自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



ダッフィー用(ジェラトーニ風)着ぐるみ制作中!

台風の影響が出始めていますね~!
(まだ、沖縄方面ですが・・・)
今後の天気が気になります。

さて、連日暑いですが、
エアコンをかけた室内で、
モフモフした、生地を使って、
取り掛かりましたよ!
この前、ネットで購入した生地を使って!
http://aomori2010.blog69.fc2.com/blog-entry-1482.html
KC4A25410001.jpg
袋から出した途端、パラパラ・・・
うわぁ~!
そっかぁ~、そうなのねぇ~。
こういう生地を使うのは、初めてなのでねっ・・・
想像以上に、毛というか、粉というか、
何とも言えないものが、散らばる!
扇風機つけてなくてよかった~!
時間がたっぷりあるときじゃないと、
広げられないわねぇ~。
(片付けに時間がかかりそうだから)
とりあえず、型を布に写して、切る!

テーブルの上が、粉っぽくなって、
あ~大変

ぬいぐるみ等を作るって、大変なんだな~!
って思いつつ、まずは、尻尾を作ってみた!

そして、フード部分。

ボディー?つなぎの洋服部分。

なんとなく、形になってきましたよ!
(でも、すでに縫う順番が若干違う

切った所を何とかしないと、いつまでたっても、
パラパラした物が落ちてくるってことかな?
さて、どうしましょ?
思いついたのが、グル―ガン!
これで、とめちゃう?!
というわけで、やってみた!
まぁまぁいいんじゃない?
(適当な性格なので・・・)

でも、ジェラトーニっていうより、
ネズミだよね~!
色的に・・・

ジェラトーニの耳とか白い部分は・・・
どうしようかな?
近くの手芸店には、今の時期モフモフ系は置いてないし・・・
ひらめいた!
100均で、見かけたあれをうまく使えないかな?
あれとは・・・
KC4A25810001.jpg
これ↑ウサギの耳カチューシャ!(¥108)
KC4A25820001.jpg
バラスと、こんな風に↑なりましたよ!
これをうまく使って、尻尾の先と、耳と、胸の白い部分に
リメイクさせてみますよ~!
几帳面じゃないので、全然「まっいいか~!」で、作っちゃいます
なんちゃって~!な、代物だし・・・。
ガッチリお金かけるんだったら、買った方が良いし~!
いつも・・・
100m以内近寄ったらダメですよ!的な仕上がりですから~!


毎度、型紙は、無料で提供してくださっている「ことろ」さんの物です。
「ことろ」さんの型紙&作り方説明は、とても丁寧で、
初心者の私でもなんとか作れる優れものです!
最近人気のジェラトーニの洋服も、印刷するときの
%設定を変えるだけで、OKだったりします。
こちら↓が参考になると思います!
http://www.cotoro.net/archives/65579362.html

私が現在参考にさせてもらっているのは、
「ウサギの着ぐるみ」の型紙&作り方です!
http://www.cotoro.net/archives/65612818.html
ウサギの耳&しっぽ部分を、猫耳&しっぽに変更!
ただそれだけ~!
うまくできるのかは、不明ですが・・・
作業工程も、楽しみながら、作っています!
ミシンを出すのが面倒なので、すべて手縫いです!
そもそも、几帳面じゃないので、
「まっいいかぁ~!」で、制作中で~す!
秋のハロウィンに、間に合いますように~
完成したら、もちろん、お披露目いたしますよ!
その時は、褒めてやってください

ハロウィンに心がいっているのに、
広報(ブログ)では、すでにクリスマスの話題だし~!
http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr140807/
この暑さからは、寒い冬は、まだ想像ができません!

公式サイトには、ハロウィン情報が掲載になっていましたね!
http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr140807/

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!






  1. TDR
  2. / comment:6

すごいですよ?

  1. 2014/08/08(金) 11:15:13 |
  2. URL |
  3. coco
  4. [ 編集 ]
たむたむさん、全然器用だと思うんでけど(゜.゜)?
100均のカチューシャよく思いつきましたね!
まだ完成を見ていないのに、うまく出来る気がします♪

ディズニーはハロウィンですよね☆
ハロウィンシーズンが1番混みますし。
でも私、ハロウィンの時期に行く事が多かったです(笑)
楽しみですね!

話が全然違いますが・・・
前回のメロンパン。
私が買ったのは家の近くの店なので、
浅草ではないんですm(_ _)m

coco さんへ

  1. 2014/08/08(金) 16:27:30 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
お褒め頂きまして、
ありがとうございます!
発想力と、想像力は、あるかも~!(笑)
でも、うまくいくか?(汗)

ハロウィンの時期、実は行ったことがないのです(大汗)
東北在住の頃は、安い季節ばかり狙って行ってましたし、
イベント云々より、行くことが楽しかった程度でしたからね~!
初、ハロウィンなので、ワクワクです。

メロンパン。。。
coco さんのご近所のお店だったのですね!
すみません。(汗)
早とちりしていました。
これに懲りず、またコメいただけたらと思います。m(_ _)m

No title

  1. 2014/08/08(金) 19:27:58 |
  2. URL |
  3. みらくるのっこ
  4. [ 編集 ]
こんばんは☆

おぉ~☆すごいですね(*´ω`*)
ジェラトーニ風の着ぐるみの出来上がり楽しみです♪

私は縫い物系は全然だめです><;
ましてや、この生地めちゃくちゃ難しそうですね。
たむたむさん器用ですよー発想もすばらしい。
私も100均の物を…って思いつかないと思います。
どんな風に仕上がるのか楽しみです(*≧m≦*)
ハロウィンに向け頑張ってください♪

ハロウィンとクリスマス情報公開になってたんですね♪
ハロウィン、、、行きたくなってきます。

実は私もハロウィンの時期は行ったことないんです~。
大体、クリスマス、スプリング、夏休みの3回くらいです^^;
クリスマス止めてハロウィンにしちゃおうかなぁ~~。。
噂によると仮装の日は皆さんすごい気合が入ってる方々が
多いみたいなので、見てみたいとは思います。
自分は仮装しませんが(笑)

        

  1. 2014/08/09(土) 00:34:05 |
  2. URL |
  3. tama☆
  4. [ 編集 ]
こんばんわ(^o^)

暑い中、順調に制作中ですねー
切りくずもあり、扇風機の風も天敵で・・・(^_^;)
生地が厚くて縫うのも大変そうなのに・・・
すでに、しっぽがカワユイ♪

ウサ耳カチューシャ、ナイスアイデアですね~(^v^)
世界で1つだけの手作りジェラトーニコス、いいですね!

お披露目、楽しみにしてまーす(^◇^)

みらくるのっこ さんへ

  1. 2014/08/13(水) 08:46:27 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
お返事、遅くなりました!

「ジェラトーニ風の着ぐるみ」、ハロウィンまで出来上がるか?
ちょっと、不安もあったので・・・
途中経過、アップしてみました!(笑)
みらくるのっこ さんの、器用さがあたら、
全然できそうですよ~!
私なんて、全然器用じゃないんです(汗)
目が粗いし・・・(大汗)
発想までは良いのですけどね~!
出来上がるのでしょうか?(汗)

クリスマスも楽しみですけどね~!
ハロウィンは、更に楽しみだったりします。
そうそう!皆さん、仮装がすばらしいようで~。(^m^)
そちらを見るのも楽しそうですよね!
あぁ~、楽しみが増してきます!

tama☆ さんへ

  1. 2014/08/13(水) 08:49:42 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
お返事が遅くなりました!

この生地、本当に散らばるので、
これだけに集中できる時じゃないと・・・
そんな感じなので、「よし、やるぞ!」と気合入れないと
進まないかも~(汗)って感じです。

そういえば・・・
うちの子たちは、「世界で1つだけ」の衣装ですね!
初の着ぐるみコス・・・
無事、完成して皆さんにお披露目できるように
がんばりま~す!(^m^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -