何かいる?!

昨年の年末。。。
お風呂に入っていた時、
天井裏から音がすることに気が付きました!
ガサガサ。。。
な、何?ナニ~
(上の部屋の音では無い!)

こういうのに、結構敏感な私。
何かいるよ~!
ゴ、ゴキブリとか~???

相棒に話すも、そんな音聞こえないし、
聞いたこともない!
って言われちゃった・・・
けど、何度となく確認する私。。。

そのうち、脱衣所にいても、音をキャッチするようになって~。
相棒にも、確認させることに成功!

やはり、何かいる!
ネズミかな~???
nezumi_is12.gif
一応、お風呂の天井の一部が開くので
そこから「ネズミホイホイ」みたいな、
粘着シートを置いてみた!

が・・・

まだ音がする日があったので、
捕獲はされていないようです。

ん~、
年末年始から、命を殺めるのは、
なんとも気持ちの良い物じゃないので、
出来れば、退散する形でどうにかならないものか???

と、思いつつ
ネットで検索をしてみる!

連日音がしない!(音がする日もあれば、しない日もある)
食べ物がない場合は、3~5日もすれば、餓死するらしい。
しかし、年末から年始にかけて、時々音がするってことは
出入りしている可能性が高い!

そんなわけで、外回りをチェック!
天井裏?のみにいるってことは・・・
外からですよね?
(部屋の中には、入ってきていないし~)
となると、一番怪しいのは、換気扇!
トイレとお風呂の換気扇!
24時間回っているわけじゃないから、入れるかも?
1cmの隙間があれば入れるらしい?

しかも、トイレの換気扇の近く(外)には、
植えたのか?勝手に生えて大きくなったのか?
細い木らしきものが成長中!
これ伝いに入ってきているのではないか?と推測。
さっそく、不動産に電話して、
経緯を説明!この木を切っても大丈夫か?確認。
折り返しの電話で、OKをいただいた!
ので、さっそく切る!というか、折る!
木を折る前日には、音を聞いていなかったので、
天井裏にいないことを願いつつ・・・
もう、戻ってこないでね!と祈りつつ。。。

クマネズミは、ゴキブリとか昆虫を食べるらしいですね~。
ゴキブリを食べてくれるならありがたいけど、
天井裏をガリガリやられて、電気関係をかじられて
火事なんてことになったら大変ですからね~!

とりあえず、1~2日は
音がしなくなりました!

が・・・
3日目あたりに、音がした・・・!

でも、その翌日にはまた聞こえず・・・

もう少し、耳を澄ませてみようかと思います。。。

何かしらの対策を考えつつ。。。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム