凹む!

昨晩、地震がありましたね~!
地震じゃなくても、「あれ?地震?」
って思うことが(最近)、多い私。。。
昨晩も、「あれ?」って思いましたが、
確かに揺れている!
録画したドラマを見ていたのですが、
通常のTV画面に切り替え、地震速報がでないか待つ!
出た~!やっぱり地震だった!と確認しました。

~覚書~
平成27年03月12日20時02分頃地震。
震源地:福島県沖、
震源の深さ:約40km、
地震の規模:M4.8。
最大震度3:福島県

東京は、揺れを観測していません!
私の体感でも、震度1あるか?ないか?程度なのでね~。
ムリもありません。


ボケの花がたくさん咲いていました。
KC4A38080001.jpg
東京に越してきて、
ボケの花ってこの時期に咲くんだな~!って、知りました。

賃貸にお住いの皆さん!
エアコンって、その家の備品としてついている所に
お住まいですか?
あれば便利だし、お得な感じもしますが、
エアコンの新し具合にもよりますよね~!
(古いと電気代がバカにならないし~)

私たちが借りる家って、
設備が微妙な感じで・・・
エアコンなしとかが多いのですよね~。

あっても、壊れたら、修理は各自!みたいな~。
(そこそこな年代の残置物ってこと~。)

それだったら、自分の新しいのが良いわけで・・・
初めからない方が良い!となります。

そんなこんなで・・・
現在の住居に越してきたときも、
2個新しく購入して取りつけてもらいました。
引っ越しに伴い、はずしてもらったのですが・・・
はずして、わかる事実!
いかに、取り付けた人が下手だったか・・・。
(確かに、異常なくらい時間がかかった!
1台は取り付けたあと、冷えなくて・・・
買ってまだ2年なのに~。
1台は、エアコンのガス漏れをしている可能性を指摘され、
(これは、取りつけた時に、冷えなくて、ガス漏れ!していたことが
判明して、直してもらったはずなのに・・・
その後も少量ではあるものの漏れていた可能性が!)
もう1台は、ガスが通る管がかなりつぶれてしまっている。。。
もう、ショックですよね~。
そんなに高い物は付けてないけど、安い物でもないし・・・
年数がたってしまって、引っ越しの度に、
取ったり付けたりで、そうなってしまったのなら仕方がないけど・・・
でも、今回、引っ越しで取り外しをしなければ、
そのような状態になっていることにも気が付かなかったわけで~。
2年で、状況が把握できたってのは、ある意味
よかったのかな???
プラス思考で考えないと、精神的にキツイ!

他の部屋の荷造りを終えて、
軽くなった家具を少し移動させ、背面に掃除機をかける!
その時・・・
あれぇ~。
この凹みは何?
と、気が付いてしまった
KC4A38110001.jpg
(購入して5~6年くらいのタンス左側面)
確かに・・・
「家具の傷は気にせず、家に傷をつけなければいいですよ~!」
とはいったけど・・・
これって、傷じゃないし~。
何かの角で、やったよね?
実は洗濯機の背面にも凹みがあった!
仙台のマンションは狭かったからね~!
出し入れに苦労していた感じはあったけど・・・
どこでこんなに?

わざとじゃないから、攻める気持ちはないけど・・・
「一言、すみません。」って言ってくれたらね~。

(洗車していて、傷を発見するときと同じようなショックを受けます。)

引っ越しの時って、いろんなことが起こりますよね~。
本当に・・・
まだまだ、こんなの序の口でしょうかね?
ふぅ~。

引っ越しって、体力以外に、メンタルも消費します。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

あるある、そうそう。と思いながら読んでいました。エアコン、転勤族は困りますよね~!「ガスが抜けてしまうと冷えなくなるけど、取り外す時どうしても多少抜けるので、出来れば付けたり外したり繰り返さないほうが良い」と、以前、取り外す時に言われました。 

以来、「入居時にエアコンを設置して貰った上で家賃に反映してもらう」方式にして、できるだけ大家さんに付けてもらっています。どうせ数年で移動するのに取り外す付けるを繰り返すより、その方が安価かな。と思って。あと、家賃補助に反映されるので。でも今回は大家さんNGで自分達で設置したので、次回は持っていくことになります。エアコン、結構バカにならない額ですもんね・・・・。

家具の傷!こちらもありますよね~。結構、しっかり梱包されてるのですが、毎度、何か壊れてるとか傷付いてるとか。今回、椅子の傷?剥げ?があって即日連絡したら新しいのが届きました。それはそれでびっくり。

あと、今回の家は到着した当日、トイレのドアが何故か付いていませんでした!これは相当びっくり。引っ越した先でアチコチ問題があると、それはそれで当分大変ですが、よくある話ですよね。

アレしないと、コレしないと、が立て込んでると思います。本当にお疲れ様です。近くだったらお手伝いに行きたいくらい。どうかぎっくり腰にならないよう、倒れないよう頑張ってください!

brassy さんへ

「転勤族あるある」でしたかぁ~。(笑)

そうなんですよね~。
しっかり梱包されてるのに、なぜ?いつ?って思いますよね~。
今回の陥没には、これはちょっと~って、思ったんですけどね!
今頃気が付いたので(汗)
引っ越した日、すぐに大きな家具は設置してもらって、
見つけることができなかったんです。
引っ越したら、大物の傷チェックって必要かも?ですね~。

「トイレのドアがない!」ってビックリですね~。(笑)
ぎっくり腰にならないように、気をつけてがんばりま~す!
ありがとうございます。

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム