未知の世界?!東京!!

今朝も寒いですね~!
朝起きるのがつらいですね!
いつまでも、ぬくぬくと布団に入っていたい。。。



さすが東京?

ないものはない?

昨日は、お散歩中に・・・
公園の木に鳥が止まる所が視界に入りました。
でも、車道を挟んで向かい側の公園の木!
ちょっと遠い。。。
目の錯覚かな~?
葉が揺れているだけなのかな?
と、自分の目を疑いつつ。。。
携帯のズームをいっぱいにして、撮影してみる。

しかし、遠すぎて、画像が荒すぎて、
全然わからない。。。

思い切って?
横断歩道を渡り、向こう側へ行って、確認!
4~5羽くらいいるのかな?
やっぱり!目の錯覚ではない!

緑色した、鳥ですよ!
インコの数倍は、大きいです。
オウムくらいのサイズかな?

この都会(一応23区内)に、こんなきれいな色の鳥が
存在するのか?
逃げ出してきたにしては、4~5羽もいるって・・・

とりあえず、画像は荒いけど、携帯ズームで撮影。
131216_1511~01
どれか、1枚でもわかりやすいのが
あったらよかったのだけれども。。。
131216_1511~02
一応、緑色の鳥がいるのは、わかりますかね?
131216_1511~03
ズームしなほうがよかったのかも
最近、良く散歩のルートに使うようになったのだけれども、
今日が初めてです。
鳥を確認したのは・・・
カメラ持って、出直したい気持ちでしたよ~。

で・・・
この鳥の正体は、
≪ワカケホンセイインコ≫(別名:ツキノワインコ)らしいです。
都内の20箇所以上に生息し、800~1000羽を超える数がいるとか?

引っ越して来る前は・・・
東京には、カラスぐらいしかいないと思っていた私
大きな間違いでしたよ~。

http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/toc2_birds.html

で・・・
もう一つ!
この季節に???って思う花も咲いております。
KC4A12910001.jpg
な・なんと!ヒマワリですよ!
(2013.12.16携帯で撮影↑↓)
KC4A12920001.jpg
どこにでもあるような、団地の一角に、
きっと住民の方が植えられたのでしょうね~。
何株か、植えられていましたが、
とうとう最後の1株になりました。
が・・・
まだ頑張って咲いているんですよ~!
他のは種になってきていますが・・・

「皇帝ひまわり」だったら、
この季節にまだ咲いているかもしれませんが・・・
これは、違いますよね?

今年の東京は、例年より暖かいからなのでしょうかね?
でも、ここ数日の冷え込みで、どこまで頑張れるかな?
ヒマワリ

周りに目をやれば、いろんな発見があって、
面白く、不思議な街ですよ!
東京というところは・・・



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京には、野生でそんな綺麗な鳥がすんでいるんですね・・・
やっぱり、鳥の世界でも東京に集まるんですね。

私のような田舎者には東京のクリスマスツリーもまぶしいです。


ゆめこ さんへ

私も、驚きでした!
暖かいからでしょうかね?
北国だったら、生きていけないでしょう!きっと。。。

東京は、住むところじゃない!
遊びに行くところ~!
って、ず~っと思っていたので、あこがれも全然なかった私ですが、
引っ越してきて、若者たちが憧れを抱くのも、なんとなく
わかってきたような気がします。(笑)

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム