自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



芝桜

昨日は、1日降ったりやんだりのあいにくな天気でしたね!
気温も低くて・・・
ストーブをつけたくなりそうでした。
今朝は、室温16℃で、つけちゃいましたけどね~!
外の方が、なんだか暖かかった
今日は、晴れの1日になるかな~?


数日前、新聞に小さな記事を発見!
催し物欄なのですが・・・
「浮間ヶ原桜草圃場」で桜草祭りがあるとか・・・
私の頭の中では、桜草=芝桜を連想していました。
で・・・
昨年、引っ越してきて間もないころ、北区の堤防に咲く
芝桜の写真(新聞記事)を思い出していました!

ちょうど、その日は天気も良く、
行ってみようかな?という気持ちになりました!
ネットで場所を確認!
ん~、いまいち曖昧な感じもあったけど・・・
アナログな私は、地図本を片手に出かけてきましたよ!

まずは・・・
荒川の芝桜!
IMG_3677.jpg
看板の後ろには、すっかり終わってしまった桜の木があります。
もしかしたら、桜の花と芝桜が一緒に咲いている時期があったかも???

場所的には、北区になります。
赤羽駅から東北本線で川口駅方面に向かうと
電車内(右側)から見えるかと思われます。
東北本線と、新荒川大橋(岩槻街道R122)の間の斜面に芝桜は植えられています。
IMG_3672.jpg
電車が何回も行きかうのが見えます。
(車内から見ている人は、いるのかな~?)
IMG_3674.jpg
芝桜って、こんなに香りがするものだったのかぁ~!って
すごい花の香りがしますよ!
なので、まん丸いハチさん?も、元気に飛んでいました。
IMG_3669.jpg
下の方から見るとこんな感じ↑に見えます。
更に離れた、川岸の方から見ると・・・↓
IMG_3678.jpg
文字も良くわかります。
私が行ったのは、平日。
人もまばらですが、ご近所の方らしき人々が散歩をしていたり、
サイクリングをしている人が立ち寄ったりしていましたよ!
東京は、どこに行っても人が多いですが、ここはまばらで、いいですね~!
お花のそばに腰を下ろして、寛いでいる夫婦らしき方がいらっしゃいました。
なんだか、良いですね~!そういうの。。。
IMG_3680.jpg
ここら周辺は、「北区・子どもの水辺」になっているようです。
IMG_3682.jpg
ご近所に住まわれている方がうらやましいですね!


さて、お次は・・・
ちょっと離れて入るのですが、今回お出かけするきっかけになった
浮間ヶ原桜草圃場を目指してみます!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. 東京都
  2. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -