くりはら生ジャム

今朝は、地震で目が覚めました!
まずは・・・
平成26年05月05日05時02分頃地震。
震源地:茨城県南部、
震源の深:約50km、
地震の規模:M4.2
最大震度3:茨城、栃木
私の体感では震度1程度。

平成26年05月05日05日05時18分頃地震。
震源地:伊豆大島近海、
震源の深さ:約160km、
地震の規模:M6。
最大震度5弱:東京都千代田区大手町
私の体感では震度3くらいかな~?

今朝の天気は、曇りだと思ったら、小雨も降っていました。
現在は、雨は止んでいます。
お出かけには、折り畳み傘があった方がいいのかな?

昨日は、ちょっとお出かけ~!
少々東京観光に行ってきました!
私は行ったことがある場所ばかりなので、
少し案内も、できました
その話題はまた今度!

今日は、「子供の日」ですね!
皆さんは、どんな休日を過ごしますか~?


本日は、
結構前の話題です・・・

宮城県在住のお友達が、東京に遊びに来たときに、
お土産に買ってきてくださいました!
それがこちら↓「PALETTE」さんの商品です。
KC4A18850001.jpg
何だと思いますか?
ジャムです!「ずんだ」の~!
面白いですよね~。
宮城県栗原産のずんだを使用しているらしいです。
ジャムとして考えると、なんだか不思議な感じもしますが、
ずんだ餡?的な、パンを買って食べたりすることを考えたら、
ありですよね~!
KC4A19000001.jpg
なので、トーストしていない食パンにつけて食べてみました!
おいしいです。
プレーンヨーグルトに入れてもおいしいみたい!
他にも、ミルクセーキやポタージュにして、味わっている方もいらっしゃるようです。

料理上手、アイデアが満載の人には、新しいおいしさ発見できるのでしょうね~!
私は、パンにつけるだけで、満足しちゃいましたけどね!


宮城県の話題のついでに~!
この前、相棒が購入してきたカップ麺!
KC4A19590001.jpg
「みずさわ屋」でした!
近くに住んでいたのに・・・
1度も行くことなく
カップ麺は、麺が細麺で、相棒の好みではなかったようです。
スープはおいしいかったようです。
やっぱり、お店のを食べてないとね!何とも言えないですよね~。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~(^-^)/


こちらも今朝は震度2くらいの地震があったので目覚めました…その後ゲームを6時までしました(笑)


今日は本屋に行ったり映画ゴジラの前売券を買いに行ったりしました♪なお、今日から金曜日までGWです♪昨日まで仕事でしたので…

みずさわ屋初めて聞く名前のお店です( ̄▽ ̄;)

No title

こんばんわ(^o^)
地震結構揺れたみたいで大丈夫でしたか??
大きい地震は、嫌ですね・・

「ずんだ」ーー北海道では、東北関係の催し物で
売ってる時がありますが、あまりなじみがないです(^_^;)
東北土産といえば、笹かまぼこ、かもめの玉子がメジャーかな!

地震、びっくりでしたね

被害がなくて良かったです。地震のニュースびっくりしました。TV見たら新宿駅のカメラがかなり揺れてるのに皆さん、すたすた歩いてました。体感はそんなでもなかったのかな?
でも、NZの地震は震度5強でビル崩壊しましたからね、東京も被害が出てるか?と思ったら案外、東京の建物はどこも頑丈なようです。
そうそう、福岡の豚骨ラーメン(温)は、ほぼ100%細麺です。北国の麺は太麺が多いのかな?

ほーちゃんさんへ

そちらでも、揺れたようですね~!
仙台にいる、身内から早々に電話がきました(汗)
お互いに、何事もなくてよかったですね!

今日から金曜日までGWですか~!(^m^)
混雑が終わった時で、どこにいっても空いていそうですね~!

「みずさわ屋」有名ですよ~!(笑)
愛子~栗生、(陸前落合駅)近隣は、
ラーメン激戦区?とか言われてましたよ!
チェックしてみてくださいね!

brassy さんへ

震度5って言われると、やっぱり「すごく揺れた!」イメージですよね~。
被害も出そうなイメージ。
震度5弱は、ピンポイントな感じだったので、
全体的には、震度4くらいだったのかも?
それでも、スタスタ歩いている風景は、ちょっとびっくりですよね!
(私も画像見ましたが…)

もちろん、細麺も食べますよ~!
醤油は、細麺が多いかな?
味噌は太麺かな?

tama☆さんへ

おかげさまで~!
何一つ、落下もなく、通常の生活をしていました!
朝早くだったので、その日のお出かけをどうするか?
悩んだ程度でした。(笑)
(結局、余震もなかったので、お出かけしました)

「ずんだ」は、あまり有名ではないのですね~。
宮城とか、山形あたりでも、「ずんだ」系は、結構いろんな
食べ物になっていたりしますよ~!

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム