自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



大宮公園~ハナミズキロード~大宮公園第2

昨日の夕方は、雷も鳴りましたね~。
時より強い風も吹いたようで、車が汚くなってました。


昨日の続きです!
大宮公園って、広いですよね~。
動物園エリアから、どっちへ行ったら、どこに出るの?
園内のマップを見ても、「ん~?な、私・・・」
とりあえず、移動してみる。
すると、向こうの方で・・・
目にも鮮やかな花が咲いてるではないですか~!
正確には、フェンスの向こう側(野球場エリア内?)なんだけど・・・
IMG_8579.jpg
すごく、綺麗に咲いていました。
え~っと・・・
何て名前の花だっけ?
見たことはあるんだけど・・・
あっ、シャクナゲですね~!(思い出せた~!)
IMG_8580.jpg
撮影して移動すると、やはり、目に留まるようで、
チリポリと、人が足を止めていましたよ!

これだけ鮮やかだと、目に入るよねぇ~!
と、一人思って移動中!
こちらは、目に留まらないほど小さいのだけれども・・・
私の目に留まりました!
IMG_8582.jpg
小さすぎて、撮影が難しい。
カエデ(モミジ)の花です!
IMG_8585.jpg
こんなに大きな木なのに、とっても小さい花!
機会があったら、ぜひ見つけてみてくださいね!

大宮公園の中に、「日本庭園」(無料)があるようで、
そちらへ入ってみました!
IMG_8587.jpg
ジャガ(アヤメ科アヤメ属の多年草)が、きれいに咲いていましたよ!
IMG_8588.jpg
日本庭園。。。どんなふうに撮影したら良く撮れるのでしょう?
写真って、難しいですよね~。
IMG_8589.jpg
で・・・
こちらのスズランのようなかわいらしい花が咲いているのは?
なんでしょう?
「ネジキ」?「スズランの木」?
よくわからないままです。
花の名前って、種類って・・・
たくさんありますよね~!

大宮公園エリアから出まして、
大宮公園第二?へ通じる橋?を渡って移動してみることに~!
野球場!ちょうどこの日は、試合(西武VS楽天)があったようで~、
選手を一目見ようと?ファンの方たちが球場入りするのを
待っているようでしたよ~!

歩道橋のような橋を渡ると・・・
そこには!
IMG_8598.jpg
ハナミズキが満開!
ハナミズキロード(遊歩道)です。
すごく素敵!
IMG_8599.jpg
うまく撮影できないのが悲しい。。。
今が見頃じゃないかな?と思います!
ぜひ、足を運んでみてくださいね~。
IMG_8600.jpg
ハナミズキは、上を向いて咲いているのですよね~。
近隣のマンションの上の階に住む人たちは、どんな風に
見えているのでしょうね?
なんだか、うらやましいです。

第2公園の方では・・・
まだ頑張って咲いている枝垂桜
IMG_8602.jpg
八重桜
IMG_8603.jpg
陽気に誘われるまま、移動してきちゃったけど・・・
第3公園まで行く気力なし
IMG_8604.jpg
今度は、シートとかお弁当におやつでも持参して、
来たいなぁ~。

疲れたけど、リフレッシュ~

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




  1. 埼玉県
  2. / comment:4

春ですね~

  1. 2015/04/18(土) 10:41:42 |
  2. URL |
  3. brassy
  4. [ 編集 ]
花満開、春ですね~!引越しのアレコレで上を見上げてなかったからな。引越しして日が浅いのにしっかり楽しんでて偉い!大事ですよね。こういう時間。

そうそう、「チリポリ」って?!と思って調べてみたら秋田弁なのですね。音が可愛い~

brassy さんへ

  1. 2015/04/19(日) 07:16:33 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
季節って、あっという間に過ぎ去ってしまいますよね~。
引っ越し作業が終わってしまうと、逆に何もすることがなくてねぇ~。
楽しいこと探しに一生懸命です(笑)

えぇ~!
「チリポリ」って・・・
秋田弁なのですね!(汗)
夫婦そろって、知りませんでした。(爆)
衝撃的な事実でした!
教えていただいて、ありがとうございます。(笑)

No title

  1. 2015/04/19(日) 19:30:26 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
そうそう、大宮公園って広いですよね~
第二公園では毎年梅の時期に全国陶器市が開催されます。
大宮公園は無料の動物園とかあるし、なかなか楽しめますよね

今はハナミズキが満開ですか~
桜も散って寂しく思っていたけど、あちこちで色鮮やかな花が咲いていますね

しかし・・・。
花の名前に疎い私。
もう少し勉強しなきゃ~

ラーダ・ドゥーナ さんへ

  1. 2015/04/20(月) 07:46:13 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
大宮公園、広いですよね~!
広いのに、第2第3もあるって、すごいです。(笑)
来年は、梅もこの公園で見られそうです。

ハナミズキ、あちらこちらで咲いていますよね!
ここは、幅の狭い両脇に連なって植えられていて。。。
すごく素敵でしたよ!

花の名前って、本当に多いし、覚えられません(><)
特に、最近は、調べて分かったはずなのに、記憶に残らず・・・。
もっと頭を使わないとだめですね!

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
285位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -