町内会・自治会どうしてますか?

昨日は、時々雨が降る天気でしたが・・・
今日は良い天気ですね~!
外より室内が涼しくて良いです!

天気が良いと、大物洗濯が楽しいですね~!
冬物の毛布とか、洗っちゃってま~す!
毛布を洗うために?8kg洗濯機買ったようなものですから~
干す場所が限られるので、一気に洗えないのが
残念ですけどね!
それでも、あと1枚で全部洗い終えちゃう!
やったぁ!

でもね・・・
水道代が高くつきそうなんですよね~。
もっと、分散して洗えばよかったかな?
ただ、真夏にかけて毛布の洗濯するとね、見ているだけで暑くてね~。


転勤族な皆さん、自治会(町内会)どうしてますか?

東京在住の時も、町内会に加入していましたが・・・
今回も、自治会(ここは町内会ではなく自治会というらしい)に
加入いたしました!
東京の時は、直接勧誘?にいらっしゃいました。
が・・・
今回は、ポスティング!
案内が入っておりました。

自治会・町内会って、加入金もそれぞれですし、
集め方もいろいろ~。
(加入は、強制ではないと思います。)

東京在住の時は、回覧板がありませんでした。
班長さんがポスティングしてくれていました。
(回覧するほど、私の班は入会者が少なかったようです。
巨大なマンションが班にあったからかな?)

今回は、回覧板はあるようです。
ポストに入れての回覧のようですけどね~。
で・・・
登録件数を聞いてびっくり!
(意外に少なくて・・・
マンションやアパートが多い場所では少ないイメージがありますが、
住宅地でも、そんな状況なのですね~。
なんだか、寂しい感じもします。
(お隣さんAさんは入会、Bさんは未入会でした。)

班長さんは、2年毎に順番で回ってくるみたい!
我が家は、どうかな~?
長くここにいたら、回ってきそうな順番に位置していました
それまでには、さすがに、環境にも慣れて、顔見知りもできているかな?

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム