自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



黄色いキノコ

台風が接近していますね~!
昨日から、雨が降っています。
夜中、一時的に止んだようだったけど、
朝方、また降りだしていました。
降水量はどれくらいになったんだろう?
ここ最近では、一番長く降っている感じがするのは、
気のせいでしょうかね?

電車が止まっている所もあるようですね!
皆さん、気をつけてお仕事に向かってくださいね!

さて、
タイトルにある、「黄色いキノコ」といったら、
皆さんはどんなキノコを思い出しますか?
または、どんなイメージですか?

最近、群馬県に初めて行きました!

ついでに?立ち寄った、お店!
風の駅 「やげんじ」
群馬県前橋市鼻毛石町2490
KC4A30170001.jpg
「地物直売所」こういった場所が大好き!
お野菜が、安かったり、値段は同じくらいでも、量が多かったりで、
お得な場所!
相棒は、そろそろキノコがあるのでは?と、
期待していました。
黄色いキノコ発見!
KC4A30220001.jpg
「たもぎだけ」(¥150)と書いてあります。
なんだか、黄色いキノコは、どこかで見た気がする!

過去の自分のブログ↓をチェックしたら、ありました。
http://aomori2010.blog69.fc2.com/blog-entry-559.html
青森にいたころに、出会っていたキノコでした。
でも名前も姿も違いました。
その時出会っていたのは、「しもこし」というキノコでした。
購入には至ってない感じですが~。

「たもぎだけ」をよく知るべく、検索してみると、
ダシがよく出て食感もよく、食べておいしいキノコです!とありました。
ちょっと話題にもなったらしいキノコのようです。
知りませんでした。
気になる方は、検索してみてくださいね!

それが、なんと¥150って~。
知らずに買ってきたとはいえ、きっと、お得だわぁ~

他にも、大きなブロッコリーが¥160
今、とても高いのですよね~!
最近食べてなかったので、うれしい
他に、ホウレンソウとか、インゲン、里いもなどなど・・・
色々と買い込んじゃいましたよ。
こんなお店が近くに会ったら、うれしいのに~!

道路を挟んで向かい側に、気になる看板が目に入りました!
「犬も入れる憩いの場」と書かれてありました。
自宅に帰ってから調べてみましたところ、
【さくら茶屋】さん(喫茶・お食事のお店。)
ワンコが一緒でも、お食事ができるようにと、
店舗脇にそのようなスペースを作ったようですよ!
ワンコを飼っている人たちにとっては、ありがたいですね!

【さくら茶屋】さん
住所:群馬県前橋市鼻毛石町2005-3
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10002203/

と、話はそれてしまいましたが・・・
黄色いキノコ(たもぎだけ)を、調理して食べました!
里芋などを入れた、トン汁風(味噌味)に入れてみました!
おいしかった!

醤油もあうのでは?
ってことで・・・
イカと里芋と「たもぎだけ」を煮つけました!
こちらも、おいしかったです。

結果、なんにでもあうんじゃない?って感じで・・・
相棒は、たいそう気に入っていましたよ~!

里芋も、とっても美味しかった~!
来年も買いに行く!って今から言ってるし~

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!






  1. 群馬県
  2. / comment:4

No title

  1. 2014/10/06(月) 16:42:11 |
  2. URL |
  3. coco
  4. [ 編集 ]
世の中には自分の知らない食べ物が、
まだまだたくさんありますね(゜o゜)

黄色のキノコが存在する事すら知りませんでした~!
でも、おいしそうですね♪

先日スーパーに行ったら,
野菜の値段がかなり下がってました(^-^)/
最近まで、小さな小さなブロッコリーで198円とか・・・。
安くて良い野菜が売っていると、
嬉しくなっちゃいますよね☆

台風被害は?

  1. 2014/10/06(月) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. brassy
  4. [ 編集 ]
関東は台風の影響が大きかったようですね。大丈夫でしたか?秋田って台風来なさそうなイメージがありますがどうなんでしょう。

タモギ茸、いいですね!ワタシも北海道で食べたことあります。イカと里芋と炊いたなんて美味しそう~煮物が超苦手なのですが好きなので文字だけで唾湧いてきます笑

食が美味しい季節ですね~。東京都内には無くとも、周辺は農業盛んな地が沢山あるので、美味しいモノが届きそうです。あとは価格ですね苦笑

coco さんへ

  1. 2014/10/07(火) 07:33:22 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
そちらは、台風大丈夫でしたか?

そうなんですよね~!
知らない、見たこともない食材って、まだまだありますよね!
私なんて、好き嫌いが多いので、特に口に入る食材も
少なかったりしますが、相棒は違って・・・
食に興味がとてもあるので、色々食べたくなるようです。

調理の仕方で、結局黄色い色は、なくなってしまうのですが・・・
私的には、黄色くなくても、全然かまわない~!(笑)

野菜の値段、下がっていましたか?
私的には、まだ高いものが多いな~!って気がしていました。
今回の台風&これから来る台風が、影響しないことを願います。

brassy さんへ

  1. 2014/10/07(火) 07:41:45 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
TVを見ていると、すごい感じですよね~!
両方の実家から、大丈夫?って電話がきました(汗)
相棒も、早めの出社で、風の影響を受ける前に到着したし、
私は、家から出なかったし~!
家にいても、それほど風が強い!って感じを受けないまま…
雨は断続的に降っていましたけど、大丈夫でした。
それよりも、通過した後、PM6時頃に風が強く吹いてました。(汗)

秋田にも、台風は来ますよ~!
大体、東北へ来るころには、勢力が弱まっています。
秋田にいるころ、ものすごい強い台風が来た時がありましたけどね~!
15年くらい前かな~?

> タモギ茸、いいですね!ワタシも北海道で食べたことあります。
さすが!北海道などでは、目にする機会が多いかもしれませんね~!
里芋も、とっても美味しかったですよ~!(^m^)
鮮度が違うからでしょうか?土地が良いからでしょうか?

群馬県には、田んぼや畑がたくさんあって・・・
なんだか癒される?懐かしい?風景でした。
私は、やっぱり都会よりも、そっちが良いなぁ~。(^m^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
356位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -