自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



それぞれのなぜ?

東京都23区内から、さいたま市の職場へ転勤!
で・・・引っ越しを決めた私たち!
変ですかね?

東京23区在住ならば、引っ越さず、通えるのになぜ?
と・・・
都内在住者からは、疑問の声が色々上がった。。。
(別に、転勤に伴う引っ越し自体に、問題は全然ありません!
私たちは・・・。
微妙に、引っ越せない人もいるらしいけど。。。
住んでいる場所?距離の問題かな?よくわからない。

感覚の問題らしい。。。

そして、さいたま市(勤務)在住者からは・・・
会社周辺には、物件もあるし、便利なのに
なぜ、駅、数個先に住むのか?不思議らしい。。。

両者から上がった声!
総合すると、「そこには何もないでしょ?」と・・・
「あえて、そこに住む理由(メリット)は何?」みたいな。。。

面白い感覚だな~!って。。。

東京23区に住んでいたら、
どこへ行くにも電車で行けるし、便利この上なし!
だから、電車やバスの乗りつぎで
30分~60分くらいだったら、全然通えるでしょ?
わざわざ引っ越さなくても・・・って感じらしいです。
確かに、物件がなかったら、通ってもらおうかな?
ぐらいの気持ちはあったけど~。

23区外から通っている人もいます。
23区内に住んで通おうとした人もいました。

東京で、通勤に30~60分もかけられる感覚があるのなら、
新天地で、駅2~3個先(数分)なんて、近い!近い!
って思ってました。

面白いものですね~。

新居、ざっと周囲を見て、
特に不便はないように思いました。

以前住んでいた場所(東京)に比べたら、
それはそれは、近場にない物も多いけど・・・。

以前は・・・
燃えるごみの回収が週3回もあって、便利だったけど、
そんなにゴミは出ないし~。
週1で十分だったりする。
でも、出せるチャンスが多いってのはありがたかった!

ゴミの分別は、仙台の頃に似ている気がする~。

東北で、ず~っと生活してきたのでね!
きっと、不便だとは思いませんよ!
(東北では普通のレベル?で、いろんなものがあります)

夏の暑さとか、冬の寒さがどれくらいのものか?
(住居の気密性とかは、住んでみないと、わからないことも多いしね)

ご近所さんとの相性が、大切ですから~。
(東京在住中も、ご近所さんには、良くしていただきました


東京の、なんでもそろっている環境で、
長い間生活していると、
なんでもあって当たり前の感覚に
なるんだろうな~!

私は、手入れされた公園や、ビルや建物がひしめき合っている所より、
手つかずの荒れ地があったり、田んぼや畑が点在するような
そんな場所の方が、似合っているだろうし、ホッとする感じがします。
中心地?へ行けば、東京にあるような
お店もたくさんあるし~!
元々、そんなに東京にしかないようなお店は行かないし…。

愛犬と一緒に、草木を見ながらのお散歩が
唯一の運動だし~。

埼玉のいろんな所へ、行くのが楽しみで~す!


※ネット環境が整うまで、予約投稿です。
明日、工事予定。
なので、近々更新できると思うのですが~。
(順調に進めばねっ・・・!)
何かと、トラブルが起きるのが引っ越し!

念のため・・・
3月24日までは、予約投稿設定しています。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. 引っ越し
  2. / comment:4

はじめまして

  1. 2015/03/22(日) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
はじめまして
さいたま市に住んでいます。ようこそ、さいたま市へ~♪
私は結婚して初めて住んだけど便利ですよ~
ダンナは東京へ出勤していますが、埼玉からも通いやすいです。
東京にも住んだことはありますが、東京と言っても不便なところもありますもんね~

気持ち新たに新しい都市でスタート、素敵ですね

ラーダ・ドゥーナ さんへ

  1. 2015/03/23(月) 10:26:21 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
はじめまして!

さいたま市在住なのですね~。
よろしくお願いします。m(_ _)m

東京は、本当に便利なところだな~!って思いました。
が、それに慣れちゃったら、他県へ行った時、大変かも…?

加齢とともに、引っ越しも大変になってきましたが、
色んな住居や、土地に住めることを、楽しみに頑張りま~す!
一番大変なのは、会社に行く相棒なのでしょうけどね~。(汗)
まだ、引継ぎ期間なので、今日は東京へ向かいましたよ~。

よかったら、またブログに遊びに来てくださいね!

埼玉なんですね!

  1. 2015/03/23(月) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. brassy
  4. [ 編集 ]
こんばんは。引越し、お疲れ様です。荷物を詰めたと思ったら荷物解き作業、いやほんと、お疲れ様です。そして埼玉か~!と驚き。確かに通ってる人も多そうですね。

たむたむさん、転勤かー、大変、と他人ごとのように思っていましたが、何と我が家も転勤に・・・・・2年連続、たった1年で転勤です。予想してなかっただけに(通常3年くらいなので)相当凹んでますが、しっかり取り組んでるたむたむさんを見習って、前向きに頑張ります。腰に気を付けてお片付け進めてください~

brassy さんへ

  1. 2015/03/24(火) 08:02:13 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
brassy さんも、お引っ越しとブログを読んで、ビックリしました!
しかも、連続1年って…(>_<)
1年って、本当に早いですよね~。
慣れたころには、次の引っ越し!
しかも、想定外だと余計に凹みますよね~。
前向きに、臨んだはずの引っ越しですが、知らず知らずのうちに
ストレスがかかっていたりするみたいで~。
転勤のたびに、(体調に)いろんな変化が見られます。
髪の毛が大量に抜けたり、咳が長期にわたって出続けたりetc・・・。
環境の変化って、想像以上に、負荷がかかるものだな~と
気が付いた、ここ数年です!
brassy さんも、お体お大事に!無理は禁物ですよ~!



 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
450位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -