かけはぎ

今日も暑いですね~。
湿度が高くないので、エアコンなしでも、30度くらいまで、いけるかな~?
(室温29℃ 湿度55%)
って、思ってのですが・・・
愛犬に、付けてよ~!と、催促されちゃいました。
毛皮着ていると、やっぱりこの暑さは、大変なのですよね~。

大学生の就活、採用面接が8/1解禁!
暑い中、リクルートスーツの子たちをよく見かけます。
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/tbs-20150801-39160/1.htm
この子たちって、小学校の頃には、土曜日が休みになり、
ゆとり世代と言われちゃう子たち。
なんだか、何かと振り回されちゃっている感じがする世代。
氷河期とかじゃないだけ、良いのかな~?
皆、暑いけど、ガンバレ~!


たまたま、スーツ姿の相棒と
一緒に出掛けるタイミングがあって・・・
歩いている時!
あれ?なんだ?と、気が付いてしまった?!
ジャケットの脇近くに、何かついてる?
毛玉?
よ~~~~~~~くみると、
何かに引っ掻けたような穴
その日は、しょうがないのでそのまま着て行ってもらったけど・・・
さてどうしましょっ?
捨てちゃう?
直す?
直すと言ってもねぇ~。
自分では無理!
見えにくい部分とか、ほつれぐらいだったらなんとかできても、
このレベルは、無理でしょ~。
KC4A4582.jpg
「かけはぎ」専門にお願いすると、どれくらいかかるんだろう~。
わからないぐらいに、仕上げていただけるのは
知っているんだけど・・・

とりあえず、近場にやってくれるところがあるか?
検索!
KC4A46010001.jpg
あった!

相棒は、このスーツもう少し着たいって言ってるし・・・。
とりあえず、いくらになるか?
メール(画像添付)で見積もってもらった!
すぐに、折り返しの電話が来ました!
約4000円くらいになるとお返事!
ん~、安くはないよね!
(ほかに比べたら、安いかも?)
でも、スーツそのものが高いからね~。
これくらいの金額で、もう少し着られるなら、安いのかな?

直接の持ち込みなので、あとは実際に見て
金額を提示してくれるとか~。

状態を見て、¥3780になりました!
仕上がりは、1週間後!と言われましたが・・・
翌日には、できました!と連絡が入りました。
ラッキー

スーツの共布がなかったので、
ズボンも一緒にもって行き、ズボンの裾から
生地を取るお話も聞き、承諾。
KC4A46030001.jpg
取られた後↑は、こんな感じになりました。

仕上がりは、こんな感じ↓
KC4A4602.jpg
正直、どこだったのか?わかりません。
この技術って、すごいですよね~!
TVで見たことがあったけど、本当に細かい作業。
頭が下がります。
今回お願いしたのは・・・
http://www.kakehagi-h.com/index.html
「かけはぎ工房 本城」さん。
ネット検索で見つけました!

金額が安いのか?高いのか?
よくわからないけど・・・
まったくもって、かけはぎした部分がわからないってのは、
すごくいいです。

私の洋服は、こんな風にしてもらうだけの物はないので
お世話になる機会もないでしょうけど・・・。

物を大切にする文化!いいですよね~。
日本以外にも、こういうお仕事ってあるのかな~?

※関東方面では、「かけはぎ」
  関西方面では、「かけつぎ」と、よんだりするようです。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村

ブログランキングに登録中です!
読んでくださった皆さん、
クリック↑してくださっている皆さん。。。
いつも、ありがとうございます

FC2ブログ関東↓ランキングにも登録中!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たむたむ

Author:たむたむ
秋田県出身の転勤族主婦!
秋田→青森→宮城→東京→埼玉→
千葉と、住家を移動しながら、その土地での観光や体験、日々の暮らしをダラダラと綴っています。
(キャラ問わずの)着ぐるみ好き♪

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

にほんブログ村ランキング

クリックしてくれると、更新の励みになります!

ブログ村

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリック↑してくれると、うれしいです♪

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム