自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



トラブル発生!

昨晩・・・
引っ越してきて、初の地震!
体感的には、震度1くらいな感じかな?
この家が、どれくらいの揺れを感じるのか?
(前の家は、大型トラックが通っても揺れてたのでね~

~覚書~
平成27年03月23日21時40分頃地震。
震源地:埼玉県南部、
震源の深さ:約90km、
地震の規模:M3.9。
最大震度2:群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県


昨日、無事に埼玉県人になりました!
(役所に行って、手続きしてきましたよ~)

この手続き・・・
久々に、時間のかかる役所に遭遇しましたよ~。
東京は、人もいなくて、ものの数分でできちゃったんだけど、
今回は、窓口に呼ばれるまで、15分くらい待ったかな?
で・・・
ついでに、住民票も1部頂こうとしたのですが、
これが、もう40分かかったのです。
役所に入ってから、出るまで約1時間かな?
それほど、椅子に座って待っている人は多くないように見えるけど~。
久々に、苦痛だったぁ~。
(目に見えて待っている人が多いと、それなりに覚悟できるけどね~)

インターネット接続も、昨日の午前中にできました!
今回は、トラブルもなく、できた~!
わぁ~い!って思ったら・・・
メールが受信できない。もちろん、送信も・・・
問い合わせたら、深夜2時以降には、使えるようになるとか・・・。
(現在は、メールも普通に使えてます!)
引っ越し手続きの時、その話、聞いていないような?
私の記憶にないだけか???
とりあえず、トラブルと言えるような、言えないような範囲。。。

なにせ、その前に、
もっと大きなトラブルが発生したのですから~。

引っ越し早々!
引っ越し業者さんが、TVや洗濯機なども接続設置してくれるのですが、
洗濯機が、設置できないというトラブル発生
担当者さんが言うには・・・
「本来あるべき部品が蛇口にない!」らしい。
で・・・
不動産へ連絡!
不動産から大家さんへ連絡!
今まで、そんなトラブルがないのだから、おかしいとのこと。。。
翌日、大手電気屋さんへOPEN時間に合わせて行って、
写メで撮った物を見せて、説明したが・・・
その方、その蛇口そのものも、初めて見たとか…
付属の部品をはずして、そのままつけたら付くのではないか?
と言われ。。。
なるほど~!と、帰ってやってみたが、サイズが合わない・・・

そこで、近所の電気屋さんに来てもらって、見てもらった!
(地元の電気屋さんって、ありがたいですね!)

結論から言うと、引っ越し業者さんの見立てと同じく・・・
あるべき部品が無くなっていることが判明!
そして、細かな説明をしていただき、それを不動産へ伝えた!
その夜(入居2日目)・・・
大家さんから連絡を受けた、業者さんが来てくれて、
洗濯機を使えるようにしてくれました!

結論!
「私たちより前に住んでいた人が、引っ越しの時に
元々ついてあった部品ごと、取り外して引っ越してしまった!」

しかも~。
その部品は、すぐには手に入らないらしく~。

元の方から、総取り換えとなりました~!
おかげで、昨日から洗濯ができるようになりました!

蛇口、ちょっと特殊な感じで・・・
取り付けを頑張ろうとして、床がビショビショになったりで
大変だったんですよ~!
結局、自力ではつけられなかったのに…

洗濯に関しては、まだあって・・・
ベランダに物干し竿をかけられる所が付いているのですが、
低すぎて・・・
(今までで、一番低い!)
相棒の下着のパンツとか靴下とかハンカチとかぐらいしか干せない。
(洗濯ばさみが付いたヤツで下げるとね)
物干しざおに直接だったら、バスタオルは干せる!
あとは、ハンガー等だったら、上に着る系は大丈夫だった!
ズボンとか、絶対無理~!
さて、どうするかなぁ~。
花粉症な相棒にとっては、室内干しの方がありがたいんだろうけど・・・
外の方が、断然乾きが早いのよね~。

知恵?発想力が試されてる?
対策を考えようと思います。

本当に、引っ越しって、色々あります。


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村
ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. 引っ越し
  2. / comment:2

こんにちは。

  1. 2015/03/24(火) 13:18:46 |
  2. URL |
  3. みみ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
お引越しにトラブルまであって大変でしたね。
新天地は埼玉だったのですね。
埼玉にも楽しい場所はたくさんあるでしょうね。
ぜひいろいろお出かけして下さいね。
また遊びに来ます!

みみさんへ

  1. 2015/03/25(水) 08:35:43 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
ブログへ、コメントありがとうございます。
みみさんのように、素敵に
まとめあげれたらいいのでしょうけど…
なかなかどうして~(汗)
私の性格からして、引っ越した1年目が一番出歩く!ので、
がんばって、いろんな所をご紹介したいと思います。(^m^)

引っ越しは、毎度、大なり小なり、
トラブルがつきものなのです…(>_<)
おかげで?
昨日、体重を計測したら、若干ですが減っていました。
(加齢とともに増えることはあっても、
なかなか減らなくなったのに・・・!)

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -