自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



見た?皆既月食!

昨日の皆既月食!
皆さんの所からは、見えましたか?
我が家からは、バッチリ見えましたよ!
しかし、後半?雲が出てきて、隠れちゃいました。
ず~っとは、さすがにベランダに立っていられず、
時々チェックする形でしたけどね!
今回も、三脚立てず
なんちゃってカメラマンは、ブレブレもなんのその!
撮ろうとしていることに意義がある?
的なノリで?撮影しました!
よかったら見てくださいね~!

2014年10月8日(水)PM5:30頃かな?
IMG_6142.jpg
遠くに月が見え始めていました!
(電線が入っていますが、気にせずに~!
それくらい低い位置にあります。)
肉眼でも、オレンジ色に見えます。

気が付いた時には、欠け始めていました!(PM6:20頃かな?)
IMG_6145.jpg

ジッと見ているわけにもいかず~、
時々チェックする程度で撮影!
IMG_6148.jpg

もう、半分以上が影になりました。
IMG_6150.jpg

ここらへんになってくると、撮影が難しくなってきました。
あまり、ズームしすぎると、光が足りなくてピントが合わないのです。
IMG_6153.jpg
普段の月が、いかに明るいのか?がわかりました。

こうして見ると、月が欠けているのではなく
影に隠れているだけ!というのが、よくわかります。
IMG_6156.jpg

気が付けば、月が赤い?
IMG_6164.jpg
まるで、梅干しのようです。
とっても、不思議な現象。
残念ながら、この時点では、肉眼で、確認できていません。
肉眼では、影に隠れている感じの時でした。
カメラがとらえていました!
その後・・・
家事をこなしたり、雲が出て来たりで、
肉眼で見るチャンスを逃しました。

そして、ラストを見たかったのですが・・・

IMG_6171.jpg
雲に隠れてしまい、こんな感じ↑を納めるのがやっとでした。
なんだか、部分月食みたいな画像ですが、たぶん違います
雲に半分隠れているだけ?だと思うのですが・・・?
ん~、よくわからなくなってきた。

詳しくは、国立天文台サイトなどをご覧ください。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html

次に見られるのは、なんと2015年4月4日と、半年後です!
今回、天気に恵まれなかった方、見逃しちゃった方も
チャンスですよ~!
月の色が何色になるのか?
チェックです!
大気の状態で、色が違うようですし~!
こんな色↓に見えるそうですよ!

(以下コピペ)

・大気中のチリが少ない……オレンジ
・大気中のチリが少なめ……明るい赤
・大気中のチリが通常……暗い赤
・大気中のチリが多め……灰色・こげ茶
・大気中のチリが多い……黒

(以上コピペ)

今回は、何色にあたるのでしょう?
知識はないものの、楽しい時間でした~!


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!






  1. 東京都
  2. / comment:2

承認待ちコメント

  1. 2014/10/09(木) 13:02:09 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです

こまめさんへ

  1. 2014/10/11(土) 07:17:25 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
お返事が遅くなりました!

梅干しって思う・・・
私の発想って、やっぱり変ですかね?(笑)

こまめさんの方が1つ上かな?

インされましたか~?
すごい人でしたよね?
平日とは思えないほど・・・(>_<)

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -