自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



ハゲイトウ見頃?!

いやぁ~、昨日は暑かったですね!
今朝も、負けずに暑い!
KC4A25120001.jpg
気温30.5度ですよ~!
窓を開けても、扇風機回しても、0.1度も下がることなく・・・
朝から、エアコンスイッチオンですよ
こんな日が、しばらく続くのかな~?
エアコンが感知している温度とか湿度は、時計と違いましたよ!
湿度が70%でしたし、室温は28度でした。
微妙なずれがありますが、不快な感じは一緒ですね~。

昨日、ブログでご紹介した、ファミマのコラボ商品!
バナナ生どら焼き!↓食べましたよ~。
KC4A24970001.jpg
おいしかったです。
想像していたのとは違いました!
KC4A25060001.jpg
初めの一口は、バナナボートとか、まるごとバナナとか、バナナオムレット
みたいな感じでした。
もう少し食べ進めると、餡子登場!
KC4A25070001.jpg
食べごたえもあって、おいしかった~!



過去記事(2012/10/10) にある、
仙台滞在中に購入した「ハゲイトウ」。
今年も、勝手に種が落ちたのから芽が出ましたよ!
で・・・現在、小さいながらも、きれいな色をつけています。
KC4A25010001.jpg
購入したのは、秋だったんだけど、夏にこんな感じでいいのかな?

今一度、調べてみました!
(何度調べても、すぐに忘れる私)

ハゲイトウ(一年草)
科名:ヒユ科
学名:Amaranthus tricolor
別名:カマツカ ガンライコウ(雁来紅)
原産地:熱帯アジア
草丈:1.5m~2m
主な鑑賞期:7月-10月
栽培難易度:やさしい

全然大丈夫でしたね~!
今の時期に見頃でも・・・
ただ、背丈が全然足りませんが・・・
(肥料不足だったようです。)

きっと、鉢植えの土の栄養などが不足しているのでしょう。
花が咲いて、種ができるころ、種を取って、
土は違う物に変えてあげようかな?

夏に見ると、派手派手で、南国っぽい感じもしてきます。
自分の家の庭に、たくさん並んでいたら、良いだろうな~!
って、思ったりします。


相棒は、もうじき、健康診断があるはず~!
いつからだったか?
クルミを食べています。
KC4A24490001.jpg
何かの、番組で体にいいとか?やったらしいですね。
効能としては・・・
くるみを食べ続けることで、
悪玉コレステロールをやっつける。
心筋梗塞や動脈硬化の予防。
糖尿病の予防。
肥満防止。
などがあるとか~。
1回に食べる量もあるとか?
私は、詳しくわかりませんが・・・
自分で買ってきて、せっせと食べていますよ!
動脈硬化の予防になっていると良いのですが・・・。

健康診断、どうなるかな~?

いまだに、近所のスーパーでは、くるみは人気で、
品切れしていますよ!
決して、安くないんですよね!クルミって・・・。
皆さん、健康意識が高いのですね~!

ちなみに、相棒が購入しているのは、
成城石井のクルミです。

今日は、昨日より、気温が高くなるようですよ!
熱中症に気をつけて、頑張りましょう!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!







  1. 東京都
  2. / comment:2

No title

  1. 2014/07/24(木) 10:57:09 |
  2. URL |
  3. アンジュ☆レオ
  4. [ 編集 ]
バナナ生どらやき、クリームたっぷりですね!
ボリュームあるから食べごたえありそう♡

くるみって高いですよね(汗)
安いと思ったら少しの量しか入ってないし。

旦那さん自分できちんと健康管理して偉いですね。
うちの旦那も見習ってほしいものです。



アンジュ☆レオ さんへ

  1. 2014/07/24(木) 15:08:35 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
バナナ生どらやき!おいしかったですよ~!
しっかり、お昼を食べた後に、食べたので、
お腹いっぱいでした。(汗)


そうなんですよ~!
意外と、くるみって高いんですよ~。
自分のお小遣いで、買ってきて食べているので、
ほっといてますけどね~!(笑)

旦那は、外食が多いので、自分でも、
ある程度管理しないと、ヤバイ感じなんでね~。
それなりの年齢だし、今倒れても、本人も困るだろうし~!
もっと、私が困るんですけどね(苦笑)
アンジュ☆レオ さんのご主人とか、まだ若いから
実感ないのかも~!
嫌でも、加齢を感じる我が夫婦です。(大汗)


 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
356位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -