自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



家賃交渉?!

本日は、関東地方…雪の予報で、
朝から、ニュースの話題も、雪関連が多い気がしました。
まだ、積もっていませんが・・・

雪国にいたころ、「その程度で、さわぐなぁ~!」って思ってました。
雪のない所に、雪が降る。
しかも、積もるって、(雪国とは違った意味で)大変だよね!って
住んでみて感じました。
KC4A36990001.jpg
今朝6:30頃の画像↑です。
ベランダの手すりに、若干雪とわかる?くらい降ってました。
同じような感じで、現在も、降っております。



転勤族で、賃貸を借りる方でもありますが・・・
実は、貸す方(大家)でもあったりします。

両方の気持ちがわかる立場にいたりします。

このたび、水回りの修理の際、
我が家を借りている方から、思いもよらぬ?
家賃の値下げを相談されました。
(あくまでも、相談?な感じではあるのですが・・・

更新ではない時期なのですが~。
相談なので、ダメもとで・・・?

我が家も、初のことで。。。
とりあえず、不動産にも相談しました!

家賃が特段に高いわけでもないし、
更新の時期でもないですしね~。
って感じな不動産。

家賃が変わるということは、契約書を作り直す必要があるのです!
契約書作成は、有料!
ちなみに、大家負担です。(不動産に確認しました)

我が家を今までサポートしてくださっていた
不動産が、廃業してしまったので、
それもまた面倒なことの理由!

たまたま、今回借りてくださっている方が、
別の不動産経由で、我が家を借りたことで
相談は、そちらの不動産にしています。
(我が家の情報が残っているので・・・)
それが救いなのか?救いじゃないのか?

しかしながら・・・
なかなか、大変そう。。。
「明日、また電話しますね~!」
って相棒が言っていたのに、
電話をかけたら「担当者お休み」って
どういうこと?
その不動産にもあきれる。。。

値段を下げてあげようとしている大家には、
なんのメリットもない
(家賃交渉するなら、更新前近くが良いと思う。)

我が家は、契約更新料や礼金も、もらってないし・・・!
デメリットばかりです。

ただ、今回のことで、
契約書をじっくりと目を通すきっかけにはなったかな?
不動産が変わったので、契約書のひな形も変わって、
契約内容もじっくり目を通すことに・・・

契約書なんて、どこも一緒!
なんて思っていたけど、実は違う!

住居を借りるときって、バタバタしちゃって、
言われるままに、契約書に判をついてる感じがあるけど、
しっかり読まないとね!
契約更新時期が来たら、契約書に目を通すことも必要かも?

まして、転勤族だったりすると、
思い違いをしていることもあったりする。
あっちの契約書には記載があるのに、こっちにはないとか、
条件が微妙に違ったりしているからね~!

実際、今回入居している方と、
その前に入居してくださった方と、
契約書の内容が微妙に違うことに、
今回の件で気が付いた。。。
同じ不動産が作成してくれていた契約書でも、そうなのだから~。

契約書って、穴が開くほど読むのが良いかも~!
今まで特に、トラブルもないから、良いんだけど・・・。
今回の「家賃交渉(される側)」という初体験で、
色んな発見がありました。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

ディズニーランド&シーのチケット、駐車料金
4月から値上げだそうですね~!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. 秋田県
  2. / comment:4

おひさしぶりです☆

  1. 2015/01/30(金) 13:43:04 |
  2. URL |
  3. あーる
  4. [ 編集 ]
雪は大丈夫ですか~?そちらの5cmはこちらで言う何cmなんだろう~?と思いながら、朝からニュースを見ています。

明日からいよいよ臨月に入ります☆息子が38週で産まれたので、今回も早いのでは…と思ってますが、どうなることやら…(^_^;)
産まれる前に引っ越し出来ればベストだったのですが叶わずで…先日、しまいこんでいたベビーベッドを出して家具の配置替えを一生懸命やりました(;´д`)
狭く感じてきたというのもあるのですが、上の部屋がうるさくてうるさくて…子どもが走るのは仕方ないとしても、夜9時以降に大運動会ばりに走るのは耐え難く(T-T)子どもだけでなく大人が出す音もとてもうるさいんですけどね~。
次は借りるにしても買うにしても一軒家だな!と主人と話しています(^-^;

あーるさんへ

  1. 2015/01/31(土) 08:22:50 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
私は、全然大丈夫でしたよ~(笑)
(家から出なかったし…)
東京は、そもそも、雪が降る前提じゃないので、積もったら大変!って
感じですかね~。
昨年、積もった時は、道路の除雪ができない状態になる!=通行止めになる!
ってことを知りました。(苦笑)
今回は、そこまでじゃなかったので、大丈夫かと思いますが・・・
今朝は、凍結しています。

いよいよなのですね~!
1度出産されているとはいえ、元気に生まれてくるまでは、
いつかな~?って思っちゃいますよね~!

私も、戸建派です!
青森の住居は、戸建(ペット可の)がなくて、
メゾネットタイプに入りましたけどね~!
青森、物価は安いけど、賃貸は(その割に)
安くなかったな~!って印象があります。
転勤がないのであれば、家を建てちゃう!ってのも
ありですよね~。(^m^)

雪は落ち着きましたか?

  1. 2015/01/31(土) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. brassy
  4. [ 編集 ]
東京も初本格的雪だったんですね。そういえば去年も今頃でしたよね。福岡は寒い雨続き。北国の苦労を知らないので、どうせなら雪が良いなぁ、と思ったり。
たむたむさんは大家さんもされてるんですね!そして値下げ交渉があるなんて初めて知りました笑 借りる時くらいかな~と思ってたんですが、中途でもそいういうことあるんですね。
そろそろ時期ですよね。転勤族はこの時期、みんなソワソワだろうな。あぁ片付けねば、と思いますよね。ワタシも思ってます。いつでも身1つでパっと移動出来る人になりたい、と思いつつ、年々、捨てられないものばかりが増えていきます。

brassy さんへ

  1. 2015/02/01(日) 08:28:02 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
雪は、1日で終了な感じでした。
昨年ほどの混乱はありませんでした。
濡れ雪だったりすると、がっちり、雪が積もった方が汚れずに良い!と
北国に住んでいても思いましたよ。
雪寄せは大変ですが・・・(笑)

値下げ交渉!ネット検索すると、される方もいらっしゃるようですが、
我が家では、初体験でした!
なかなか勇気のいることですよね~。(笑)
入居前の時点で、不動産に相談などはよくあるでしょうけど…。

ソワソワ感、わかってもらえます~?(笑)
どっちでもいいから、知りたい!って感じですよね~。
頑張って、物を少なくしたいと思います(^m^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
356位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -