はじめての秋田弁

青森に住んで5年の私。
もともとは、生まれも育ちも秋田県でございます

なので・・・
秋田の情報もかなり気になるといいますか・・・

時々、お邪魔してるサイトブログさん。。。
あきた4コマち」さん
ついに、書籍となって販売された!ってのは、
以前ブログでもご紹介いたしましたが・・・
pop.jpg

このたび、入手しました
青森では、以前探したときには発見できませんでした。


表紙↓
SH3E01890001.jpg

裏表紙↓
SH3E01900001.jpg

中身↓
SH3E01910001.jpg
わざとぼかしを入れています。
右側部分に4コマ漫画、左側に解説のようなときもあれば、
作者さんの思ったことなども一緒につづられていて・・・。

秋田弁が懐かしく、楽しい~!


秋田に住んだことがある人や、かかわりのある人には、
とても懐かしいと思いますよ~!
他県の人にとっては・・・
どんな発音で発せられるのか?
どこで区切られるのか?
想像しながら読むのも楽しいかも

ついこの前、生まれも育ちも東京の子が我が家に泊まったのですが・・・。
青森出身の人の言葉が聞き取れない!
どこで単語が区切られるのか?半分以上話がわからなかった。。。
と、言っていたのを思い出しました。
どうやら、語尾が下がる傾向にあるようですね~。
同じ日本人なのに、言葉の壁を感じたといっていました。
そんな都会っ子には、朗読してあげたいものです。



ハードブッグなのかと思っていましたら、違いました
字も大きめなので、読みやすいですよ!
あっという間に読み終えちゃいます。

私の年代の方には、つぼに入りそう!
特に、駅前周辺(店舗)の昔の呼び名あたりのくだりなんて・・・


≪はじめての秋田弁≫ こばやし たけし 46判・125頁 定価1050円
(有)無明舎出版 〒010-0041 秋田市広面字川崎112-1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉と
住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム