なので、残金があっても、毎月定額入れるのです(笑)
たくさんたまったら、ご褒美として使うのもありだし~♪
節約も楽しまなくてはね!



 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -