引っ越し手順のまとめ

昨日は、(仙台在住の)お友達と(池袋↓にて)待ち合わせをして、
KC4A38350001.jpg
ランチ&お買い物に行ってきました~!
駅周辺で、ご年配のご婦人に、道(場所)を聞かれたりして~!
すっかり、東京の人になりつつあるのかしら?
なんて、思いつつ・・・
久々の、池袋で・・・
出かける前に、地図をチェックして来ていたのでした。

1日、引っ越し作業&引きこもりから離れて、リフレッシュ?
いつものことながら・・・
楽しい時間があっという間でした。

ほぼ、引っ越し作業も終了したので、
忘れていることがないか?
おさらいのつもりで、まとめてみました!
引っ越しベテランの皆様、気が付いたことがあったら
教えてくださいね!

~引っ越し手順のまとめ~
(実際に行動に移した順番)
1・物件ネット検索

2・物件の問い合わせ(メール)

3・物件の内覧、内見
間取りを大きめに印刷して、家具を置く位置など
ある程度検討しておく!
実際に置けるかどうか?
メジャーをもって実寸もしてくると、後々役に立ちます。
そのためにも、自分の家具の寸法を測って、メモしておく必要もあります。
カーテンのサイズ、TVアンテナや電話差し込みの位置、プラグの位置、
壁についているインターフォンの場所やスイッチの位置も記載してくると良いですよ。

4・新聞の解約
新聞を取っているお店へ2月いっぱいで終了していただけるように
電話にて連絡をしました。
 
5・物件の契約
契約した後も、色々と細かなことを聞いた私。
気になることは、確認することが重要だと思います。
ちなみに、私が聞いたのは~、
わかりやすい所で、「光ケーブル」について!
新居には、光ケーブルが付いていて、壁からその線がありました。
が・・・
どこの光ケーブルか?不明でした。
私が利用しているところでしたら、工事不要で助かるのですが、
違えば、工事が必要になる!
壁に穴をあけなくても工事はだいたいできるものの、
大家さんに、別会社の光ケーブルを引いても大丈夫か!
外壁にビス止めする必要があるが、大丈夫か?等
確認も含めての問い合わせをしました。
問題なくOKでした。(良かった!)

6・引っ越し業者手配
数社の業者さんに、実際に来てもらって、見積もってもらうと
価格の違いや、サービス、希望日(時間帯)通りになるか?など
いろいろ違ってくることがわかると思います。
面倒ですが、比較検討も、色々と勉強になります。

7・郵便転送&NHKへの引っ越しお知らせ
郵便局にて、郵便転送のハガキをもらってきました。
それには、NHKの届け出ハガキも一緒になっていたので、
それぞれ、出しました!
1年間は、前の住所に出された郵便物も転送されてきます。
転送されてきたダイレクトメールなどは、その都度、
出した先に、住所が変わりましたとか、引っ越したので不要ですと
連絡を入れるようにします。
※郵便以外は転送されませんので、
クロネコなどのメール便は違った手続きが必要!

8・退去日&立ち合いの連絡
引っ越しが決まった時点で、連絡はしていましたが、
確定した日にちと立ち合いの確認連絡をしました。
その際、照明器具やエアコン、光回線を撤去するかどうか?
(もともとついていなかった物件に、私たちが取り付けたので)
念のため確認すると、(壊れていないのであれば)
置いていって構わないとのこと!
原則、元のようにして退去するのですが、置いていってもOKって場合も
あるようなので、撤去する前に、聞いてみるのもアリですね~!
撤去や、処分にも料金が発生する時代ですから~!

9・ネットの引っ越し手続き
現在使っている所へ電話をして、引っ越し手続きをします。
ず~っと、変わらない所を利用しているのですが・・・
時代と共になのか?その地域、地域なのか?
なんだか、微妙にちょっとしたことが違うように感じるのは
気のせいだろうか?
(おおもとの対応は、大体一緒なのですが、その後がねぇ~色々?)

10・新居用のカーペットを注文
再利用できるものは、しますが・・・
部屋の形が色々なところがあるので、
だいたいが、切ってます
長時間いる、居間のカーペットは、汚れる頻度も高いので
新しいのを買うことがほとんどかな?
以前は、ホームセンターで買っていましたが。。。
今回は、ネット検索&注文してみました。

11・水道、ガス、電気の引っ越しに伴う停止連絡&新居の開通願い。

12・クロネコヤマト宅急便転送サービス登録(ネットから)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html
メール便で届くカタログなどが以外と多いので、クロネコメンバーズに登録して
転送サービスも利用してます。

13・「引っ越ししました」ハガキを印刷
自分のPC&プリンターで作成印刷するので、引っ越し前に作成!
引っ越し後、PCトラブルで印刷できなかった過去があるので、
前もって、完成させる。引っ越し後は、投函だけでOKにしておく。

14・荷造り&掃除
箱詰めしつつ、普段なかなか掃除できない、大きな家具の後ろなどの掃除。

15・町内会へ挨拶
電話でですが、町内会の班長さん?お世話係りさん?へ
引っ越しをすることをお伝えしました。

16・転出届。
転居14日前になったので、転出届をだす。

17・電話をはずす!(20日予定)
20日で電話終了にしていたので、外します。

18・PCをはずす!(20日予定)
ギリギリまで使えるようにしているのですが・・・
これがあると、ついつい使っちゃうので、思い切って外してしまいます。

19・ご近所さんへ挨拶(前日予定)
両隣さんには、大変良くしていただきました。
特に、片方のお隣さんとは、(お互いに)頂き物をおすそ分けしたりと・・・。
程よい関係を築けて、よかったと思っています。

20・引っ越し当日の朝(予定)
早起きをして、残りの物(歯ブラシやコップ等)を箱詰め、カーテンを外し、
布団類を袋に入れ、自分の車で運ぶものを車に積み、
ざっと、掃除機をかける。
燃えるごみは、この日も出せる日なので、最後のゴミ捨ても!
あとは、引っ越し業者さんへお任せです。

2年間、お世話になりました~!

って、感じになりそうです。



にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム