雪国秋田へ

数日、更新しない日が続きましたが・・・
元気です

皆さん、3連休はどんなでしたか?
私は・・・
ちょっと、秋田(実家)まで行ってました~!
(なので、東京かなり冷え込んでいるのにもかかわらず、
そこまで寒いと感じない私です。秋田に比べたら、全然で~す!)

PCに向かえないときは、予約投稿をしていくことが多いのですが、
今回は、ネタもなかったので~
空白の数日間でした。

そんなわけで・・・
秋田ネタです
何日か続くかも

3連休だったので、JR東日本の【3連休乗車券】を利用してみました!
(新幹線こまち利用なのでほかに座席指定などかかりますけどね)

秋田へ向かうため、山手線を利用してから
新幹線に乗るはずだったのに、
いきなり「車両点検のため運転見合わせ!」って言うではないですか~。
余裕は持って、出かけてはいるものの・・・
違うルートで向かうことになり、頭の中はパニック
駅員さんに、違うルートを教えてもらい、
尚且つ新幹線に間に合うかも確認!
余裕で間に合いましたが・・・
ドキドキしちゃいましたよ~。
余裕を持って行動することの大切さを、改めて実感しました!
移動した1月11日(土)は、とても天気が良くて、
富士山も見えました!
MTFUJI.jpg
これくらい天気が良かったら、車でも良かったかな~?
なんて思いながら・・・
途中福島付近で雪も若干ありましたが、仙台はまったくないし・・・

岩手が近づいてくると、雪もそこそこ見られました。
そして、どんどん雪の量が増してくる~!
KC4A14540001.jpg
あんなにお日様がギラギラしていたのに、
気が付くと雲に遮られてきていました。
あぁ~、雪国の(冬の)空だ・・・
KC4A14560001.jpg
懐かしい風景が、次々と。。。
ここまで来ると、やっぱり車で来なくてよかった!って思いました。
横手付近では、在来線運休になっていたようだし…

行きは、新しい(赤い)「こまち」で車内は、暑いくらいでしたよ!
外は、すごく寒そうでしたけど・・・
KC4A14580001.jpg
途中すれ違う新幹線も、新しいのが多かったです。
ずいぶんと、入れ替えが進んでいるんだな~って感じました。

雪を見て、ワクワクしちゃいましたね~!
約4時間弱の新幹線移動が終了!
秋田駅に到着したました!
ホームには、新幹線を撮影しようとする人たちが
寒い中そこそこいましたよ~!(私が乗ってきた新幹線↓)
KC4A1460.jpg
近くに止まっている車の屋根にも雪が~。
これでも、今年は全然少ない!
KC4A1461.jpg
通路を歩いていると、あ~、秋田に来たんだな~!って…。(笑)
久しぶりの新幹線だったせいか?
大曲からのバック走行に酔いそうになった

明日へ続く・・・


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~(^-^)/

夜勤明けですが、漢検の勉強に勤しんでおります(^-^)
試験日は2月2日なので、結構迫ってきてます…


あ~横手焼きそばの横手ですね(^^)
なんか生活しにくい場所ですなぁ…(笑)

宅急便、一先ず送ってもらうのは保留中です(つ´∀`)つ

たむたむさんは宮城県にいたとき、仙台大観音を観に行ったことはありますか~?
来週の火曜日の休みを利用して観光に行く予定です(^^)/

ほーちゃんさんへ

お仕事に、漢検の勉強!
頑張っていらっしゃるみたいですね~!
風邪には十分気をつけてくださいね!
風邪を引いてしまっては、受験の時に、力が発揮できませんからね~!

「仙台大観音」それを観る目的では行ってませんが…
そばにあるイオンや近くのお店にご飯を食べに行ったりはしたので~
見たことはあります。
楽しんできてくださいね~!

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム