自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



新成人のつどい(秋田市)

本日は、東京でも雪が降るのかな~?

実家(秋田)で母は、今年は雪が少なくて助かるけど、
灯油代が高くて・・・と、頭を抱えておりました。
そして、物価が高騰していると・・・
それもこれも、東京でも秋田でも同じかな~?
まだ消費税がアップしていないのにね!
先行き不安です。。。

1月12日(日)、
秋田市では1日早く成人式が行われました!
2014.jpg
会場となる市立体育館付近の道路は渋滞しておりました。
東京は天気に恵まれていたようですが、
秋田は、雪景色の中ですから、着物姿の女性は大変!
少々気温も上がったのか?国道はビチャビチャ状態になていましたので、
更に大変な感じです。
それでも、多く(ほとんど)の女性が振り袖姿でしたよ~。
23年前?の私の時も、そうだったな~。
と、思い出しました。(笑)
ちなみに当時の私↓
a11.jpg
私たちの時は、入り口受付で、
お祝いの(写真を貼る)アルバムをいただいたのですが、
今は何もないのですね~。
薄い紙(成人の集いの内容が書かれてあります)をもらうだけ!
男性は緑、女性はピンク、保護者などは白と色分けされていました。
これで、入場者数をおおよそ数えていたのではないかと思われます。

会場内は、想像していたより、暖かい感じでした。
IMG_2322.jpg
平成25年度秋田市「新成人のつどい」
開場11:30~ 開演13:00~
秋田市立体育館(メインアリーナ)
1F席は、満員になり次第閉鎖されるので、その後は2F席へ行くことになります。

受付で頂いた紙の
表面にはプログラムや注意事項などが記載されていました。
ちなみに、今回はこんな感じ↓
~プログラム~
式典(13:00~13:20) 国歌斉唱
             秋田市長挨拶
             新成人の抱負
             万歳三唱

アトラクション(13:20~14:50)合唱「はばたけ 秋田っ子」
             ビデオメッセージ
             ハタチの君へ今届けたい~サクラメントLIVE2014~
             中学校時恩師・友人との「ふれあいタイム」

※「サクラメント」さんのブログに成人式の記事がアップされていましたよ!
http://ameblo.jp/tetsumento/entry-11749170923.html

用紙の裏には、恩師出席者の名前が中学校ごとに書かれてあります。
他に、ふれあいタイムの時に、どこらへんに中学校が集まるか?
などの記載がありました。
KC4A14870001.jpg
新成人以外にも、家族席なるものが多少(2Fに)あります。
KC4A14860001.jpg
ちょっと知り合いの子も結構いるので、会えるかな~?
IMG_2321.jpg
って思って覗いたのですが・・・
IMG_2323.jpg
知り合いのお母さん(送迎しに来た1人)と会えただけでした。
IMG_2324.jpg
この写真を撮っただけで、早々退散いたしました

新聞によりますと・・・
秋田市、男鹿市、由利本荘市、にかほ市
4市合わせて、3427人の新成人が出席したとのことです。
他の21市町村は、お盆の頃に行われているようです。

暑いお盆の季節と、寒い雪の季節に行われるの、
どちらが良いのでしょうかねぇ~?

新成人の皆さん、おめでとうございま~す!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!


  1. 秋田県
  2. / comment:2

おめでとう♪

  1. 2014/01/15(水) 10:06:56 |
  2. URL |
  3. yumiko
  4. [ 編集 ]
おめでとうございます♪

ちょうど寒波がきているときで、大変でしたね。
東京に慣れちゃって、雪国は寒かったでしょう。

今年は雪が少なくて楽だと思っていたけど、
やっぱり降りました(^^;

yumiko さんへ

  1. 2014/01/16(木) 08:16:40 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
ありがとうございま~す!

母にいつも誰かが来るとき、秋田は荒れる~!
って、言われました(汗)
私たち、雪男・雪女なのかも?
雪のない生活は楽だけど、雪を見て触れて
季節を感じて育っているから?
時々、今が何月なのか?わからなくなります(苦笑)
雪寄せもしなくてもいいのだけれど、その分
外に出る機会も減ります。
雪寄せしながら、隣近所の方との交流が楽しかったりしたので、
今はちょっと寂しい?かも。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -