新米の季節!

朝起きた時は、あまりぱっとしない天気かな?
と思っていましたが・・・
今は、お日様も顔を出して、良い感じです。

さて、秋も深まってまいりましたねぇ~!
山に行かずとも、木々が(場所によっては)紅葉し始めていますよ!
皆さんの所はいかがですか?

新米の季節になりましたね~!
我が家にも、この秋に収穫された、
コメ(玄米)が届きました!
毎年、(母親経由で)直接農家さんから購入しています。
今年は、コメの値段が安い!
送料がやけに高く感じるぐらい。。。

昨年は、30kg玄米を2袋頼んだのですが、
今年は、30kg玄米を1袋になりました。
なにせ、まだ昨年の玄米が20kgも余っている状態でして~

いつ、新米が食べられる?
我が家・・・

スーパーで、
きりたんぽ(新米)が売られていました。
KC4A31030001.jpg
さっそくいただきましたよ!
おいしかったです。
ただ・・・
この時期、「セリ」を店頭に置いているお店が、少ないのです。
来月になったら、並ぶかな?
東北では、当たり前のように?
この時期には、あるのに・・・
(私は、セリを食べないから、なくても良いけど~)


そういえば・・・
最近、秋田のお土産もいただきました!

唐土庵の「生もろこし」
もろこしあん↓
KC4A30540001.jpg
TV(シルシルミシルさんデー)でも紹介された商品のようですね~!
知りませんでした。
※シルシルミシルさんデーは、もう終了したのですね!
それも知りませんでした。

以前も、唐土庵の商品をもらったし~、
ここは、最近「秋田」で押しのお店なのかな???



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム