自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



2014年春・引退

今朝は、放射冷却現象が起きたのかな~?
とても寒い朝でした。
室温が、8度にまで下がっていましたよ!
玄関の中に置いてあった
観葉植物の葉が凍ってしまったようで、
葉っぱがかわいそうなことになっていました。
大丈夫かと思っていたんだけど、厳しかったようです。

今日の東北地方は、もっと寒かったでしょうね~!

あっという間の3連休も終わり。。。
秋田駅まで車で送ってもらい、発車時刻までしばしウロウロ。
この日も、在来線は、遅れが出ているようでしたね!
外は、こんな感じなんで・・・!
仕方がないのかな?
KC4A14600001.jpg
新幹線がほぼ、定刻通りに走ってくれることに、感謝しつつ。。。
KC4A14740001.jpg
駅の中を激写して、堪能していました。
KC4A14760001.jpg
寒いけど・・・
KC4A14780001.jpg
こちらに飾られている(右)のは↓、1月17日に行われる
太平山三吉神社のぼんでん祭りで使うやつかな~?
KC4A1479.jpg
この日は、本当に寒さが皮膚に突き刺さる感じでした。
東京で寒い!なんて言っているのがバカじゃない?って思えるほど
こっち(秋田)は、本当に寒い

ホームに新幹線が入る頃なので、ホームに早々と入りましたよ!
そう、新幹線でも撮影しようかと思って・・・
で、入ってきたのは、こちらの新幹線(E3系の車体)でした。
KC4A14810001.jpg
新幹線が開通した時は、とても斬新なデザインだと思っていたけど、
今では、懐かしい感じ。
ボディーには傷も結構ありますね!
横の方を見ると、こんな文字が・・・
KC4A14800001.jpg
「ありがとう こまち」って...
調べてみたら、【2014年春までに全車引退】と書いてありました。
なんだか、とっても寂しいんですけど~。
きっと、私が乗るのは最後になるような気がする。。。
なので、こちらのタイプに乗車できてよかった!
ありがとう!お疲れ様でした。

秋田に来るとき、新しいタイプのこまちで、
車内がめちゃめちゃ暑く感じたのに、
こちらは、寒かった。
ダウンを膝にかけて東京まで来ましたよ。
相棒曰く、「E3系は冬、窓際は寒いよ~」って、言ってました。
それも、あと少しで引退。。。
やっぱり、乗れてよかったよ~!

秋田からのお土産は・・・
KC4A14730001.jpg
東京ではなかなかお目にかかれない?
激麺を4つと、納豆汁の素。
相棒のために買って持ってきました!
自分用には↓
KC4A14850001.jpg
少々つぶれちゃいました。
「スギッチの揚げパン」126円
きりたんぽ鍋風の味と食感!だそうです。(笑)
さっそく食べましたが、まさにその通りですね~。
私は、嫌いじゃないです!この味



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!


  1. 秋田県
  2. / comment:4

寒い中

  1. 2014/01/16(木) 19:28:25 |
  2. URL |
  3. taic02
  4. [ 編集 ]
ごぶさたしておりました。
雪と寒さの中の帰省、おつかれさまでした。
関東と秋田では同じ冬だけど別物ですよねぇ。そちらがうらやましいですが、雪と寒さがないのも寂しい気もします。
三吉神社の梵天は明日開催だそうです。駅には毎年同じ梵天が飾られていますが、実際に駅から神社に奉納に出かけるのかもしれません。

E3系は残りわずかで、今は1日2往復くらいしか走っていないはずです。
個人的には窓が大きくて、内装が落ち着いていて、好きでした。

激めんが地域限定だとは知らなかったです。
ワンタンも一緒に食べられて安くて、学生時代はお世話になりました。

寒そうですね!

  1. 2014/01/16(木) 19:32:47 |
  2. URL |
  3. brassy
  4. [ 編集 ]
東京でも十分寒いのですが、やっぱりそれ以上に寒いのですね~。暑さの違いは判るけれど、寒さの違い(0℃と-10℃とか)は判る気がしません。経験ないので、どちらも寒そう・・・。
そんな寒さの中でこその文化が育つ気が判る気がします。しかし、雪景色、美しいですね。

激めん、って辛いんですか?そして納豆汁、溶けやすいって納豆が粉末になった味噌汁なのですか?食文化も未知の世界~。

taic02 さんへ

  1. 2014/01/17(金) 07:52:27 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
いつも、懐かしい(変わりゆく)風景と、
いろんな視点なブログに感心しきりで拝見させていただいております。

秋田⇔東京って、やっぱり遠いな~って思いました。
仙台⇔秋田とか、仙台⇔東京が近からず遠からずで
住みやすく良い場所なのかな~?なんて思ったりして…
(ほどほどに雪も降るし…笑)

三吉神社の梵天、子供のころに連れて行ってもらいましたが、
なかなかの迫力だったのを覚えています。
あの飾り(△の)がほしかった~(笑)

E3系、やはり少ないのですね~!乗れてよかった(^m^)
窓が大きかったのですね~!気が付きませんでしたが、
ゆったりした感じで、私も好きです!

「激めん」地域限定ではないのですが、関東でも売っているはずなのですが、
スーパーやコンビニで見かけたことがなくて…
(いろんな店に行っては、棚を見るのですけどね!)
仙台では売っていたんですけどね~。(笑)

brassy さんへ

  1. 2014/01/17(金) 08:07:42 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
秋田から東京へ移動した日は、東京って暖かい!
って実感しました!(笑)
でも、東京になれると、十分寒いって感じますけどね(笑)

2月はまだまだ寒さ厳しい東北~北海道へ!
ぜひ、九州に戻られる前に、1度足を運んでみてください(笑)
今年は雪が少ないみたいですから、行きやすいかもしれませんよ~!

母に、東京では、みかん系(夏みかんみたいな大きめのやつ)が
木になりっぱなしの御家が多くみられたんだよ~!
取らないのかね~?って話したら、東北で、柿の木に柿をならせっぱなし
なのと、同じ感覚なんじゃない?って言われました。
そういえば、柿の木はあったかな~?
これも、気候の違いなのかもしれませんね!

雪景色は良いですよ~!
街灯のすくない田舎でも、雪明りで夜中でも明るくなる景色は、
涙が出てきそうなくらい、好きです。
良いですよ~!
「激めん」は、ぜんぜん辛くないですよ!
辛そうなネーミングですかね?(笑)
納豆汁の元は、粉ではなく、一見味噌っぽい感じのものです。
納豆をさらに細かくした物が入っています。
なので、味噌は別に入れますよ!
納豆汁は、永谷園から手軽なものが出ていると思います。
こちらの方が、初トライでしたら、食べやすいかと思います。
(納豆が苦手な方は、無理かと思います)
私の実家では、あまり食べる機会がなかったのですが、
相棒の実家では、よく食べたようです。
懐かしい!あったまる♪と喜んでいました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
450位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -