自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



秋田へGo!

今日の東京は、雨です!
暦通りですと、今日は、お仕事や学校のある日ですね!
街の中も、そんな感じでしょうかね?

5月25日の夜に秋田に向かって高速を走らせたので、
そこら辺から、生活リズムが乱れております。
国内にいながら、時差ボケ?みたいな・・・。

PM10時ころに東京を出発し、秋田の実家へ着いたのは、
26日のAM6時ころでしょうか?
途中のSAで、仮眠を取ったのですが、
明るかったり、車やトラックの出入りがあったりで、
寝られたもんじゃなかったです。
でも、どこのSAやPAも、車やトラックがいっぱいなので、
ビックリしました。
連休前だったからなのか?いつも、こんな感じなのか?は、不明。
皆さん、すごいな~!って・・・。
これが、5月3日~6日になったら、更にすごいことになるのでしょうね!
想像しただけで、恐ろし~い!

秋田道に入ってから。。。
KC4A19950001.jpg
さすがに、道路には雪はありませんが、山肌?には、雪が見られます。
もちろん、気温も4℃とか一桁です。
KC4A19960001.jpg
山内PAだったかな?
桜は、まだ蕾な感じでした。
看板には、角館の桜の開花情報が掲載されていましたよ!
(角館の桜を見に行ったので、画像整理して、明日にでもご紹介しますね!)

秋田市滞在中に、こちらへ寄りました!
KC4A20120001.jpg
「宮城屋蒲鉾店」さん
子供の頃、お正月の1品として食べた記憶がある蒲鉾!
大好きだったのですが、なかなか、お店で出会えず、
母に聞いても、どこのか?よくわからないと…
(母も、大好きなのに!)
たまたま、ほかの方のサイトで、ここの商品であることを知って以来、
秋田に帰ったら、買いに行こうと決めていました。
秋田市内には、2店舗ありまして、1店舗は休日休みだったりしますので、
自分が滞在している曜日を確認して、どちらの店に行くか?決めます。
今回は、広面(ひろおもて)にある店舗へ!
KC4A20150001.jpg
これこれ!中に、きくらげが入っているんです。(寅巻・小)
茹で卵が入っている(巴巻)のも好きです!
詳しくは、お店のサイトをご覧くださいね!
http://www.miyagiya.co.jp/index.htm
懐かしい味だ~!
お値段も、そこそこするので、しょっちゅう食べられないけど、
これからは、昔のように、お正月には、我が家の食卓に並べようかな~?
あ~、おいしい
母は、ず~っと、宮城県の蒲鉾だと思っていたようです。
だって、店名が宮城屋だから
でも、秋田のですから~!
ネットでも買えま~す!

あと、県南の方の情報誌だったかな~?
何かに載っていた・・・
KC4A20080001.jpg
「Kimoto」にも立ち寄ってきました!(角館に行ったついでに)
KC4A20070001.jpg
http://www.e-kimoto.jp/
県南出身の相棒には、懐かしい味だったかな?
KC4A20110001.jpg
惣菜のスパゲティを、買って(途中で)食べてましたよ!
KC4A20140001.jpg
自宅まで持ち帰ったのは、こちらのサラダ↑結構、甘めです。(私は嫌いじゃないですが…)


秋田市内、桜が満開でした。
今年は、東京で桜を見たし、秋田でも見たので
2回も時期をずらして桜を見れるなんて・・・
なんだか、すごいよね~!って・・・。
遠路はるばる来たかいがありました

~帰り(秋田⇒東京へ)~
秋田を出発したのが4月28日(月)AM5:00頃
おかげで、スムーズに走れましたよ!
途中、仙台に3時間ほど立ち寄り!
お昼頃、再び出発!
国見SAに立ち寄りましたが、駐車場がほぼ満車な感じ。
すぐ、誘導されて入れましたけどね!
KC4A20250001.jpg
昼食↑
ガソリンも給油!高いですね~。レギュラーで166円でした。

更に車を走らせていると・・・
SA満車の案内電光板!
どこかと思ったら羽生SA(上り)でした。
鬼平江戸処」まだまだ人気なようですね~!
いつか、立ち寄ってみたいです!

お土産に買ってきたのは・・・

KC4A20260001.jpg
相棒お気に入りの「そば」と「激めん」それぞれ大量に

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. 秋田県
  2. / comment:2

おかえりなさい!

  1. 2014/04/30(水) 22:06:09 |
  2. URL |
  3. brassy
  4. [ 編集 ]
秋田まで車で行って帰ってくるなんて凄い。2泊4日、という感じですかね?何時間くらいかかるのでしょう、遠そうだ~!
かまぼこ美味しそうです。食感が良さそう。九州だと揚げたやつ(かまぼこを揚げてさつま揚げ)がありますが、揚げてない方がさっぱりして沢山食べられそう。名前も言い得て妙ですね。確かに虎っぽい!

brassy さんへ

  1. 2014/05/01(木) 08:00:11 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
ただいま~!
そうですね~、2泊4日になるのですね!
正確に測ったことはないのですが、以前、一人で行ったときは、
トイレ休憩以外なしで、約8時間ほどかかりました。
(時速平均100kmくらいでしょうか?遅いのです、私…)
今回は、相棒と交代で行ったので、もう少し短い時間で帰ってきたかな~?
でも、休憩が長かったり、途中、寄り道をしたりしたので、
どれくらいかかったか?不明です…
やっぱり、休憩いれて、8時間くらいかな?(笑)

かまぼこ!おいしいので、良かったら1度食べてみてくださいね~!
ちょっと、お値段高めですが…。

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -