健康管理

いやぁ~、昨日は暑かったですね!
まだ、6月になったばかりなのに~。
東京は33度あったようですよ!
結局、昨日は、1歩も外に出ていませんよ~。
お昼過ぎまでは、エアコンなしで、扇風機で過ごしていたんですよ~!
でも、居間の温度計が31度を超えたあたりから、ギブアップ!

天気がよく、乾燥していたので、お布団を干したら、
寝るときが大変でしたね~!
岩盤浴にでも寝ているのか?って感じで、じわじわと熱さが・・・
寝室は、31.4℃から一向に下がらず、1時間ほど扇風機を回してみましたが、
ギブアップ!
朝までエアコンのお世話になりました。
(設定温度26度です)
朝起きて、閉め切った居間の温度は28度。
窓を開けて、27度くらいになりました。
ちょっとだけ、風があり、まだ冷たい空気が心地よいです!
これが、いつまで続くのか?
本日の予報では昨日同様の33度ですから・・・


さて、本日は、健康管理について~!
もうね、年齢が増してくると、
自然と、体調管理に気を使うようになりまして~!

自分のことは、とりあえず、棚の上にあげて~。
(早寝早起きですが、食生活は好き嫌いが激しいので、片寄っています)

相棒のこと!
血圧が高いのです。
(特に下の数値が・・・)
不規則な生活&外食ばかりな日々。。。
家で食事を取る機会が少ないので、なかなかどうして
食事管理なんてできませ~ん
(私の言い訳!)
でも、倒れられたら困る・・・
(我が家の収入源だし~)

もう少し、運動した方が良いと言われるらしく~。
それならば、どれくらい歩いているか?
万歩計で調べてみましょう!
ということで・・・
万歩計を買ってみました!
(万歩計あったはずなのですが、見当たらず、買いました)
せっかくなら、楽しいものを~!
時々コメントをくださる、「ほーちゃん」さんが確か持っていたはず!な、
「山佐」ゲームポケット万歩計
【新・平成の伊能忠敬】
(アマゾンで¥ 2,291) (通常配送無料)
KC4A21600001.jpg
こんな小さいのに、こんな大きな箱できました!
KC4A21610001.jpg
本当は、相棒のために購入したのですが、
どれくらいお散歩で歩いているのか?知りたくて・・・
自分でお試し~!
そのためには、まずは設定!
歩幅とか、体重なども入力!
KC4A21620001.jpg
色々と機能が付いているのですね~。

約1時間のお散歩をするのですが・・・
この日は、約50分
歩数にすると5千歩!距離にして約3.6km
KC4A2168.jpg
引きこもりをする私にとって、一番歩く時間なので、
平均してもきっと、1日6千歩弱って所でしょうかね?
こちらは、近所へ(徒歩圏内へ食材の)お買い物+お散歩↓合計
KC4A2189.jpg
(時間表示設定を間違えていたので、累計歩数が1万歩とかなっているけど、気にせず~)
褒めてもらいましたよ!万歩計に
KC4A2188.jpg


一番歩くであろう、TDSへ行くときは・・・
どれくらいなんだろう~?
軽く1万歩は超えるよね~!
今度行くときは、持って行ってみよ~う!

相棒に渡すには、体重と歩幅の設定を変更しないといけないなぁ~。
ちなみに、歩幅は、身長(cm)-100で、ざっくり出しても良いみたいなので
それでやっています。
なので、私の歩幅設定は69cm。
相棒の場合は、78cm?
そんなに、歩幅あるの~?って、驚いたりして・・・

他に、サプリを買ってみました!
KC4A21790001.jpg
効き目があるのかな~?と思いつつ・・・
何かしてあげないとねっ!

もちろん、病院にも行ってますが、
薬を飲むかどうか?微妙なラインにいるらしく、
只今、日々血圧を測り様子を見ている感じです。
血管年齢60歳とか言われちゃったみたいだし

相棒が、さっそく、万歩計をもって会社に行ったのですが、
自分で思っているほど、歩数伸びず~。
7000歩いかないと言ってました。
1万歩って、なかなかの歩数だな~と、実感しておりましたよ!

皆さんは、健康管理とか、意識されて、何かされていますか?

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

IMG_4416.jpg
TDS内ショップに飾られている絵
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日運動されてるんですね。

こんにちは!散歩も毎日1時間されているとなれば立派な運動ですね。しかも3,6km/50分となればそれなりな早さで歩かれているような。歩くのは激しい運動より良いらしいので、ワタシも取り入れようかな(涼しくなったら笑)
我が家の父も若い頃から高血圧気味で、色々やってましたが、根昆布水は効果があったそうです。あとはやはり塩分ですよね~。食生活の改善というのはホント、難しいですね。

brassy さんへ

半強制的に?散歩させられています。愛犬に…(笑)
今日は、ものすごく暑いからやめよ~!とか、愛犬に言いながら…(汗)
雨の日はナシ!なので、ひそかに、雨降らないかな~?なんて、
考えちゃうこともしばしば・・・。(笑)
なので、愛犬が私の健康管理をしてくれているのかも?しれませんね~。

色々と、健康に良いとされるものは、あるようですが…
何事も継続することですよね~。

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム