浅草(煎餅・パン)

昨日は、この夏一番の暑さだったようですが・・・
KC4A26080001.jpg
今朝の居間も、暑いです。
とりあえず、朝起きたら、空気の入れ替えも兼ねて、
窓を全部開けますよ~!
風はありましたが、ほとんど温度下がりませんでしたね!
気持ち、0.2度くらい下がったかな?程度。。。

ふぅ~、今日も暑くなりそうです!

日曜日に、
実家への手土産を買おうと・・・
浅草へ出掛けてきました!
KC4A25890001.jpg
一人で・・・
(相棒が体調不良だったため)
あんなに暑いのに~!

いきなり話はそれますが・・・
アナログな5年日記帳をつけているのですが、
それに、「あさくさ」と書こうとして、「あさ」が思い出せず、
「朝草」と書いて、なんだかおかしい!
どうやって書くんだっけ~?と・・・
あぁ~、やばい!ヤバいよ~!と、一人つぶやいていました。
(もともと頭は悪いのですが、更に悪化しております)

話は元に戻り・・・

うちの母、「草加せんべい」が好きなんですよ~!
それも、抹茶味?が・・・
よく、お土産コーナーとかにあるのに、
入っているんですが、1枚とか2枚とか少ないんですよね!
なので、単品で売っているお店に行って、
その味だけ購入してきましたよ!
KC4A25920001.jpg
お邪魔したのは、こちらのお店!
壱番屋」さん
仲見世通りより1本後ろ側にある方の店先では、煎餅を焼いていますよ!
焼き立ても食べられます!
単品で売られている、茶丸を10枚ほど買いました!
(1枚60円くらい)

文字を打ち込んでいて、変なことに気が付いてしまいました!
皆さんも、あれ?って思いましたよね!きっと・・・

「草加せんべい」は、埼玉県草加市ですよね!
浅草で売っているのは、「浅草煎餅」
あれ?私の頭の中で、ごっちゃごっちゃになってます。

東京駅で、良く売られているのは、どっち?
やっぱり、「草加せんべい」ですかね?
どっちが本当は、好きなのでしょうか?
(きっと、「草加せんべい」ですよね?あ~、勘違い???)
今度帰省したら、本人に確認してみないと・・・
思い込みって、恐ろしいですね~!

暑い中、せっかく浅草まで足を運んだので・・・
TVで、取り上げられるお店にも足を運んでみましたよ!
(場所は、行く前にチェック済み!)
大勢の観光客が通る、仲見世通りは通りませんよ!
1本裏を通ります。
まず、雷門を入ったらするぐ左!
数メートルいくと、あります!
「花月堂2号店」さん!
KC4A25900001.jpg
「花月堂」さんは、行列ができていましたが、
こちらは、待ち時間なしでGet!
KC4A25930001.jpg
確か、価格は・・・メロンパン200円 アップルパイ200円
だったと思います。
お持ち帰りしたので、ちょっとメロンパンつぶれ気味ですが、
どちらも、おいしかったですよ~!
満足!

そして、もう1件!
「豊福」さんへ
KC4A25910001.jpg
カレーパンを買いに!
このお店は、「黒毛和牛カレーパン」(290円)1点のみ?
KC4A25940001.jpg
こちらも、お持ち帰りして、自宅にて食べました!
KC4A25950001.jpg
画像は、あまりおいしそうに撮影できませんでしたが・・・
かなりおいしかったです!
辛い物がダメな私でも、おいしくいただけます。
だからと言って、甘いわけではありません。
とてもおいしいのです~。

他にも、最近話題になっている、
八ツ時堂の浅草ドック(焼きそばパン)も、寄りたかったのですが・・・
今回は、立ち寄らず~!
全然並んでいなかったのですが、
ものすごく暑い日だったので、
注文を受けてから焼きそばを炒めるので、
待っているのが嫌だったのでした~。

日曜日でしたが、仲見世通りから外れると、
それほどの混雑もなく・・・。
さささ~っと、買う物だけ買って、帰ってきましたよ!
なので・・・
お参りもしていませ~ん!

相棒が一緒だったら、もう少し
色々と、足も延ばしただろうけど・・・。
帰宅して、パンを半分にして、試食会しました!
どれもおいしかったです!



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

浅草〜☆

最近行ったばかりなので、
場所がなんとなくイメージできました☆
たむたむさんは浅草詳しいのですね!
浅草行く前に読みたかった〜(笑)
でも、私は完全に観光目的でしたけどね(^^;;
カレーパンにかなり惹かれてます♪

しかも!お店は全然違うのですが、
私も浅草行った帰りにメロンパンが有名な店で、
メロンパン買って帰ったんですよ!
写真のメロンパンとよく似ていました(*^^*)

coco さんへ

いえいえ、そんなに詳しくはないですよ~!
まだ、チェックできていないお店ばかりですし~。

どこのメロンパンでしょうか?
気になります~!
花月堂さん以外にも、有名なお店があったのですね!


懐かしい(^.^)

浅草小さい頃からよく行ってたので懐かしいです(^o^)

数年前は人気も低迷して人も少なかったんですよ(;_;)スカイツリーが出来てからまた人が来るようになったんです。人が集まるとお店も活気づく。そうすると行く方も楽しくなりますよね♬

花月堂のメロンパン有名ですよね。
1度だけ買ったことあります。持ち帰ったら潰れてました(゚o゚;;

味は美味しかったです♡

浅草は雷おこし、草加は草加せんべいが有名だから東京駅で売ってるお煎餅も草加せんべいのような気がします(^.^)

答えは母のみ知る!!ですね 笑

アンジュ&レオさんへ

お返事が遅くなりました!

浅草・・・
小さい頃よく行っていた場所なのですね~!

人気も低迷していたなんて、知りませんでした!
スカイツリーサマサマですね!

「花月堂のメロンパン」は、持ち帰るのが難しいですよね~!
潰れちゃうと、残念感たっぷりですものね!

やはり、「草加せんべい」でした!
が・・・
同じ店で別に買った、箱の方は、「草加せんべい」でした!
どちらも、喜んでいました!
抹茶味を食べ比べるみたいです。
父に食べられないように、早々に寄せていました(^m^)
相棒の母様も、「草加せんべい」が好きらしく、
久しぶりだ~!と、喜んでくれました。
ザラメが付いたのが特に好きらしいと、情報もGetできました!
草加せんべい人気でした(^0^)V

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム