昨日の地震

今日明日、暑くなるようですね~!
熱中症に気をつけたいです。


昨日の地震は、久々に大きかったですね~。
ちょうど、頼まれた調べ物がすみ、
そろそろネットを閉じようかな?と思っていたころ・・・
揺れよりも、音で、あれっって思ったのですが・・・
地震だとは思わず~!
結構な揺れになってから気が付きましたので、
強震モニタをクリックすることができませんでした。
(愛犬を抱えて、室内をウロウロしちゃいました
ウロウロしながらも、携帯でメールする私!
身内に一斉送信、「地震結構揺れてるけど、大丈夫だから!」って・・・
その頃?相方が(私に)電話をしようとしたらしいけど、つながらなかったとか・・・。
3分後にメールが届いた!

皆さん、被害はありませんでしたか?
我が家は・・・
いくつか、不安定なものが倒れたりしました。
お玉など吊り下げて、立てかけてあったもの。
普段から、ちょっとでも接触すると倒れる代物ではあるのですが・・・
大げさなくらい大きな音を立てて、倒れました
その音にビビったかも?

小さなぬいぐるみが、数か所で落下しておりました。
東京でも、落下したことなかったのに・・・
関東に引っ越してきて、一番揺れが大きかった!ってことでしょうか?
あっ、3.11(青森にいた)の時も、何も落下しなかったんだ!

実は・・・食器棚、
まだ固定してないのですよ~。
以前使っていたのは、(現在の)天井が高いので
届かなかったのでね~。

今回は、大丈夫だったけど、長い(突っ張るやつ)のを
買ってこないとなぁ~。

緊急地震速報!
今回は、地震がおさまる頃に鳴りました
履歴を見たら、1年に1通ずつ入ってました。

15年5月25日(埼玉県で発生!強い揺れに備えてください)
14年7月12日(福島沖で発生!強い揺れに備えてください)
13年8月8日(奈良県で発生!強い揺れに備えてください)

~覚書~
平成27年05月25日14時28分頃地震。
震源地:埼玉県北部、
震源の深さ:約50km、
地震の規模」M5.6。
最大震度5弱:茨城県土浦市

とうぶん、いや、ずっと・・・
強い揺れは、勘弁です。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
地震・・・まずは、大きな被害がなくて良かったです。
このところ、あっちこっちで揺れるので
また、仙台も揺れるのでは??となんとなく
ドキドキしてしまいます。
食器棚はがっちり固定した方がいいですよ~。
(震度7の時は固定していたネジごと飛んでしまいましたが^^;)
あと、ガラスにフィルムを貼るのもいいみたいです。
お互いに、気をつけましょうね。。
余震にも気を付けてくださいね。

Chiakiさんへ

お久しぶりです。
そちらも、暑いですか?
ここ最近、日中の温度が上がるので、暑いのですが、
まだ、朝空気が冷たいのが救いです。
って、まだ5月なんですよね~。(汗)

地震、しかも、5クラスがあちらこちらでありますよね!
火山活動も活発なようで~
何かと心配になりますよね!
その割に、対策ができていない私(汗)

震度7では、ネジも吹っ飛ぶのですね~。(>_<)
自分の家だったら、ガッチリ釘でも打ちつけたいところですけど…
賃貸は、何かと気を使います。
ツッパリ系でも、あとが付いちゃうのでね~。(工夫が必要だったり…)
なるほど~。食器棚のガラスにフィルム貼るのは良いですね!
ありがとうございます!

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム