自分のための備忘録的ブログ。徒然なるままに…

My memorandum



狭山茶摘み体験フェスタ2015

6月6日(土)・・・。

前日の雨がウソのように晴れ、
絶好のお茶摘み日和?になりました。

以前、広報か何かに記載されていた、
「狭山茶摘み体験フェスタ2015」に、行くのを楽しみにしていましたのでね~。

早起きはできなかったものの・・・
のんびりと入間へ向かいました!

場所は、
入間市の「埼玉県茶業研究所」(入間市上谷ケ貫244-2)

初めての場所なので、ナビを頼りに~。

近づいてくると、周りに茶畑がありました。
TVでしか、見たことがない風景に、ワクワク

茶畑、意外に背が低いのですね~。

茶摘みは、腰が痛くなりそうだな~!なんて会話をしつつ。。。
現地到着!

駐車スペースには、案内する方が立っていてくださって、
無事駐車もできました。

イベント規模としては、小さいですが・・・
これが大規模になってしまったら、駐車スペースも
確保できなくなる?これくらいがちょうどいいのかな?って感じ。
KC4A4252.jpg
(手前がお茶畑の一部、
奥の方にはテントが出ていてお茶の試飲とかやってました)
KC4A4254.jpg
顔出しパネルとかも、何個かありましたよ!
茶娘が数名いる!と思ったら・・・
「茶娘体験」の方たちでした。
茶娘の≪衣装を着れる≫のです。
小学生以上の女性限定!(10:00~15:00)
私がお話を伺った時は、13時まで予約でいっぱいでしたので、
体験は見送り~!
代わりに?茶娘の顔出しパネルで撮影したりして~!
KC4A42530001.jpg
私の大好きな着ぐるみ発見!
残念ながら、動きません。が・・・
可愛いのでパチリ
テントで人気なのは、「試飲」と「抹茶たい焼き」↓でした。
KC4A42550001.jpg
暑かったけど、列ができていましたよ!
私も帰り際に並んで購入してきました。
KC4A42650001.jpg
たい焼き(¥150)の生地にお茶が入っていて、おいしかったです。
KC4A42560001.jpg
他には、お茶の販売やお菓子、味噌、梅干し、大豆等の販売もありましたよ!
珍しい物では・・・
KC4A42590001.jpg
狭山茶コーラー¥200
KC4A42680001.jpg
まだ飲んでいませんが・・・
どんな味なのでしょう???

建物内では、
「おいしいお茶の入れ方教室」10:00~15:00や
(画像はありませんが、↑参加してきました)
「手もみ茶の実演」↓が行われていました。
KC4A42580001.jpg

お茶摘み体験は、10:00~15:10まで
約【20分】+休憩20分ぐらいの間隔で
開催されていたので、参加してきましたよ!
KC4A42630001.jpg
やはり、ジワリと腰にきました。

お茶の葉、天ぷら試食コーナーもありました。
KC4A42600001.jpg

お茶摘みは、初めてでしたが、なかなか楽しかったです。
お買い物以外は、すべて無料で体験できます。
10時40分くらいに到着して、12時ころにここを後にしたので・・・
約1時間20分くらいの滞在でしょうか?

長くなったので、摘んだお茶のことは、明日へ続きます。
よかったら、引き続きお付き合いくださいね!

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!



  1. 埼玉県
  2. / comment:4

楽しそう♪

  1. 2015/06/08(月) 10:02:49 |
  2. URL |
  3. yumiko
  4. [ 編集 ]
茶摘みの体験ができるんですね~
埼玉にこういう場所があるのも知りませんでした。

茶娘の衣装を着ているところ見たかったなぁ(^^)

yumikoさんへ

  1. 2015/06/09(火) 08:05:56 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
そうなんですよ~!
初めて、茶摘みをしました!
結構、簡単に取れるのですが、
腰を曲げて摘み取る感じなので、腰にきました。
お茶の苗も売ってましたよ~。
敷地があったら、自宅でも茶摘みが出来そうです。
実は、狭山茶は、、静岡茶、宇治茶と並んで『日本三大茶』と呼ばれているらしいです。
『色は静岡、香りは宇治と、味は狭山でとどめさす』と謳われている。
古い狭山茶の茶摘み唄があるようですよ!
何気に旦那は知ってました。

「茶娘の衣装」着てみたかったんですけどね~。
タイミングが合いませんでした!(笑)

No title

  1. 2015/06/19(金) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ
  4. [ 編集 ]
いいですね~!
茶畑には行った事がありますよ。

電車の本数が少ないのでバス乗り場に行くのに延々と歩いたような・・・。

ホントにあちこちに茶畑がありますね
私たちが行った時はイベントなどは開催されていないふつ~の休日でした。
なんか、お茶の資料館みたいなところでお茶の入れ方を習ったような・・・。茶摘み体験もしてみたいけど、ウチから電車で行くにはちょっと不便だしな~

狭山茶の茶畑を舞台にしたドラマが何年か前にありましたよ。
タイトルは何か忘れたけど、武田鉄矢が主役だったと思います。
なかなか面白かったですよ~

ラーダ・ドゥーナ さんへ

  1. 2015/06/20(土) 07:41:33 |
  2. URL |
  3. たむたむ
  4. [ 編集 ]
茶畑!いいですよね~。
私たちが行った場所の近くでしょうか?
あそこは、車がないと、ちょっと行きにくい感じですよね!

ドラマの舞台にもなったのですね!
知りませんでした。(検索してみました)
TBSテレビで放送されたドラマ「夫婦道」のようです。
知っている場所がドラマの舞台になると、親近感が増しますよね~!

関東に越してきてから、ドラマの見方が若干変わりました。
背景をよく見るようになりました。(笑)
あ~、ここは、あそこのビルの入り口!など
発見できたときは、かなりうれしかったりします。(^m^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2カウンター

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

ブログ村

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
303位
アクセスランキングを見る>>

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -